• ベストアンサー

地上デジタルchの大部分が受信できない。

色々調べたのですが、結局わからないので質問させていただきます。 アナログTVから液晶デジタルTVに変えました。 BS/CSは無しで地域は神奈川です。 アナログTVは全ch正常に受信できてました。 分配器を通さず直接地上デジタル入力に繋いでみました。 チャンネル設定をしたところ以下の番組しか写りません。 ・NHK教育(普通) ・tvk(ノイズ小) ・YOUテレビ(ノイズ多) ※信号強度は40-45くらいでした。 他のchは全く写りません。(ブラックアウト状態) 「放送が受信できません」とメッセージが出てます。 地上デジタルだけみたいのに、ケーブルテレビにお金払うのが バカバカしいのですが、UHFアンテナの向き等で解決できるものでしょうか。 なお、アパートなので勝手に向きは変更できません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukigun
回答No.4

YOUテレビ(YOUチャンネル)が映るということは、質問者様が 住んでいる住居の受信設備はCATVです。 YOUテレビでの地上デジタル波の送信は、周波数変換パススルー(VHF)です。 UHF帯(470MHz以上)でそのまま送信しているのではなく、450MHz以下の帯域 に変換されています。 液晶テレビがCATVの全帯域パススルー対応の機種であれば、 正しくチャンネル設定すれば地デジも映ります。アンテナ云々は関係ありません。 > チャンネル設定は、普通の地上デジタルのチャンネル合わせです。 地域設定やUHF帯のチャンネル合わせではなく、全帯域チャンネルスキャン 設定をしてみてください。

winky007
質問者

お礼

YOUテレビはVHFなんですね。。 全スキャンかけてみましたが、変わらないですね・・ どちらにせよアンテナでないとすると、CATVに入らないといけないような気がしてきました・・

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.3

そのアパートはちゃんとしたUHFアンテナがたっているのでしょうか。 じつはCATVからの配信になってるなんてことはありませんか? 電波障害でCATVを引き地上アナログだけ見られるなんてのも多いですし。 またはVHFと特定UHFアンテナしかたってないとか。 なんにしても映らないってことは電波がきてないわけですから、アンテナがたってないか、規格に合ったものになってないか、向きが合ってないか等等です。 原因がなんであれ集合住宅なら勝手に操作もできないし、個人で立てるのも許可が必要ですので管理者に相談するしかないですね。 それで解決するとは限りませんが。

winky007
質問者

補足

CATVからの配信になってる可能性もありますが、確かめる方法が無いので、 とりあえず管理者に聞いてみてからと言う感じになりそうです。 アナログ強制排除される割には、地上デジタルもなかなか面倒ですね・・

• shintaro-2
回答No.2

>チャンネル設定をしたところ以下の番組しか写りません。 従来何をごらんになっていたかが不明ですので、アドバイスができません。 YOUテレビはCATVですので、アンテナとは関係ないはずです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/yokohama/channel/index.html
winky007
質問者

お礼

すいません。従来見ていたものと何か関係あるのでしょうか。 普通のフジとか日テレとかですけど・・CATVには入ってません。 チャンネル設定は、普通の地上デジタルのチャンネル合わせです。

• pre_pyo
回答No.1

地上デジタル放送は従来のアナログ放送で使われていたUHF波の 電波を使っているのでUHF波が受信できるアンテナの設置があれば 接続して見られますが、従来のアナログ波とデジタル波と発信される 電波塔の位置が異なる場合があります。 地域の放送局などのホームページで電波塔の位置などが紹介されてます 電波塔の位置が違うと当然、受信感度は悪いか見れません

winky007
質問者

お礼

なるほど。位置の問題が一番濃厚ですね。 とりあえず大家さんに聞いてみようと思います。