• 締切済み

ダッフルコートについて

私、アラフォー世代の男です。(大代に間近です )  大学生の頃(大昔ですが)よくダッフルコートを着ていましたが  社会人になり、何となく着るのに抵抗があって封印してしまいました。しかし 自分、ダッフルコートが大好きで この年代になるまで何回か、また着てみようかななんて思いましたが、どうも女子高生とか学生さんが着るアウターという先入観があって手が出ませんでした。  また私の知り合いにも以前、「俺もダッフルコート着てみようかな?」などど何気なく言ってみましたが「貴方の歳であれ着るのはおかしいんじゃない」などど言われたことも拍車がかかりました 。  しかし つい最近、とうとうダッフルを買ってしまいました。 色はネイビーブルーで 安っぽい物はダッフルの場合、幼くか野暮ったくなってしまうのでスーツの専門店である程度、値のはるものを買いました。  買った当初は、必要以上に自意識過剰になり着て歩くのもやや気恥ずかしかったのですが 慣れてくると他人なんか人の服装なんか別に見てないし気にならなくなりました。  それに以外と自分なんかより全然世代が上のおじさん(私もおじさんですが)が着ているのを街中で見かけることがあります。ただ反面、電車の中で女子高生に遭遇しダッフル着ている娘を見ると内心こんな若い娘と同じ格好してんのかよなんて思ってみたり。  ファッションなんて人それぞれですが、 客観的に見て40近い男がダッフル着てるのって キモいですか?

みんなの回答

• kogoto
回答No.4

すごく良いと思いますよ。 あとは、どのようなダッフルコートかわからないので、 オリンピックのスノーボードの選手のファッションで問題になりましたが 確かに、おおやけの場だけウソでもスーツとか着れば、あんなにバッシング されないで、もっといい成績が残せた可能性は高いと思いますが、 ai0429さんと、まったく同じ世代です。女子高生の今の化粧なんて 私たちの時は、よっぽど気合いの入ってるヤツにしか出来る時代じゃなかったですよね。(バブル期の売れればイイという大人達の責任だと思います。) 話がそれてすいません。私もクロムハーツのダッフルコートとか着たいですし 今でも私服の時はクロムハーツ(シルバーアクセサリ)ゴールドのラァージ・クロスペンダントなどジャラジャラ着けてます。 T・P・Oに、あっていれば、気持は、若く(もちろん外見も)たもちたいですよね。お互い自分をもっと表現してガンバッテいきましょう。

ai0429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにファッションの嗜好って人それぞれ なので究極、自分が好きな格好をして気持ちよければ それでいいのかも知れませんね。 クロムハーツって何ですか?回答者様は きっと オシャレな方なんですね。 残念ながら クロムハーツ・・・わかりません。

noname#108817
noname#108817
回答No.3

全く大丈夫です。 「ダッフルさん」って可愛いあだ名がつくかもしれないですね。 作家の村上春樹さんもダッフルコートがお好きだそうです。

ai0429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 村上さんですか、 私も何か彼のエッセイでダッフルコートの事が書かれているのを読んだことがありますよ。 村上春樹さんは世代的にバリバリのアイビー世代ですもんね。

• galaco
回答No.2

心配しないで大丈夫ですよ。 ファッション誌やコレクションなんかでもダッフルはしっかり登場します。 一番わかりやすい話をすれば、ヴィトンやディオール、ギャルソンなんかもメンズのダッフルコートは作っています。それぞれ15万~40万くらいはします。どう考えても女子高生には手が出せない値段です。 40万は別にしても、年相応のそれなりに良い物を着ていれば問題なしです。

ai0429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィトンやディオール、ギャルソンなんかのダッフルが あるとは驚きでした。 ファッションに疎いほうなんで。

回答No.1

ぜんぜん気持ち悪くないですよ。 ダッフルにもいろいろあるけど、 ボタンひもの部分の色で幼さが出るのかも。 ベージュだとイメージが学生さんって感じがします。 黒だと何歳でもOKなんじゃないですか? けっこう男性ファッション誌にも ダッフルコート掲載されてるし、 私はステキだと思います!

ai0429
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勇気がでました(笑)

ai0429
質問者

補足

但し 最近 良く見かける ショート丈でトグルが白のタイプの物はさすがに着れませんね  あれは 学生っぽい若い子しか着てるの見ないし。