SKHエンドミルの特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • SKHエンドミルは機械加工フライス盤1級の使用工具として指定されています。
  • SKHは粉末ハイスやコバルトハイスの一種であり、これらの材質を考えるとSKHとして使用することができます。
  • また、コーティングが施されたSKHエンドミルも存在し、現在販売されている最強のSKHエンドミルの種類も多岐に渡っています。
回答を見る
  • 締切済み

SKHエンドミルについて教えて下さい。

私事で恐縮ですが機械加工フライス盤1級を受験することとなりました。使用工具にエンドミルがあるのですが、材質の指定がSKHと限定されている様です。 質問?SKHとは、粉末ハイスやコバルトハイスもSKHと考えれば良いのでしょうか?? 質問?またコーティングが施されたものもよいそうなのですが、現在販売されている最強のSKHエンドミルはどのようなエンドミルがあるのでしょうか。 どうぞ指導お願いいたします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

最終的には、らいとさんが受験する都道府県の「能力開発協会」(技能検定を受け付けているところ)に聞くのが一番正確です。 私が以前、知り合いに聞いた話では、 ?・・「粉末ハイス」「コバルトハイス」も大丈夫だと思います。 具体的に言うと「OSG」(エンドミルのメーカー)の「CPM」「XPM」などと呼ばれているエンドミルなども大丈夫だと思います。 ・使用禁止のエンドミル・・・「超硬」「チップ式(刃先交換型」。 ・最強のSKHエンドミル・・使用の仕方などに大きく左右されますので、なんともいえません。 ハイスのエンドミルを出している、一般的なメーカーとしては、OSG、NACHI(不二越)、S&K (三興製作所)、フクダ精工(FKD)、、他にもあります。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 大変助かりますた。 ハイスエンドミル販売メーカーも紹介していただきまして感謝いたします。 参考にさせて頂きます。