賃貸マンションの解約違約金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの解約違約金についてのご質問をさせて下さい。昨年9月に転勤により賃貸マンションを借りたのですが、その際の賃貸借契約方法と現在の経済的状況について述べました。
  • 賃貸借契約には2年以内の解約で2カ月分の違約金があり、解約違約金を1カ月分に減額してほしい旨を伝えたが断られました。支払いに困難があるため、違約金2カ月分を支払わなければならないか懸念しています。
  • 家賃の支払いは遅れたことがなく、保証会社による加入もしているが、違約金を支払わないことで金融機関においてブラックになってしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの解約違約金についてのご質問をさせて下さい。

賃貸マンションの解約違約金についてのご質問をさせて下さい。 昨年9月に転勤により賃貸マンションを借りたのですが、その際、2通りの賃貸借契約方法がありました。 ひとつは「敷金2カ月分+通常の?家賃(17万円)」を支払う方法と、もうひとつは「敷金無し・家賃が高め(20万円)」の設定のものでした。 初期費用が限られていたため、また、家賃は会社から給与として支給してもらえたため、「敷金無し・家賃高め」で賃貸借契約を締結しました。 今年に入り、会社からの賃料負担が半減され、一度家賃の値下げ交渉をしましたが断られ、経済的に現在のマンションを借り続けることが困難となり、転居を検討しています。 そこで賃貸借契約を確認したところ、2年以内の解約は家賃の2カ月分を支払う条項が入っており、そこでこの半年間で家賃一カ月分相当の差額(敷金あり家賃との比較)を支払っていたので、解約違約金を1カ月分にしてほしい旨を伝えましたが、これも断られました。 経済的に支払いが困難での転居なので違約金2カ月分の支払いも困難な状況です。 しかし、支払わねければならないものであれば、どうにかして捻出するほかありませんが、やはり2カ月分を支払わねければならないのでしょうか? 参考までに、これまで家賃の遅れは一切ありません。 また、保証会社による保証?(関西特有でしょうか?)も家賃の半月分を支払い加入してます。 解約違約金を支払わないことにより、金融機関においてブラックになってしまうのかとも懸念しています。 身勝手な質問ではありますが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.2

不動産会社勤務です。 当方は東京なので、関西方面の不動産契約事情にはやや疎いのであくまでも参考まで。 本文の内容だけで考えると、契約の一部が消費者保護法に抵触している可能性があるように思います。 お近くの消費者センターへご相談なさる事をお勧めします。 センターでは賃貸借契約書の内容を踏まえてアドバイスをしてくれるので、ご相談にある2カ月の違約金支払いが必要かどうかも教えてくれるはずです。 。 出来るだけ早急に相談へ行かれた方が良いと思います。 悩んでいるうちに日にちが経ってば、違約金はさておき、支払う家賃額どんどんが増えるので。 次に引っ越す安い部屋も探しておいた方がよいでしょう。

mag_no8
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き誠にありがとうございます。 最終的には、熟読しなかった私個人に責任の所在はありますが、 早速、消費者センターへ相談に伺ってみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.1

>>やはり2カ月分を支払わねければならないのでしょうか? それで契約した以上支払わなければなりません。 覆そうと思えば裁判する必要があります。裁判しても勝てる可能性の方が低いでしょう。 >>解約違約金を支払わないことにより、金融機関においてブラックになってしまうのかとも懸念しています。 ブラックとは破産ですよね? 破産したことにはなりませんが、滞納記録が残って今度保証会社に加入するときは通常の金額より高くなる可能性が高いです。 破産しなければ、どんなに支払を拒んでも、結局は遅延損害金を含んだ額で支払うハメになりますよ。 大家側から少額訴訟を起こされたら、質問者さんの給料から天引きされます。

mag_no8
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、契約上記載がある限り支払う義務がありますね。 契約時に良く確認していなかった点を反省して、次は慎重に契約しようと思います。 有難うございました。