• 締切済み

長期優良住宅建築の際の内装の制限

長期優良住宅での新築を確認申請中のものです。 既に内装は一通り決めたのですが、昨日工務店から連絡があり、長期優良住宅では脱衣所、洗面と言った水回りはウッドフローリングではなく、クッションフローリングでないといけないので変更が必要と言われました。 床暖房もあり、木の床で覆う予定でしたが、長期優良では”水気対策のなされた床材”という条項があり、何かコーティング等を施す事で回避できるものなのでは無いでしょうか。 また、一般的にCFとウッドフローリングは施工費用の差はいかほどでしょうか。 工務店からの一人称で聞く前に、一度こちらで質問させていただきました。よろしくご教示ください。

• homey
  • お礼率74% (123/165)

みんなの回答

• nao1999
回答No.2

建築士です。 工務店さんはとてもおおきな間違いをしています。 床仕上げはそのままで問題ありません。 下地(仕上げの直下に張る床板)を耐水合板にすれば良いだけの事です。 工務店は基本的に知識が無いところがほとんどです。 きっと長期優良住宅の申請を代願事務所に発注していて、よく調べもせずに オウム返しで言っていると思います。

homey
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当初の質問に重要な事を書き忘れたのですが、水回りは2階にあります。 防水下地の件を話したのですが、それでもCF以外は不可という回答。理由は2階だからと言うわけではなさそうです。 やはり前の返答は申請代行業者?が言っていたことを言っていただけのようでした。

• river1
回答No.1

防水塗装は、ウッドフローリングの色合いや木目等の良さを完璧に消してしまいます。 車の塗装と同じような仕上がりとなります。 ツルツルテンテンです。 塗装費は、3,200円/m2以上となります。 薄物の住宅用CFですと1,200円/m2からとなります。 長期優良住宅の特別融資を受けるなら規定通りの施工が必要です。 耐久性が心配ならCFの厚物施工で宜しいのではないですか? ご参考まで

homey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局長期優良の検査会社指定のCFにしました。 ありがとうございます!