エンドミルのシャンクについて

このQ&Aのポイント
  • フライス盤を購入する際に調べたエンドミルのシャンクについての疑問
  • エンドミルのカタログに表示される【DIN 6535 HAシャンク】の意味についての質問
  • エンドミルのシャンクについて詳しく教えていただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

エンドミルのシャンクについて

今度フライス盤を会社で購入する予定がありいろいろ調べているのですが、今までまともにフライス盤を使用したことが無いためよく分からないことがあります。 エンドミルのカタログに【DIN 6535 HAシャンク】という表示があったのですが、これはどのような意味があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

DIN6335 HAシャンクとは、エンドミルを把握する部位が普通の円筒形状 (丸い棒状)になっていることを示しており、ドイツのDIN規格のNo.6535 で規定されています。 国内で流通しているエンドミルのほとんどがこの規格に準拠しています。 下記参考のリンクで形状をご確認ください。 ちなみに、HBという規格形状もあり、これはネジで固定するための 平坦形状が円筒に追加工されています。 ちなみに参考リンク先の GUHRING はドイツの大手切削工具メーカです。

参考URL:
http://www.guhring.com/documents/tech/DIN/6535.pdf#search='DIN+6535+HA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF'
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 形状と規格だったんですね。もう少し勉強してみます。