• ベストアンサー

デジタル放送tvk以外映らない

我が家にもようやく地デジ対応TVがやって来ました。 早速設定してみたのですが、テレビ神奈川以外設定できません(横浜在住だから?、そんな馬鹿な)。 漠然としてますが、何がいけないのでしょう?TVKは映るんだから、アンテナ等の接続は問題ないと思うのですが。 取説みて何度設定してもTVK以外設定できません。 機種はシャープ アクオス LC-16E1-B 環境はアパートで今までアナログ放送しか見てないです。 アナログ放送は普通にキー局全て映ります。 専用のアンテナが必要なのかな? 以上、アドバイスお願いいたします。 メーカーに直接問い合わせようかと思いましたが、レスの速さからここに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

TVKのアナログ、デジタルは両方とも鶴見局(三ツ池公園)から送信されています。 他局は東京タワーから送信されています。 もし、アパートのUHFアンテナ(地デジはUHFアンテナを使用します)が、鶴見の方向を向いていて、東京タワーの方向を向いていないなら、東京タワーから送信されている他局の地デジは受信出来ません。 「受信出来ないチャンネルは、設定が出来ない」ので、結果として「テレビ神奈川以外設定できません」と言う事になります。 アナログ放送(VHF)はすべて映ると言うなら「VHFアンテナは東京タワーを向いている筈」です。 TVKの地デジは映ると言うなら「UHFアンテナは鶴見を向いている筈」です。 推測ですが、そのアパートのアンテナは「地デジが無い時代に設置された為、東京各局のVHFのアナログ放送と、TVKのUHFのアナログ放送を見る為に、VHFのアンテナは東京タワーに向けて、UHFのアンテナは鶴見に向けて設置されただけ」なのかも知れません。 つまり、そのアパートのアンテナは「地デジの事なんか考えてない」って事だろうと思われます。 アパートの屋根を見ると、VHFとUHFのアンテナが上がっている筈です。大きくて素子が少ない方がVHF、小さくて素子が多い方がUHFのアンテナなので、それぞれのアンテナがどっちの方向を向いているか確認して下さい。 なお「鶴見と東京タワーが違う方向」の場合「鶴見のTVKの地デジのUHF電波」と「東京タワーの各局の地デジのUHF電波」は「同時に両方は受信できない」ので「どっちか片方だけ」になります。 ですので、UHFアンテナを、各局の地デジを受信する為に東京タワーの方向に変えてしまうと、鶴見の方向を向いたアンテナが無くなるので、TVKはまったく受信できなくなります(TVKのアナログも受信できなくなる) 地デジを見たい場合、大家と交渉して「UHFアンテナを東京タワーに向けて欲しい」って話をしないといけなくなるのですが、UHFアンテナの向きを変えるとTVKが映らなくなるので、アナログだけしか見ていない他の住人から反対されるのが確実です。 なので「そのアパートに居る限り、地デジは諦めるか、他の住人全員を地デジ派に引き込む」しかありません。 「TVKも見れて、東京タワーからの各局の地デジも見れるようにしたい場合」は「東京タワーから三ツ池公園を結んだ直線の延長線上に引っ越す必要」があります。そうすれば、東京タワーと三ツ池公園が同じ方向になり、1本のUHFアンテナで受信でき、TVKも各局の地デジも受信出来ます。 以下のQ&Aも参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2648972.html

hiroxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに我が家は一見綺麗ですが、古いのです。 アンテナの件は大家に相談してみます。

その他の回答 (3)

• 3612masa
回答No.3

はじめまして 以下はアパートの受信環境の推測です。 在京局は、東京タワーよりVHFアンテナで受信。 TVKは、横浜市鶴見区三ッ池公園よりUHFアンテナで受信。 よって、地上デジタルを受信するためには、東京タワー向けにUHFアンテナが必要と考えます。 参考↓ http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/area/kobetsuarea.html#1

hiroxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやー、根本的な問題でしたか。 メカには詳しいのですが、電気電子系には弱いので。 勉強になりました。

• ddg67
回答No.2

地デジが受信できるUHFアンテナはありますか?

• suzukikun
回答No.1

UHFのアンテナたててますか?