• ベストアンサー

tvkをデジタルで

東京都杉並区住みでうちのテレビはsonyのbraviaなんですがデジタルでtvkが見れません tvkのHPには3chと書いてあるんですが、「チャンネルが設定されていません」と出て見れなく、設定しようとチャンネルプリセット登録ってとこをいじっても全然やり方がわかりません@@ アナログだと5chで見れるんですが、来年のためにもデジタルで見れるようにしたいです>< チャンネル設定の仕方を教えてほしいです あと、今のアンテナでアナログ放送のtvk見れるからってデジタルで見れるとは限らないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.3

はじめまして。 結論を言えば、アンテナでは無理です。 自分の家(神奈川との県境ちかい東京)でMXもTVKも受信したい私は、ケーブルテレビを選択しました。 其のケーブル自体が東京・神奈川を同期している系統なので、両方入ると解ったからです。 杉並の場合が可能かどうか解りませんが、業者に問い合わせてみるのがいいかと思います

maruhirosi
質問者

お礼

やっぱ今のままだと見れないんですかねー 昔はケーブルテレビと契約してたんですが、もう解約しちゃったんですよね… また契約してもらえるか親に交渉してみます ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • mako0701
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

同様の質問のページで解決しませんか? http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3179032.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=3 >チャンネル設定の仕方を教えてほしいです 説明書を読んで手動で設定するか、解りづらければサポートセンターに電話して状況等を説明すれば、丁寧に教えてくれますので、そちらが早いかもしれません。 >今のアンテナでアナログ放送のtvk見れるからってデジタルで見れるとは限らないんでしょうか? 地デジはUHFアンテナで受けるので、アンテナは問題ありません。

maruhirosi
質問者

お礼

もう1度色々調べてみて頑張ってみます。 アドバイスありがとうございます^^

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは お住まいの地域はTVKのサービスエリア外になりますので、受信は難しいでしょう。 アナログ放送の場合は、他県の番組を受信できるなど、行政で設定されている放送局の放送対象エリア外でも電波を受信できる場合があります(スピルオーバー)。 これは、そのテレビ局の放送エリアすべてで電波を受信できるよう、出力を大きくしたり、高いところに中継所を作ったりして、エリア外にも電波が飛んでしまったことによります。 しかし、地デジでは電波の方角や強さを細かく調整でき、出力もアナログ信号のときに比べ約10分の1程度に抑えることが出来ます。 ですので、他県の放送を以前のように、地デジで見ることは難しいでしょう。 それに、多くのTVでサービスエリア外の放送局は、登録できないような設定(というか、地域で設定するので・・・)になっている場合が多いのではないでしょうか? ちなみに、当方現在横浜鶴見区ですが、地デジでMXTV映りません・・・

maruhirosi
質問者

お礼

んー結構テレビってややこしいですね… デジタル化も良いことだらけってことはないんですね>< お答えありがとうございました^^

関連するQ&A

  • TVKもデジタル化されたはずですが、視聴できません。

    東京在住で去年の暮れにプラズマTVを購入し、現在地デジやハイビジョンを楽しんでいます。住んでいるマンションはケーブル会社が入っていて、有料チャンネルと契約はしていないのですが、地デジの全放送(1・2・4・5・6・7・8)と、BSの全放送はアンテナプラグにつなぐだけできわめてきれいに受信できます。TVKはアナログの9チャンネルなら視聴できるのですが、デジタル版を見る方法はないのでしょうか。東京だから無理なのですか。

  • さいたまからtvk

    さいたま市西区に住んでいます。アナログでは汚いながら映るtvkをデジタルでも見たいです。デジタル化した際14素子のアンテナがつき、アナログで映るようになりました。しかしデジタルはキー局、テレ玉だけでMXとtvkとは映らず、アンテナをパラスタックにして私の部屋に引き込んだところ、MXは映るようになりました。しかしtvkもデジタルで見たいので、二重投資ですが今度は屋根の一番高いところにマストを新調し、ローバンドの30素子くらいのパラスタックを立てる予定です。三重投資はさけたいので予算はケチりません。(しかしパラボラを立てる予算はありません)それでブースターについて詳しく知らないので教えてください。放送大学アナログに負けてしまう気がします。つけるべきですか。それいがいのことがらについても アドバイスがあればおしえてください。なお、自室で映れば十分です。

  • デジタル放送tvk以外映らない

    我が家にもようやく地デジ対応TVがやって来ました。 早速設定してみたのですが、テレビ神奈川以外設定できません(横浜在住だから?、そんな馬鹿な)。 漠然としてますが、何がいけないのでしょう?TVKは映るんだから、アンテナ等の接続は問題ないと思うのですが。 取説みて何度設定してもTVK以外設定できません。 機種はシャープ アクオス LC-16E1-B 環境はアパートで今までアナログ放送しか見てないです。 アナログ放送は普通にキー局全て映ります。 専用のアンテナが必要なのかな? 以上、アドバイスお願いいたします。 メーカーに直接問い合わせようかと思いましたが、レスの速さからここに質問させていただきました。

  • 都内でTVKを受信するには?

    東京都杉並区和田でTVKを受信するのは可能でしょうか? 可能な場合にはUHFアンテナを鶴見方向に向ければ良いのでしょうか?お教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 地デジ(tvk)が見れません

    地上デジタル放送の受信についての質問です。 キー局、そしてテレビ東京と東京MXは問題ないのですが、 テレビ神奈川(tvk)だけ視聴できません。 DVDレコーダーで初期スキャンや再スキャンしても視聴できず、 番組表にも反映されません。ただ、スキャン結果画面(どの局が 何チャンネルに対応しているかを確認する画面)では3チャンネルに tvkと表示されます。 とりあえず、現在の視聴環境を記載しておきます。 神奈川県川崎市 在住 集合住宅で共同アンテナ DVDレコーダー : RDZ-D800(SONY) 液晶ディスプレイ : FlexScan HD2451W(EIZO/ナナオ) ※DVDレコーダーにアンテナ線を繋ぎ、HDMIケーブルでディスプレイと DVDレコーダーを繋いで視聴しています。 ちなみにアナログではtvkは視聴できます。 なぜ、視聴できないのか、どうすれば視聴できるようになるのかを 教えて下さい。 もし、足りない情報があれば掲載します。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 地上デジタルが写りません。。。

    デジタル対応のDVDレコーダーを買い色々接続してみたのですが、 アナログ放送及びBSデジタル放送は受信できたものの 地上波デジタルがどのチャンネルでも映らず困っています。 家は共同マンションでアナログ及びBSアナログに関しては写るので 分配機で二カ所に分けて接続しています。 また地元のローカルチャンネル(神奈川なのでTVK)はアナログで 写ります。 どのように設定すればよいのでしょうか? またBSデジタルは写るのに地上デジタルが写らない場合はありますか?

  • U局のチャンネル設定

    東京都港区の寮に住んでいます。 テレビは地デジでみているのですが、地デジのUHFアンテナが寮についていないため、tvkが見れません。何故かMXは見れます。 そのため、分配器をつかってアナログ放送も受信しようとしたのですが、フジなどVHFはアナログで映るのですが、tvkが映りません。寮はtvkはちゃんと映る場所にあります。 自動チャンネル設定というのを何度もやってみたのですが、映りません。これは手動でチャンネル設定をしなくてはいけないのでしょうか。 その際にはどのように設定をすればtvkは映るのでしょうか。 機種はシャープのHDD付アクオスです。

  • BSデジタル放送が見れない

    BSデジタル放送が見れません アンテナ、チューナー、B-CASカードはそろっています ”このチャンネルは契約されていないためご覧になれません。” と出て”天気予報”の”181ch”以外は全く映りません NHKのハイビジョン以外の放送位は映る筈だと思うのですが、天気予報以外では全チャンネル全滅です。 NHKといえども、全チャンネル申し込みをしないと見れないのでしょうか? あらかじめリモコンにプリセットされているリモコン番組は見れないのですか? wowwowのプロモは見れましたが・・

  • 東京都内でTVKを観たい。

    東京都内でTVKを観たい。 地デジ対応のテレビをこの度初めて購入しました。 設置や初期設定は業者さんがやってくれました。 今のテレビってすごいんですね。 「今住んでいる地域」でチャンネル設定がされました。 私は東京都在住なので、既定でキー局6チャンネルと MXテレビがでれば良いのでしょう。 そこで質問です。 アナログテレビの時はTVKを観れたのですが、 地デジでは観ることは出来ないのでしょうか? 観ることが出来る方法をご存知の方 お願いします。

  • 地上デジタルchの大部分が受信できない。

    色々調べたのですが、結局わからないので質問させていただきます。 アナログTVから液晶デジタルTVに変えました。 BS/CSは無しで地域は神奈川です。 アナログTVは全ch正常に受信できてました。 分配器を通さず直接地上デジタル入力に繋いでみました。 チャンネル設定をしたところ以下の番組しか写りません。 ・NHK教育(普通) ・tvk(ノイズ小) ・YOUテレビ(ノイズ多) ※信号強度は40-45くらいでした。 他のchは全く写りません。(ブラックアウト状態) 「放送が受信できません」とメッセージが出てます。 地上デジタルだけみたいのに、ケーブルテレビにお金払うのが バカバカしいのですが、UHFアンテナの向き等で解決できるものでしょうか。 なお、アパートなので勝手に向きは変更できません・・