• 締切済み

慰謝料増額が可能でしょうか?

先日↓の件で相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5553850.html 相談後に、浮気相手と示談金80万円で示談書を締結しました。 相場は80~130万程度のようですが、相手は80万が限度ということでこちらが最大限譲歩した形です。 (実際は騙し取られていた期間の生活費の額で、精神的苦痛に対しての分はほとんど含まれていません) 浮気相手は借入審査にことごとく落ち、現在も振り込まれていない状況です。 最近ふたりで作成しているホームページを発見してしまいました。 そして僕が予想していたより遥かにひどい状況だったのが判明。 > 彼女が退院して精神的に落ち着いた状態でそれでも僕と別れたいと言うなら別れようということに ↑の件で退院後に、彼女と浮気相手とに約束させたことがありました ・僕と生活している間は浮気相手に会うな ・浮気相手と一緒になりたいなら、別れてから会え ・落ち着いて考えて別れたいと言うなら引き留めない ・(浮気相手へ)彼女が僕の家にいる間は一切会わず連絡もとるな 実際は、僕が仕事でいない平日は、ほぼ毎日のように会っていたこと。 時に彼女側の姪っ子を家で預かっているにも関わらず、翌朝まで浮気相手とラブホで過ごしていたこと。 約束もハナっから守る気もなかったことが明らかになりました。 最後の最後まで情をかけた僕がバカらしくなりました。 不貞回数も予想の数倍多く、再度慰謝料相場を計算してもらったところ 約170万程度となりました。 一旦は80万でお互い署名捺印していますが、今となっては、80万程度では納得できません。 一旦締結している契約書を破棄し、慰謝料増額を考えています。 ただ、もし相手が80万以上は払えないと言いだした場合どのようにしたら良いのでしょう こちらも裁判をする程の金銭的、時間的余裕がなく困ってます どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

80万円を回収することだってムリだろう。。。。と、 思えるのですが、どうでしょう? 契約書上での金額だけを増やしてもなにも意味がないと思います。 ないものは払えませんよ。 失礼ですが、元婚約者の女性ほど節操がなく、 ダメな方って、そうそういないと思います。 結婚前に分かってよかったし、それを見抜けなかった相談者さま 自身にも問題があるように思えます。 多額の借金を背負わされたわけでもなし、高い勉強代だったなと 割り切って前に進まれた方がいいのではないでしょうか。 下品で低レベルな人たちと関わっているとろくなことありませんよ。

回答No.1

例えば売買や賃貸借の場合は、その金額が公序良俗に反している場合、「善意の錯誤」として無効に出来ますが、慰謝料の場合はあくまで「相場」ですから・・・ 合意については、相手方に虚偽の報告があり、それを証明できれば覆せると思いますが、それについても法的な証明の手続きが必要ですし、相手に支払能力がない場合の取立てとなれば、なおの事「司法=簡易裁判所」の手を借りる必要があるでしょう。 「小額訴訟手続きの制度」などを活用する等ご検討下さい。