• ベストアンサー

インターネットエクスプローラを使用中に

「問題が発生したため終了させていただきます。作業途中であった場合は・・・」の文言が表示されることが最近ひんぱんにあります。 ウイルスかと思いましたがノートンのソフトも更新をしておりスパイウエアなどにも感染している形跡は無い模様です。また、閲覧しているサイトもヤフージャパンであったりグーグル検索であったりします。 息子がオンラインゲームをしていることがあります。 素人なので全く原因がわかりません。知識のある方に原因と対策を教えていただきたくよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oma-ru
回答No.1

ご利用のパソコンのメモリ不足ではないでしょうか。 パソコンを常時起動してたりしませんか?その場合は再起動をすることで メモリが開放されて動作が快適になります。 パソコンを毎日再起動している、使うときのみ起動している、ということでしたら オンラインゲーム、ウィルス対策ソフトの快適な動作に必要なパソコンの スペックが足りなくなってきている可能性があります。 パソコンの右下にアイコンがいくつかありますが、使わないものは 右クリックして、『終了』系のボタンを押してみてください。

pengins
質問者

お礼

確かに夕方から夜中まで起動しっぱなしです。時折反応が鈍くなりキーボードも反応せず、サイトも表示されず・・・というときに再起動して直ることがありました。常時起動しているということはそういうことがあるんですね。  ヤフージャパンを表示しているだけなのに使用しているメモリがずいぶん多いことがあります。それは右下アイコンに関係があるのですね。よくわかりました。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ツールバーを入れていたら削除してみて下さい。 アドオンを無効にしてみて下さい(ツール - アドオンの管理)。 如何でしょうか?

pengins
質問者

お礼

画面上部はツールバーがたくさんあります。プリンターに関係するもの、グーグルの各種ツールバー・・・ ツールバーが影響しているとは知りませんでした。 やってみます。ありがとうございました。

回答No.2

OSが何なのか、IEが何なのかにもよりますが、インターネットオプションを開き、詳細のタブの設定項目で、スクリプトのデバッグを使用しない(私のは、win7なので違う表示がと思う)に、チェックを入れる。 使用する、ならチェックを外す。で、OKをし再起動で直る場合もあります。また、エラーの表示の下に説明のようなものは出ないでしょうか? ~~ここをクリックしてください。的な表示です。そこをクリックしてエラーの詳細に、Pdm.dllが出てるようならoffice、Visual Studioのアップグレードで直る場合もあります。これは、XPまでの操作でvistaは参考URLを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6104-8050
pengins
質問者

お礼

やってみました、しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。 OSはXPで、インターネットエクスプローラは7です。