• 締切済み

東京近辺(関越・中央・東北)でコブ練習に最適なスキー場を教えてください

私は47歳の中年スキーヤー。年に4~5回、中学生の息子とスキーに行ってます。 私も子供もだんだん上達してきて、先日、戸狩スキー場でスクールに入り、コブを練習しました。まだ、コブ2つぐらいで跳ね飛ばされてしまうのですが、「もっと練習しよう!」と息子と誓い合いました。 ところで、今度の週末の土日(天気が悪かったらその次の土日)に、また練習をしようということで、スキーに行こうと思うのですが、コブ初級者に最適なスキー場があれば、ぜひ、教えてください。 当方は、東京の練馬在住で、関越・中央・東北の各高速道路はOKです。でも、戸狩は少し遠いなと感じました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.3

近いところでは、鹿沢スノーエリアがあります。 http://www.kazawa.com/snow/gelende.html 関越の湯の丸から近いのですが、それだと湯の丸スキー場を超えて、雪道の峠こえになります。 昨年は二月に雪が溶けていたのですが、今年はそうはいきません。 軽井沢か上田菅平からのほうが、行きやすいと思います。 上級のコブは、とんでもなく恐ろしそうな感じですが、低いところのコブは、初心者の私でもなんとかおりてこられました。 ボーゲンしかできない私が、決死の覚悟でおりましたが、大丈夫でした。 ここも近いのですが、たんばらスキーパーク。 http://www.tambara.co.jp/ski/cour.html ほとんど初心者コースばかりなのですが、チャレンジコースというのがあり、未圧雪、自然のこぶがあります。

tartan_1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 鹿沢スノーパークは、本格派ですね。整地は上級コースでも全く問題ないのですが、コブ初級者は大丈夫でしょうか? たんばらは初級者向けと思ってましたが、コブのコースもあるんですね。インターから近いのが魅力です。 いろいろあって、悩みます。

• snowjedi
回答No.2

飯綱高原スキー場、戸隠スキー場には緩斜面に人工的に作った初心者向けのコブコースがあります。(また参考までに飯綱高原にはオリンピックモーグルコースの里谷多絵コースもあり)。 練習には最適です。 アクセスは長野東須坂ICから30~40分くらい。戸狩よりは少し近いです。

tartan_1962
質問者

お礼

戸隠は行ったことがないのですが、以前から気になっていたスキー場です。飯綱高原は、知りませんでした。オリンピックのコースがあるんですね。東京からは、少し遠いですね。一人で運転すると、ちょっとつらいんです。 ありがとうございます。

• wankodan
回答No.1

白樺高原国際スキー場 ここのホワイトホースコースがお勧めです http://www.shirakaba-ski.jp/guide.htm#1 急すぎない斜面に適度な大きさのコブが連なりコブ入門にぴったりです 斜度が緩やかなのでコブ斜面の大回りにチャレンジも良いかも スキー専用ゲレンデなのでボーダーがいないのも魅力的です 難点はたまに圧雪されてしまうこと 確実にコブ斜面を滑りたいなら事前に確認してください

tartan_1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキーヤーズオンリーというところが魅力ですね。 東京からは・・・3時間くらいですか。がんばって行けそうな距離です。