メールのやり取りにおけるコツとネタについて

このQ&Aのポイント
  • メールのやり取りにおけるコツとは、相手の興味や関心に合わせた内容を書くことが重要です。また、短文でわかりやすくまとめることや、丁寧な挨拶や終わりの言葉を入れることも大切です。
  • メールをシカトされないようにするコツは、相手にとって有益な情報や興味深い話題を提供することです。また、相手の返信を待つ間隔を適切に調整し、長すぎず短すぎない間隔で返信することも大事です。
  • メールをする時のネタは、相手と共通の趣味や興味があることを中心に話題を選ぶと良いです。また、最近のニュースやエンターテイメントの話題、自分自身の日常生活や思い出についても話すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールについて…

メールについて… 私は中三の時、携帯を買い、高校に入ってから中学時代の同級生とメールを頻繁にしていました。しかし、最初は返事をくれた友達が段々、メールを返さなくなってきました。別に険悪ではなく、むしろすごく仲が良かったのに、シカトされたのは私のするメールはどうもうざい、あるいはつまらない、と思われているからだと感じました。 それから、自分からメールをしなくなると、相手は一通も向こうからメールをしてこなくなった。今では完全にメールをしなくなったので、アドレス帳から削除しています。 メールを鬱陶しがれれる。仲の良い友達にさえも。そして、話題も尽きる。普通に会って会話するときはペラペラでてくるのに、メールするとなると話題が出てこない。たまにメールしても、なかなか返事が来ない。故に親しい友達ができても、メルアドを聞いたりはしなくなる。(聞いても、そんなにメールしないから。)そして聞かれて教えても、メールをお互いにあんまりせず、「メルアド変えました」というメールしか来ない。あるいは、それすらも来ない。(久々にメールを送ったら、メルアドが変わっていて送信されない。) だから、メールの仕方がわからない自分を私は正当化しました。「携帯は連絡の手段に使うもの。メールすることがないのなら、無理にする必要はない。」という大義名分を掲げ、アドレス帳にそれなりの人数の人がいるが、メールした回数は数回。ということに、もう慣れてしまいました。 これを聞いて、「うわっ、だせえ。友達いねーんだな。こいつ。」と思われても仕方ありません。私には親友が一人いますが、そこまで頻繁にメールするわけではないですが、彼とは普通にメールを交わせている方だと思います。しかし、それ以外では殆どメールを交わしていないのも事実。私の友達は上辺の友達ばかりなんだなあと思わざるを得ません。 今年から大学生なのですが、このままではいけない気がします。ですから、みなさんがやる「メールのやり取り」というのは如何なるものかと思い、質問するに至りました。 (1)メールをする時のコツとは? (2)メールをシカトされないようにするコツとは? (3)メールをする時のネタは具体的にどういったもの?

  • rouis
  • お礼率72% (261/358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashiat0
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

少し質問内容に関心をもったので回答させていただきます ではまず(1)ですが…コツというより自分が心がけていることは、 ・できるかぎり短く要点を絞る(だらだら書かない) ・親しい人であれば絵文字や顔文字で可愛く、おもしろく ・絵文字や顔文字は多用せずわかりやすい文章で、ギャル文字も不可 つぎに(2)…逆に教えていただきたいぐらいですが(笑) メール以外で親しい仲なのであれば、 ・普段と同じ話口調(もしくはキャラ付してもok)で ・相手が楽しくなるような、もしくは相手を気遣った文を心がけるといいと思います 相手にもっと続けてたいなと思わせられたら無視はされないと思いますので 最後に(3)… 学生ということですので、 ・学校のこと(時間割、試験、持ち物etc) ・盛り上がった話題を改めて(ex「そういえば○○ってさぁ~」) ・友達が好きなことについて(アイドル、趣味etc) ・ふと目に止まった風景、オモシロ画像などをおもしろいタイトルで ところで質問者さんはどのようなメールをされるのでしょうか? 質問の文章から考察するに少しお堅い印象を受けました(お気を悪くされたら申し訳ございません) なぜ「うざい」「つまらない」からだと思ったのでしょうか? 私が経験したイラメールは ・長文すぎる(返信に困る、読むのも大変) ・絵文字を多用、もしくは「ここでなんでその絵文字!?」というメール ・逆にある程度親しい仲で、絵文字などを全くしようしない(怒ってるみたいで怖い) ・時間などを考えずだらだら続ける(「また明日」と切ろうとしても続く) ・自分本位なメール(人の話を聞こうとしない) ・親しくないのにタメ口、逆に親しいのに敬語とか ・空間がなく文字でびっしり…(読む気すら…って感じですよね) などがあります 親友と呼べる友達、また彼がいるのであれば相談してみるのも手だとおもいますよ 長文・乱文失礼いたしました

rouis
質問者

お礼

なるほど。確かに私はいつも、ちょっと堅いメールが多かった気がします。また、長文のメールが多かったような気がします。これからは短文でいこうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.4

何よりも最初に、 「メールが世界の全てではない」と言っておきます 自分を正当化しましたとか仰ってますけど まだわかってないみたいなので メールいまいち苦手~とか言ってる分には気になりませんけど それを聞いて、だせえ。友達いねーんだな、とか感じるとなると お前は他にコミュニケーションの手段がないのか、と思ってしまいます まあそれはさておき (1)気合入れすぎない。かしこまった複雑な話は携帯メールなんかでやるもんじゃない。 (2)読んで意味の通る文にする。別に略語や絵文字も通じるなら平気だけども、送る前に一遍最初から読み直す。んでもってどうしても返事が欲しいなら相手に答えを求める疑問系。 (3)会ったときに話すネタの延長線上。財布を忘れて買い物に行ったことを報告する仲ならそれを送るし、元々天気の話題しかできないならすぐに詰まる。趣味の合う相手ならその話。ペットがいれば飼い主馬鹿。子供がいれば親馬鹿。近況報告。飲み会の誘い。スキー旅行に行こう。寒いの嫌いだ、温泉にしろ。佐藤の下の名前なんだっけ。貸しっぱなしのCD返せ。じゃあ新しいの貸せ。云々。 まあ、ぜんぜん最近会ってないのにそういうやり取りができるのは携帯のおかげではあるけども、携帯だから特殊な話題を探すということは特にないですね。

rouis
質問者

お礼

ああ、そうですね。携帯が全てではない。つい最近まで、そのように開き直っていました。しかし、周りの人が頻繁にメールしているのを見ると、自分は普通ではないと意識せざるを得ませんでしたので、人並みにメールできるようになりたいと思い、質問した次第です。 しかし、やっぱり携帯のメールといえど、特別なことはしなくていい。適当なことでいいっていうことですね。自分は何か、特別なことをしなくてはいけないと考えすぎていたと思います。 回答ありがとうございました。

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.3

メールというものの頻度はそんなに高いものなのでしょうか? おじさんの若い頃に始まったメールはパソコンだけだったので、そんなに頻繁にやり取りできませんでした。 だから、返事がない=「つまらない」という構図は理解できません。 頭が古いんでしょうかねぇ? >(1)メールをする時のコツとは? >(2)メールをシカトされないようにするコツとは? 基本的に読むだけメーラーの人もいるので、読まれているという確信だけでいいと思います。 シカトされないようにするために、私は友人宛のメール表題を「挨拶」にしています。ただし各国の言葉で。 「ぼんじゅーる」「ぼんせおーる」「ぼんそわーる」とかとか。 調べれば色々とあるので、ストックしておくのも面白いでしょう。 で、表題を見れば朝昼晩が解るので、送られてからどのぐらいの時間がたっているかが解ります。緊急性も理解してもらえます。 で、面白いでしょ? (3)メールをする時のネタは具体的にどういったもの? 基本的にはネタメールは無視に繋がります。 だって、何の意味もないメールなんか、スパムと一緒ですもの。 だから「町で見つけた@@」でメールを応酬することをお勧めします。 近々で長かったのは、町で見つけた野生動物シリーズかなー? 猫犬が一番多かったけど、「害獣」としてヤクザっぽいひとが写されていたのには笑ったもの。

rouis
質問者

お礼

なるほど。それは面白いですね。回答ありがとうござしました。

  • sikaze
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

>>「携帯は連絡の手段に使うもの。メールすることがないのなら、無理にする必要はない。」 基本的にそれで正しいと思うんですがね~。 まぁあなたがどうしても悩むのならお答えします。 あなたのメールの仕方が悪いわけではないと思います。単にメールを返さなくなったお友達が、メールがそんなに好きではないだけではないでしょうか? 世の中メールが嫌いな人もいます。私の友人にもいますよ。 さてさて…それでも尚且つ、悩むようならば質問1、2、3にお答えします☆ (1)あまり長文にならないこと。文章が長いと相手は圧迫感を覚えます。受け取った側は「こちらもそれなりの長い文で返さないと…」という気になり、メールを返すのが義務になり=(イコール)面倒な作業になる。 (2)あまりにどうでもいい内容ならばシカトされるかもしれません。例えばこちらが「暇だよ~」とか送ったとして、受け取った相手はそのとき超忙しかったらむしろイラっとするかもしれません。 (3)ネタは仕入れるものではありません。メールは義務ではありませんからね。やはり基本的にメールは連絡手段ですから、ネタを作ってまでするものではありません。 少しばかりでもご参考になれば幸いです☆ 良い大学生活を送れることを祈ってます☆

rouis
質問者

お礼

そんな単純なことでいいんですね。私はあまりにもシリアスに考えすぎていた気がします。大変、参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ややこしいですが、メールについて。

    こんにちは。先日高校を卒業した18歳の女です。 元クラスメイトでちょっと気になる人(友達としてでもいいから仲良くなりたいな~、ぐらいな気持ちです。)がいます。 卒業式のあとにメアドを聞いて、その後1回メールをしました。 3往復くらいして、遅い時間だったので「こんな時間だし、そろそろ寝るよね。また明日もメールしていい?」と送ったらOKもらえてその日は終わりにしたんです。 次の日、また普通にメールを送ったんですが返信がなかったです。 この日にちょうど他の友達にもメールを送ったんですが、こちらも返信がなかったです。 2日後くらいに彼にも友達にも「2日前にメール送ったんだけど届いてない?」って確認のような催促のメールを送りました。 そしたら友達からは返信が届いて「昨日返信したんだけど、届いてなかった?」って。 これって携帯の方に問題があるのかな~って思ってネットで調べたら、『ボーダフォン(私の携帯です。)はメールが遅延・消失することがよくある』って知りました。 返信がない本当の理由はわからないのですが、携帯の問題か、シカトされているか、彼に何かが起こったか(これはメールを送ってから数日経ってるし、友達も何にも言ってなかったので多分ないのですが…)だと思います。 もしシカトされているのであればこれ以上メールを送るのは迷惑ですよね? でも携帯の問題で届いてなかったりしたのであれば…とも考えてしまいます。 私は連絡をとりたいけど、シカトされているのであれば次に送るとシカトされて3度目のメールとなってしつこい奴になってしまいます。 こういう時はどうすれば良いと思いますか? あなただったらどうするかでもいいので、お時間あれば回答・アドバイスお願いします。

  • 好きな人とメール…

    今年高校卒業した者です。 冬休み前くらいから好きな人がいて、その人とはクラスが一度も一緒になったことが無いし、体育の授業での班が一緒でその時に喋る程度の仲で、 お互い受験があり、メールが邪魔になったら嫌だと思っていたので、今までメアドを聞くことをしませんでした。 聞かずに卒業してしまいましたが…。 そのことを友達にはなすと、その好きな人のアドレスを知ってる友達がいるから、教えてもらいーやといわれ、 メールをしなかったことに後悔しているし、もう好きなことバレても顔合わせることないからどーにでもなれと思いメールしようと思うのですが、 こんな形で異性とメールするのは初めてでどうメールしたらいいか分かりません; そんなに言うほど仲良くなれなかったので話題がみつかりません…。 普通どういう話題で話すのでしょうか…? なれている人(笑)アドバイスください!

  • メールの名前

    1週間ぐらい前にメアド交換をしました。 その相手からメールが来たときになぜか名前もアドレスも表示されません。 普通はアドレス帳に登録している人は相手の名前が、登録してない人はアドレスが表示されます。 しかしその人のだけ名前もアドレスも表示されません。 携帯の故障かと思い、仲の良い友達に空メを送ってもらったのですがその友達の名前は普通に表示されます。 考えられる原因って何があるんでしょうか? ちなみに私の携帯はdocomoのF-03Bでその相手の携帯は機種まではわかりませんがdocomoです。

  • au one mailのメアドについて

    au one mailのメアドを3年くらい前に登録しました。 最近事情があって携帯のメアド変更したのでau one mailのメアドも携帯のアドレスと同じアドレスにしようと思ったんですが変更のしかたが解りません。 変更のしかたが解る方くわしく教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • メール・・・

    出来れば女性にお伺いしたいです。好意を持っているかどうかは別にして、男からアドレスを聞かれてメールするとします。その方は、いつも携帯をいじっているのですが、私の返事は最近半日遅れるか、帰ってこないことが多いです(><)。友達とかと楽しく話している時って、好きでもない(普通と思う)男からのメールきたとき、みなさんも後回しか返し忘れることってありますか??

  • 初めて送ったのにメールの返事がない

    今まで何回か飲んだ女の子のアドレスを、友達(女)に聞いてメールしてみたんですが、返事がきません。 友達に聞いたら、僕の印象はあまり良くなくて(適当なイメージらしい)もしかしたらメアドも教えて貰えないかもしれないと言っていたんで、あまり期待していなかったんですが、アドレスを教えてもらうことが出来ました。 で、さっそくメールを送ってみたんですが、丸一日返事がなくて、ショックを受けています。 メアドは教えて返信はしないというのはどういう事なんでしょうか。 いやなら聞かれた時点で断ればいいのにと思ってしまいます。 別にその子の事が好きとかじゃないんですが、何にしろ女の子に存在を拒否されるとなまら凹みます・・・・。

  • 迷惑メール・・・

    グリーで誤って知らない人のプロフに張ってあるメールアドレスにメールしてしまいました。 もちろん空メールだったんですけど、5分くらい経ってから 自己紹介しますとか何とかメール来て、ヤフーアドレスだったので 俺間違えて送っちゃったんですけど、って返信したら 携帯でメールしよ、ここに登録してくれれば携帯でメールできるよ、とか言われて 嘘だ、とわかっていたのでそのサイトには飛ばずシカトしてました。 でもそれから数日後、またその女からメールきて、これが最後のチャンスだよ?私を信じてメールして とか来たので、うわーもう気持ち悪いと思ってそれもシカトしたんです。 そしたら次の日から出会い系のメールがもの凄い数で来て、俺サイトにもどこにも行ってないのに・・・ その女にアドレス晒されたのでしょうか?それともその女が勝手に俺のアドレスを登録したんでしょうか? もしこの二つのどれかが当てはまったら軽い犯罪ですよね? そしてアドレス変えれば解決する話なんですが、もう何回もアドレスを変えているので 友達や知り合いに迷惑がかかるので、どうにかこういうメールを来させない方法を教えてください!

  • 送るメール内容が見つかりません、、、。

    僕が入社(9/25)してからのたった3週間、その女性と同じ職場で仕事をして、彼女は異動していったのですが、僕はすごく彼女のマジメさに惹かれ、同じ職場での最後の日(10/20)にメルアド・番号をゲットしました。最初のうちは仕事の話をネタにしていたのですが、10日もすれば話題が尽きてきました、、、。話の内容を変えるにしても『テレビはみない』・『趣味は特に・・・』という状況で、最近は僕の日記メールになってきてしまいました。しかしマジメな彼女の価値観と僕のオバカ(?)な価値観が合わないのか、僕の日記メールに冷めた目で見たような返信です、、、。昨日、誕生日だったのですが、遠まわしに『オメデトウ言ってほしいなぁ』というようなメールをしてみましたがシカトされてしまいました、、、。ツレには『そんな内容は図々しいわ!』と言われ、凹んでます、、、。どのようなメールをしてみると良いでしょうか?最後の日に友達つきで遊ぶ約束はしてくれたものの、なんかそれすら無くなりそうで、、、。所詮彼女にとって前の職場の新人くらいにしか見えてないんでしょうかけど、、、。アドレスが買ったばかりでもないのに携帯を契約した時のままの適当なままですが、メールも嫌いなのかなぁと考えたりもします、、、。恋愛に興味・経験(これはアドレス教えてくれたのにあまり話を広げてくれない!といったところからの想像ですが。返信が嫌ならアド教えてくれなきゃいいのに、と自分勝手なことも考えてしまいます、、、)が無さそうな女性なんです。だんだん彼女の興味が離れていってるような気がします、、、。

  • メールアドレスの交換をする時

    メールアドレスの交換をする時 職場でプライベートのメールアドレスの交換をする時、みんなはどんなタイミングorキッカケで訊いてますか?別に恋愛感情とかじゃなく、普通に友達としてのメアド交換です。 わたしは、勤め先で結構仲良くなった人でも自分からメアド又は携帯番号を訊くのができなくて、相手から聞かれれば、よっぽど嫌いな人でもない限りは割と教えちゃいますが。 なんか理由があれば(例えば休みの日に一緒に遊ぶ約束をした時とか)、教えて?って普通に言えるんですけど… よく、いつの間にかいろんな人と携帯のアドレス交換できちゃってる子がいるんですけど。 あたしは…考えすぎなんですかね? 職場でいくら仲良くなっても、アドレスを聞いてこない人だと、別にあたしのアドレスなんて知らなくてもいいから訊いてこないのかな?とか(笑) う~~ん みんなどのタイミングで交換してるんですか~~?

  • メールを返さない女性の心理

    メールを返さない女性の心理 ◎答えなんてありません。推測で結構ですので回答ください。 ・メアド変更 ・エイプリルフールのネタ(毎年恒例) ・正月 などの際に昔から必ず返事をくれてた人から 返信が来なくなりました。会えば会話はしますが、他愛ないものです。 まぁ、メアド変更は気が変わったとかでもわかりますし エイプリルフールのネタメールも流すようになった (勝手に送ってるネタだし)のはわかるのですが 正月のメールまでシカトするでしょうか?? 友達を渡って聞いた情報では年末の仕事が忙しかった(不況だし) らしいのですが、友人は私の友達なので彼女は察してフォローとして言ったのかもしれません。 皆さんはどう推測しますか? 彼女、私のマンションの隣に住んでて、昔からの同級生なんでマジでキツいんです。 シカトされるなら、もうシカト決めてしまおうかすら迷っています(生殺しは辛いから) よろしくお願いします。