• ベストアンサー

地上デジタル放送の音質について

最近、シャープ製AQUOS LC-20D10を購入し、初めての地デジを体験しましたが、声の強弱がハッキリしてると言うのか・・・ 小声は一層聞えづらく、大きな声はより強調されて聞こえます。 また、喋ってる声がマイクから離れるのが敏感に伝わり非常に聞きづらいです。 (例)めざましTVの、大塚さんの声は非常に聞き取りにくいです。 かと言って、ボリューム上げるとCMや音楽がやたらと耳障りに聞こえます。 アナログ放送を聴く分には、まったく違和感はありません。 地上デジタル放送とは、このようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.2

地上デジタルテレビのほうが在来のアナログテレビに比べてよりダイナミックレンジが広いので今までのテレビを聞き慣れていると違和感を感じると思います。在来のアナログテレビの民放の音声は、オプチモードTVというダイナミックレンジを圧縮する装置で放送しています。地上デジタルでの対応法はなく、こまめに音量を変えるしかありません。 ダイナミックレンジの説明は下記をお読みください。 http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/audio/c12.htm

rurururu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得できました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

もしかすると地デジのせいでは無いかも? わたしも最近液晶TVに買い替えましたがTV自体に「音質の変更」の機能が付いていました 「映画用サラウンド」「ハッキリボイス」とか...。 説明書を良く読んでみましょう http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc32-20d10_mn.pdf

rurururu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書を熟読してからの質問です。