• 締切済み

東京近辺(関越・中央・東北)でコブ練習に最適なスキー場を教えてください

私は47歳の中年スキーヤー。年に4~5回、中学生の息子とスキーに行ってます。 私も子供もだんだん上達してきて、先日、戸狩スキー場でスクールに入り、コブを練習しました。まだ、コブ2つぐらいで跳ね飛ばされてしまうのですが、「もっと練習しよう!」と息子と誓い合いました。 ところで、今度の週末の土日(天気が悪かったらその次の土日)に、また練習をしようということで、スキーに行こうと思うのですが、コブ初級者に最適なスキー場があれば、ぜひ、教えてください。 当方は、東京の練馬在住で、関越・中央・東北の各高速道路はOKです。でも、戸狩は少し遠いなと感じました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

近いところでは、鹿沢スノーエリアがあります。 http://www.kazawa.com/snow/gelende.html 関越の湯の丸から近いのですが、それだと湯の丸スキー場を超えて、雪道の峠こえになります。 昨年は二月に雪が溶けていたのですが、今年はそうはいきません。 軽井沢か上田菅平からのほうが、行きやすいと思います。 上級のコブは、とんでもなく恐ろしそうな感じですが、低いところのコブは、初心者の私でもなんとかおりてこられました。 ボーゲンしかできない私が、決死の覚悟でおりましたが、大丈夫でした。 ここも近いのですが、たんばらスキーパーク。 http://www.tambara.co.jp/ski/cour.html ほとんど初心者コースばかりなのですが、チャレンジコースというのがあり、未圧雪、自然のこぶがあります。

tartan_1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 鹿沢スノーパークは、本格派ですね。整地は上級コースでも全く問題ないのですが、コブ初級者は大丈夫でしょうか? たんばらは初級者向けと思ってましたが、コブのコースもあるんですね。インターから近いのが魅力です。 いろいろあって、悩みます。

  • snowjedi
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

飯綱高原スキー場、戸隠スキー場には緩斜面に人工的に作った初心者向けのコブコースがあります。(また参考までに飯綱高原にはオリンピックモーグルコースの里谷多絵コースもあり)。 練習には最適です。 アクセスは長野東須坂ICから30~40分くらい。戸狩よりは少し近いです。

tartan_1962
質問者

お礼

戸隠は行ったことがないのですが、以前から気になっていたスキー場です。飯綱高原は、知りませんでした。オリンピックのコースがあるんですね。東京からは、少し遠いですね。一人で運転すると、ちょっとつらいんです。 ありがとうございます。

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.1

白樺高原国際スキー場 ここのホワイトホースコースがお勧めです http://www.shirakaba-ski.jp/guide.htm#1 急すぎない斜面に適度な大きさのコブが連なりコブ入門にぴったりです 斜度が緩やかなのでコブ斜面の大回りにチャレンジも良いかも スキー専用ゲレンデなのでボーダーがいないのも魅力的です 難点はたまに圧雪されてしまうこと 確実にコブ斜面を滑りたいなら事前に確認してください

tartan_1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキーヤーズオンリーというところが魅力ですね。 東京からは・・・3時間くらいですか。がんばって行けそうな距離です。

関連するQ&A

  • コブ練習に適したスキー場

    SAJ1級を取得しようと頑張っているのですが、不整地(コブ)がどうしても苦手です。 これから暖かくなってくるので、集中的にコブを練習したいと思います。 関越道方面で比較的緩やかな斜面にコブがあるスキー場を、教えて頂けますでしょうか。

  • コブ練習に適したスキー場

    スキー中級者です。今までコブを避けていたのですが、今シーズンから何とかコブに挑戦してみようと思っています。 まずは連続したコブの衝撃吸収に慣れる事から始めようと考えています。 そこで、緩斜面にある程度長さのある人工の小さなウエーブが作ってあり、ヒザ曲げのばしの感覚の練習ができるスキー場を、できれば関越道方面でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。当方東京在住です。3~4時間程度で行けるスキー場であれば長野道方面でも行けるかな、とも思っています。宜しくお願いします。

  • コブの滑り方を教えてくれるスクール教えて。

    スキー暦は長いのですが、コブがさっぱりうまく滑れません。 本を読んだり、ビデオを見たりして色々研究したのですが、実際にコブ斜面に立つと、びびって後形するは、ルートは飛び出すはで、散々な状態で降りています。 何とか今シーズンこそ、コブを攻略したいので、コブの滑り方を教えてくれる良いスクールを教えてください。 私自身は中年のスキーヤーで中学生の息子と一緒に学べるようなおすすめのスクールがありがたいと思います。スキーの腕前は息子も私も3級と2級の間くらいだと思います。

  • スキーの練習方法

    25歳女です。 今度スキーに誘われましたが、自分がどのくらい滑れるか分からないので、その前に一人で練習したいと思います。 スキー経験:小学生の時に10回程度+大学生の時に2回 レベル:プルークは出来ていると思います。急斜面、コブ以外ならほぼ自分の思うように滑れます。多分パラレルは出来ません。 中級コースなら転ばず、楽しく降りてこられます。上級コースだとコースによりますが、ちょっと怖いです。そして転びます。 このくらいのレベルだと、どんなことを意識して滑ったり、どんな練習をすればいいですか? スクール等に入る予定はありません。(入った方が良いのは知っているのですが・・・)

  • 八王子(関越・中央道)からオススメのスキー場

    はじめまして宜しくお願いします。 ユキヤマニアの先達者の皆さんにご質問です。 今シーズン、ボードにハマりました。 JRとバスで3回行きましたが、 自由に動ける車で毎週行こうと思っています。 そこで… 1、八王子から近めのオススメスキー場は? 2、4駆車の夏タイヤに非金属樹脂チェーンでよいか? の2点を是非とも知りたいのです。 希望条件として ・八王子から3-4時間までの近場(関越か中央) ・初心者~中級なので、人が少ない所 ・コースは多すぎず少なすぎず、飽きない ・ロングコースでのんびり練習したい ・ボードスクールがある ・スキーセンターのような仮眠施設がある ワガママな注文ですが、気さくな回答お待ちしています。m(_ _)m

  • MIDスキーでスクール受講はOK?

    スキーは初中級レベルなのですが、 コブが全く滑れないので、 コブ斜面に特化したレッスンを受けてみようと思っています。 (スクールから初級者でも受講OKとのこと。) ただ、スキー板で悩んでいます。 身長160cm、普段は150cm(R15)と160cm(R14)のカービングスキーを履いています。 コブが滑れない人は、MIDスキーで練習すると良いと教えてもらったことがあるので、 安物ですが、130cmのツインチップ(R12)を購入しました。 このMIDスキーでスクールを受講しようかと思うのですが、 MIDスキーでは教え方が違うなどの問題はありませんか? (これまで参加した、初級~中級のスクール(整地)では、  140cmより短い板の人と一緒になったことがなかったので。) スクールに教えてもらえば良かったのですが、 出発が近いので、ご意見頂けますでしょうか?

  • スキーコブ斜面レッスン

    初級者でもマスターしやすいコブ斜面のあるスキー場はありますか? また、そのコブ斜面でのスクール等、レッスンを行っているスキー場があれば教えてください。 来シーズンに向かってのことなので急ぎません。

  • スキー板(サロモンデモ8w)は初級者には無理?

     こんにちわ。  へっぽこ女性スキーヤー(ボーゲンからシュテム出来る用練習中)です。ノーマルスキー板からカービングタイプに買い換えようと思っていますが、私のような初級者にはサロモンのデモ8女性用155cmは技術的にもサイズ的にも合わないでしょうか? はやり、ネコに小判ですかね?初級者から中級と書いてある板を選択した方が上達にはいいんでしょうか?  ご回答、宜しくお願いしますm(__)m  

  • 東京・多摩地方発日帰り カービングターンを繰り返し練習するのに適したゲレンデ

    東京・多摩地方から出発し、タイトルのようなことを行うのに適したゲレンデを探しています。 ここでの「日帰り」の定義は、 ・東北道川口JCTから3時間以内 ・関越道練馬ICから3時間以内 ・中央道高井戸ICから4時間以内 にあるスキー場とします(中央道は至近距離にICがあり、東北道と関越道はICに入るのに1時間程度時間がかかるため)。 「カービングターンを繰り返し練習するのに適したゲレンデ」の定義は、 ・圧雪コースである ・林間コース(迂回コース系)ではない ・1000m程度の長さの高速リフト(クワッドリフト)があるコース  →短いとあっという間で終わってしまうので、適度な長さが必要 ・最初から最後まで、20度前後でほぼ一定の斜度があるコース  →最初がキツくて、最後が緩くなり、平均斜度が20度程度、というコースはNG ・片斜面ではない ということにします。 菅平スキー場はこれに当てはまるかな、と思います。 その他、経験談等も含めて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • スキー上級レベルに到達するには?

    スキーに夢中になって10数年。毎シーズン20日以上の滑走日数めざしてスキー場に通っています。が、そのわりには滑りが進歩しません。どんな上級コースでも滑り降りることはできますが、コブやきつい斜面はへっぴり腰でどうにもかっこ悪い滑りになってしまいます。友人からは「2級レベルくらい」と言われます。2級レベルを脱皮して、見るからに上手なスキーヤーになるにはどうすればいいでしょうか?今までは時間がとられるのが勿体無くてスクールに入ったことがありません。スクールに入ると違うのでしょうか?(もともと運動神経はあまりよいほうではないです…。)アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう