• ベストアンサー

医療費控除で領収書3万円分紛失で影響は?

すみません、医療費控除について質問させてください。 21年度の医療費の領収書を集め交通費も合わせて計算したら26万を超えました。 ただ、漢方薬の3万5千円分(確か)の領収書を紛失してしまいました。 もしその分も合わせたら、税込年収600万だとすると、より多く還付されるのでしょうか? それとも、変わらないのでしょうか? 領収書の再発行の手数料を考えても多く還付されるなら、再発行の手続きを考えています。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>税込年収600万だとすると… 年収だけでは分かりませんが、たぶん税率は 10%でしょう。 >領収書の再発行の手数料を考えても多く還付されるなら… 3,500円で元が取れるかどうか、ご自身で判断してください。 なお、税率が 10% で正しいかどうかは、源泉徴収票で [給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] = [課税所得] を計算し、税率表と照らし合わせます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm [所得控除の額の合計額] は、医療費控除分を加えた額です。 もし、[所得控除の額の合計額] に、医療費控除分を加える前と加えたあととで、税率が1段階違ってくるなら、還付額は大きくアップしますので、3,500円ぐらいの差ではなくなります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

googoogooQ
質問者

お礼

早速ありがとうございました! まず10%という文字を見て、すぐに漢方のお店に再発行のお願いをしました。手数料はかからないそうで、有難いことです。 税率の計算方法も教えてくださり、とても助かりました!計算しましたら、やはり10%でした。 丁寧なご回答に心から感謝致します☆

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

単純に計算すると(目安)  35.000円×5%(所得税率)=1.750円 が還付されます

googoogooQ
質問者

お礼

計算したら、10%ということがわりました。 お手をわずらわせてすみませんでした。 ありがとうございました☆