友人の口臭に悩んでいます。口臭の原因と対処法について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 友人の口臭に悩んでいます。友人が自覚している原因は歯磨き回数の少なさや舌磨きの不足、肝臓の状態、ダイエットサプリの服用です。
  • 歯医者での歯石除去で改善されなかったため、特に気になるのはダイエットサプリの影響です。友人が半年前から飲んでおり、口臭の匂いに近い匂いがすると感じています。
  • サプリの匂いが口臭に影響する可能性はあるのか、また根本的に治すためにどのような方法や病院を相談すれば良いか、費用や他の口臭対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の口臭について悩んでいます。長文です。

友人の口臭について悩んでいます。長文です。 前から気になっていて、匂いが強くて『治して欲しいところがある』と切り出して話をしました。本人も自覚があったらしく、一緒に原因について話しました。友達が思い当たるという原因は以下です。 1、歯磨きの回数が少ない2、舌磨きをした事がない。 3、肝臓が悪い(詳しくは聞かなかったんですが、大きな病気をしたという訳ではない様子…悪い気がするだけ?) 4、ダイエットサプリ(全国展開のドラッグストアで購入) 以上、4点です。今月、歯医者にて歯石除去もしましたが全く改善されませんでした。1番気になるのがサプリ。友人になったのがまだ3ヶ月前なのですが、半年前からダイエットサプリを飲んでいるとの事。そのサプリの匂いが友人の口臭に近い様な少し違う様な感じですが、例えるなら正露○とか養○酒みたいな感じの匂いです。服用は、量は守っていて1~2日くらい忘れる程度で、ほぼ毎日毎食後に服用。 質問なんですが、 ※サプリの匂いが口臭に影響する場合はあるか? (一応、本日から服用を止めています) ※サプリを止めて治らない場合は、何科の病院に相談すればよいのか?ガムや飴などの一時的な対処じゃなく、なるべく根本から治したい。 ※また病院で直した場合の平均費用は? ※ガムなどの一時的なものではなく、病院に行く以外の口臭対処法あれば教えてください。 食事中でも匂い、匂わないと感じた時はありません。どうにか治してあげたいので知恵をかしてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mewsan
回答No.1

口臭の主な原因は、 1.歯垢、歯周病などの歯の問題 2.舌苔 3.肝臓の問題 4.食べたものが胃の中で放つ異臭 があります。 一般にサプリメントは、飲みやすくするために匂いを抑えていますので、原因とは思えないのですが、必ずしもすべてのサプリメントが異臭を放たないとは言い切れません。したがって、サプリが原因の可能性は完全には否定できません。 サプリをやめても直らない場合は、まずはオーラルケア(口のケア)を考えるといいと思います。 歯磨きの回数が少なく、舌磨きもしたことがないということなので、一番考えられる原因は、2の舌苔が原因ではないかと思います。 ほかにも、歯垢、歯周病など、口臭の原因の大半は口にありますので、きちんと歯を磨く、舌をきれいにする、といったオーラルケアを心がければ、徐々ににおいは取れると思います。 なお舌磨きは、歯医者さんによっては、やってくれるところもあります。料金は病院によって異なると思いますので、一度問い合わせされたほうがいいでしょう。 肝臓の機能不全でも、口臭は発生します。質問文から察するに、歯磨きが少ないのが原因だとは思いますが、もし不安であれば、肝臓の検査を受けられるのもいいと思います。 応急的に口臭をとる方法としては、緑茶でうがいをするのが効果的といわれています。 また飲み物などでこまめに口内を潤したり、ガムなどで唾液を出させるのもいいそうです(唾液が少なくなると、口臭の原因になる) ほかにも、イソジンでうがいをするのも効果的です。 食後にりんごを食べたり、牛乳を飲む、というのもあります。 ただし、これらはあくまで応急処置ですので、毎食後きちんと歯を磨くのが、一番の近道だと思います。 余談ですが、きちんと朝ごはんを食べることと、十分な睡眠をとることも、口臭予防には良いそうです。

その他の回答 (1)

noname#124903
noname#124903
回答No.2

便秘すると 口臭に出るそうですよ。それから 胃の病気や、ストレスも関係あるのでは?!