• ベストアンサー

エンドミルと組み合わせる工具

エンドミルと組み合わせる工具 工具初心者です。 エンドミルはフライス盤とだけ組み合わせて使用するものですか? ボール盤とクロステーブルを組み合わせて、横に曳くのは無謀ですか? (例 プロクソン)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

無謀と言うか、ボール盤の主軸には横に対する剛性がないので、エンドミルが踊りますよ。細いエンドミルなら即折れます。 樹脂や木を削るちゃちなフライス盤がありますが、それでも、ボール盤より剛性があります。(主軸のベアリングの種類と、主軸が上下する摺動面の作り方が違います)

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。