口臭で困ってます

このQ&Aのポイント
  • 口臭で困っている20歳の女性がいます。
  • 彼女は13歳から口臭があり、他人からも指摘されています。
  • 口臭の原因は口内ではなく内臓系の問題かもしれず、鼻息が一番酷いです。どの科を受診すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭で困ってます

20歳の女性です。13歳から口臭があります。自分でもハッキリとわかる程の口臭で他人からも指摘されました。口からの臭いはもちろんなんですが、鼻息が一番酷く、便臭のような悪臭がするのです(便秘ではないです) 学生の頃はどう対処していいのかも分からず、ガムなどで必死に抑えたつもりでしたがもちろん全っく効果はなく、毎日毎日辛い日々でした。 去年初めて口臭外来のある歯医者で診てもらったところ、やはり臭いの元になる菌がいる事がわかり、歯磨きの指導を受け、なぜか親不知を抜く事になりました(なぜそうなったか覚えてないんですが)親不知を抜いてその時に出された薬を処方したら一時的に口臭が和らいだのですがほんの1~2日です。 その後は口臭に関しての説明もなく、小さい虫歯の治療などでした。どうしても自分から口臭の相談ができず通院もやめちゃいました。 完全に素人の考えですが、口内が原因の口臭ではないような気がします。喉の奥から臭いが込み上げてくるような…内臓系の問題なのかなとも思います。口臭よりもとにかく鼻息がひどいです。数メートル先まで臭いが広まる程です。 この際何科を受診したらいいのでしょう? 口臭のせいで恋愛経験もゼロで友達も少なく、やりたい事も我慢してきて…一生このままは嫌なのでどうにかして口臭を治したいです(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.1

鼻から臭いというと普通は蓄膿症で膿が溜まってるとか慢性的な鼻炎を疑いますね。 扁桃腺に膿栓が溜まりやすい体質とかもありますし耳鼻科を受診されてみた方が良い様な気がします。 個人病院よりも設備が整った大学病院で受診されたほうが良いですよ。内臓疾患などの疑いが出れば同じ院内に対応できる科もありますしね。

arashinews
質問者

お礼

回答ありがとうございます。臭い玉?ってありますよね。そのような臭いが鼻の奥からするんですよね…蓄膿症などから口臭にも繋がるんですかね?さっそく大きい病院で探してみたいとおもいます

その他の回答 (1)

noname#208033
noname#208033
回答No.2

胃が悪いと鼻息も臭うかな、蓄膿症でも臭う。 口だけなら舌や虫歯、歯の裏がしっかり洗えていないとかです。

arashinews
質問者

お礼

回答ありがとうございます。胃の問題も考えられるんですね…気になるところ順番に受診してみようと思います。