長期優良住宅とは?特徴やメリットを解説

このQ&Aのポイント
  • 長期優良住宅について教えてください。質問者は長期優良住宅の認定を取っている物件を見学し、異なる工務店の基礎の仕様に疑問を持っています。一つは各部屋ごとに布基礎で囲んでいる方法で、もう一つはソーラーを使用していて基礎を囲まない方法です。どちらの説明も納得できるのですが、ソーラーのために内部の基礎がないと大丈夫なのか、そしてこの施工方法で認定を取ることはできるのか教えて欲しいとしています。
  • 長期優良住宅について教えてください。質問者は長期優良住宅の認定を取っている物件を見学し、異なる工務店の基礎の仕様に疑問を持っています。一つは各部屋ごとに布基礎で囲んでいる方法で、もう一つはソーラーを使用していて基礎を囲まない方法です。どちらの説明も納得できるのですが、ソーラーのために内部の基礎がないと大丈夫なのか、そしてこの施工方法で認定を取ることはできるのか詳しくお聞きしたいとしています。
  • 長期優良住宅について教えてください。質問者は長期優良住宅の認定を取っている物件を見学し、異なる工務店の基礎の仕様に疑問を持っています。一つは各部屋ごとに布基礎で囲んでいる方法で、もう一つはソーラーを使用していて基礎を囲まない方法です。どちらの説明も納得できるのですが、ソーラーのために内部の基礎がないと大丈夫なのか、そしてこの施工方法で認定を取ることはできるのか教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今さらですが長期優良住宅について教えて下さい

今さらですが長期優良住宅について教えて下さい。 長期優良住宅の認定を取っている物件を何件か見に行きました。(全て違う工務店などです) そこで疑問に思ったことがあります。各工務店などで基礎の仕様が全然違うことに気づきました。 各部屋ごとをそれぞれ布基礎で囲ってしまう方法、布基礎の立上りが所々にあり全体的につなっがている方法です。 前者の工務店の方はこのように基礎を囲ってしまわないと認定が取れないと言っていました。 後者の工務店はソーラーを使用しているので囲ってしまうと空気が流れないと言っていました。 どちらの説明も納得できたのですがソーラーのために内部の基礎がないというのは構造的に大丈夫なのでしょうか? また、そのような施工方法で長期優良住宅の認定は取れるのでしょうか? 素人の質問ですがわかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

ソーラーのためでは無いと思いますが…。 構造計算上、地盤の強度が良ければ基礎が簡易で良いです。 ベタ基礎や布基礎の選択は、まずは構造計算をクリアして施工性や工費を考えて決めます。 外断熱、外張り断熱、内断熱によっても基礎構造も変わってきます。 また、維持保全の点検のため全ての部屋の床下に入れるように施工しなければなりません。 長期優良住宅の構造計算は一般の工務店では大変なので自社ではあまりしません。 専門の業者に構造計算を任せます。 だから、「専門業者がこの工法で行ってください。」と言えばその工法以外ほとんどしません。 「なぜ、この工法で施工しているの?」と、施工業者に聞いても説明出来ませんよ。

関連するQ&A

  • 長期優良住宅

    建築業許可更新をしていない工務店で 一般木造住宅を建設した際 長期優良住宅の申請と認定や、今回の子育てエコ住まいの補助金、省令準耐火構造には何か影響はするのでしょうか?

  • 長期優良住宅の申請手続きについて

    先日、請負契約をし、長期優良住宅仕様で家を建てることになりました。 ただ、地場の小規模工務店で、長期優良住宅は初めて、という状況です。 23年度の補助金申請の締め切りが8月31日必着となっており、工務店曰くは、 まず確認申請を出し、その認定に2週間、確認申請がおりないと長期優良の申請はできないので、そのあと、長期優良の申請をし、また2週間かかる。よって、締め切りに間に合うかどうか、というような頼りない話になっています。 私なりに、国交省や市のHPなど調べてみたのですが(素人にはなかなか難解でした…)、 長期優良住宅の認定通知書を出すのは、住宅性能の評価機関で、確認申請とは連動しておらず、確認申請と同時進行できるように解釈したのですが、違いますでしょうか? なんとか締め切りまでに交付申請をしたいと思います。 請負締結後、どのような段取りになるのか、是非わかりやすく教えてください。

  • 長期優良住宅の認定基準について

    知人が一戸建ての注文住宅を新築しています。 後に長期優良住宅認定の事を知り話をしたところ、「吹き抜けのある2階建て」では長期優良住宅の認定対象外ということでした。 長期優良住宅の認定マニュアルをダウンロードしてみましたが、開口部の断熱性能に関することなのか?、この構造(吹き抜けのある2階建て)を規定した項目が (1)どれに該当するのかよくわかりません。 (2)また、この制度は事前に設計審査をしないと着工できないとありますが、着工中では申請できないのでしょうか? どなたかお教え下されば幸いです。

  • 長期優良住宅

    はじめて質問します。 長期優良住宅で基礎工事まで完了しております。 このタイミングで建築面積の縮小は出来るのでしょうか。 基礎工事前に施行会社にその旨を伝えたのですがNGでした。 縮小とは、シューズクロークの縮小です。外壁が内側へ入り込みます。 担当者からは、建築面積と長期の絡みでNGと言われました。 基礎工事前に伝えたのですが?。 どうしたらよいでしょうか。非常に悩んでおります。 正直最初からやり直したい気持ちでいっぱいです。 基礎工事も中途半端な施工だったし。 どうしたらよいでしょう。 明日、施行会社で打ち合わせです。 どなたか、知恵を貸してください。

  • 住宅の基礎について

     住宅の基礎にベタ基礎工法というものがあり、布基礎(厳密には布基礎ではないのかな?)の中をコンクリートで覆う工法のようですが、ここで疑問があります。  その内部はコンクリートを厚さ○○cmで構成されるようですが、鉄筋はシングルですので、構造的に意味を成すのかが非常に気になるところです。個人的には、このような工法は単なるクラック防止と湿気防止程度にしか考えられないのですが・・・。この考えは間違っているのでしょうか。個人的には、ダブル配筋くらいはしないとスラブにはならないと思うのですが。  どなたかご存知の方教えて下さい。   

  • コンクリートについて

     コンクリートについて疑問が湧きましたので、ご回答くださるようお願いいたします。  普通、一般住宅の基礎コンクリートは、(布やベタといった構造的な種類はあると思いますが)必ずといっていいほど、施工的なことから打継部があると思います。(1回で施工できるところもあるようですが。)いわゆる立ち上がり部の下部がこれにあたると思います。この2回打ちの方法は特に問題になることはないようです。  しかし、技術力がない業者などが施工した場合に、生コンが不足して立ち上がり部とは関係ないところでコールドジョイントが発生する場合もあると思います。  私が調べた限りでは、基本的にはコンクリートは一体であるべきものなので、本来ならどちらも問題あるのではないでしょうか。  しかし、前者は問題はなく、後者は問題があるという意見が多いのはのは、一般論で言えばおかしいように思えます。私が思うには、密実であるならどちらも問題がないと言えば言い過ぎかもしれませんが、どちらも同じレベルのことではないでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 長期優良住宅の火災保険について

    現在、長期優良住宅仕様で新築を建築中です。 来月上旬引き渡しの予定で火災保険と地震保険を検討しています。 数社に建築仕様書と図面を元に見積りをして頂きましたが、全てがH構造評価で保険料がかなり割高になっています。 施工者側からは、火災保険料などは安くなると聞いていました。 設計者に聞くと、確認してみるとの事ですが、長期優良住宅だけど火災保険料などは安くならないのでしょうか?

  • 長期優良住宅建築の際の内装の制限

    長期優良住宅での新築を確認申請中のものです。 既に内装は一通り決めたのですが、昨日工務店から連絡があり、長期優良住宅では脱衣所、洗面と言った水回りはウッドフローリングではなく、クッションフローリングでないといけないので変更が必要と言われました。 床暖房もあり、木の床で覆う予定でしたが、長期優良では”水気対策のなされた床材”という条項があり、何かコーティング等を施す事で回避できるものなのでは無いでしょうか。 また、一般的にCFとウッドフローリングは施工費用の差はいかほどでしょうか。 工務店からの一人称で聞く前に、一度こちらで質問させていただきました。よろしくご教示ください。

  • 長期優良住宅のメリットについて

    新築の際、長期優良住宅認定を取得するか迷っています。 土地は地方で62坪(親の土地) 建物は施工面積44坪(1700万円程度) 年収250万円で 借入は、フラット35で1500万円です。 良い物を、住宅を『フロー型からストック型へ』という 考え方自体は素晴らしいと思いますが 実際、お金の面では、私のような例だとどのくらいメリットが有るのでしょうか? 資産価値の向上とも言われましたが、 自分が購入する土地ではないので数十年先に売却する事は、 今の所まず無いと思います。

  • 玉石(ピンコロ)基礎の布基礎入れ換え工事

    住宅の設計をやっております。 内装リフォームした家の本体の2階建ての母屋は布基礎ですが、増築部分(下屋)が 玉石(ピンコロ)基礎でピンコロの上に束立てしているだけの手抜き構造でした。 このままでは大きな地震が来ると増築部分が崩壊するので、玉石(ピンコロ)基礎 を撤去してジャッキアップで布基礎に入れ換えたいと思います。 その場合は、土台のアンカーボルト設置や基礎の型枠施工で内部の床を剥がさなけ れば基礎の工事が出来ないかと思います。 しかし、内部の撤去工事を行なうと工事費がかさんで来て予算をかなりオーバー する可能性があります。 内部の床を撤去しないで基礎の入れ換え工事を行なえたらと思っています。そのよ うな方法で行なう良い工事のやり方がありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、その他玉石(ピンコロ)基礎での良い方法での基礎の入れ換え(補強)工事 がありましたら、よろしくお願いいたします。