• ベストアンサー

ウイルスとスパイウエアの違いは?

ノートンのAntiVirus2003を使用しています。 しかしスパイウエアに感染してしまいました。 どうやらアンチウイルスソフトは、スパイウエアをチェックしていないようです。 両者をどう区別しているのでしょうか? PCユーザーにとってみれば、両者ともパソコンに害のある通信ウイルスソフトなんですが。 スパイウエアも防御してくれるアンチウイルスソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.4

★ウィルス 好むと好まざるを問わずインストールされる悪意のあるコードを含むファイルで出所不明のものといえるでしょう。 この場合、ウィルス対策ソフトはこれらのファイルを自動的に削除します。 配布者は削除されても文句をいえません。 ★スパイウエア 「ユーザーが知らないうちに、ユーザーのパソコンにインストールされ、有害な動作を実行するもの」という説明がよくあります。 しかし、「ユーザーが知らないうちに」というところに疑問があります。 多くの場合、特定のサイトにアクセスして、特定の動作をしたためにインストールされることが多いからです。 ★ユーザーの同意 ソフトをインストールする直前に使用許諾契約書(End-User License Agreement)が表示されることがよくあります。 使用許諾契約書がない場合でも、ユーザーがメールアドレス等のユーザー情報を書き込んだり、何らかの意思表示をしてダウンロードするのが殆どです。 ★Windowsの警告 また、ActiveXや実行ファイルがダウンロードされるときにWindowsの警告が表示されますが、ユーザーが不用意に「はい」や「Yes」をクリックしてインストールすることもよくあります。 ★一種の営業妨害 これらの場合、配布者とユーザーの間に何らかの同意があるとみなされる可能性があります。 ユーザーの同意を得てインストールされたソフトを勝手に(自動的に)削除すると、一種の営業妨害になってしまいます。 このため、ウィルス対策ソフトがスパイウエアを発見したとき、情報は表示しますがファイルや設定の削除・修正はしません。 >パソコンに害のある通信ウイルスソフト ダイアラー系またはキーロガー系のソフトではないかと思います。 いずれも実害の発生するソフトですが、ウィルス対策ソフトではスパイウエアとみなされていて、自動的にブロックされることはないようです。 ☆「Ad-aware 6 Plus」 「Ad-aware 6」のシェアウエアバージョンをインストールすると「Ad-watch」というソフトが付いてきます。 このソフトを常駐させておくと、リアルタイムでスパイウエアをうロックしてくれます。 しかし、メモリーに負担がかかるので、注意が必要です。 ★日系のダイアラー 欧米系のアンティスパイウエアが日系のダイアラーソフトに対応していないことがよくあります。 Windowsの警告画面で、不用意に「はい」や「Yes」をクリックしないようにしましょう。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

区別としては、不用意にポッフアップ広告が出てきたり使用履歴等(いわば個人情報)を プログラム提供者に送るのが、スパイウェアです。 主に、個人よりも企業の方で使っているようです。 中には、内部情報を得ることができるので悪用して パソコンを外部からコントロールしようとするハッカーが存在しますので ウィルスとともにスパイウェアを一緒に入れてくる危険性があります。 ウィルス駆除ツールで、スパイウェアに対応してきたのは、 ノートンやウィルスバスターでは、2004年版から対応しています。 また、それ以外では、スパイウェア専門の駆除・防御ツールがフリーソフトとして配信されていますので、 それを使ってみてください。 そのスパイウェアについては、下記のサイトでいろいろと情報がわかりますので アドレスを紹介しておきます。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.2

私自身はAd-awareを使用していますが、先週の朝日新聞のBeにSpybotが簡単に紹介されていました。よろしければご覧になってください。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

このHPを参照してください。 スパイウエアも防御してくれるアンチウイルスソフトについても記述があります。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

関連するQ&A

  • スパイウエアとウイルスの違い

    最近、いろいろネットワークについて調べているのですが、スパイウエアはアンチウイルスソフトで検出できない、もしくはほとんど検出できないとよく見かけます。 これってどういうことなんでしょうか? アンチウイルスソフトっていったいどんな風にウイルスを検出しているのでしょうか?できるだけ詳細な手順教えていただけないでしょうか?

  • スパイウエア対策ソフトでウイルス対策もできてるの?

    ウイルス対策にフリーのavast! 4 Antivirus、スパイウエア対策にフリーのIE-SPYAD,Ad-AwareSE Personal,SpywareBlaster,Spybot-Search&Destroy1.4を使っていますが、スパイウエア対策ソフトの防御機能を使うことで、ウイルス対策にもなりますよね。ウイルス対策ソフトはスパイウエア対策になるっていう話は聞きますが、その逆はどうなのかと思い質問しました。

  • スパイウェアーについて

    スパイウェアーに感染し、アンチウイルスソフト(Ad-Aware)で駆除したのですが、何回駆除しても新たなスパイウェアーが出てきてしまいます。 駆除した直後は一時的に正常な状態に戻りますが、電源を切って次にまた起動した際に、ダイアログボックスの真ん中が切れて表示されるなどの異常が出てきます。 これは、どういうことなのでしょうか? それと、ウェブページからスパイウェアーに感染することはありますか? よろしくお願いしますm(__)m 

  • ウィルススパイウエアの検出

    最新で、 ネットで一般の人が感染しうるもののうち特に強力で、 どんな対策ソフトも検出できないウイルスやスパイウエアに感染したとして、 十分時間が経った後(半年くらい?)、カスペルスキーなどのアンチウィルス/スパイウエアソフトを最新にして再度チェックしたら 今度は検出・削除できるということは有りますか? つまり、過去に強力すぎて検出できなかったものでも、時間が経てば必ず検出出来るようになるんでしょうか

  • スパイウエアに感染してたけどどうすればいいの?

    42個のスパイウエアに感染してました。今からしなければならないこと、やるべき全てを教えてください。昨日のOCNのウイルスチェックでは感染なしでしたが。英語のスパイウエアで42個見つかりました。スパイウエアストーマーです。信用していいの?ウイルスとスパイウエア何がちがうの。できれば無料で駆除と今後の対策をしたいです。くわしく教えてください。様々なパスワードとかも変えるべきですか。

  • 悪質なプログラムやスパイウエア

    悪質なプログラムやスパイウエアなどが仕込まれてないか 調べて除去するためのソフトなどはありますか? 現在、ノートンアンチウイルスを使っていますがそれだけでは 十分ではないんでしょうか? 最近、エロサイトでクリックしたら変なファイルを勝手にダウンロード されてしまいました。

  • スパイウエアの疑いのアルフォルダがあります。

    アンチウイルスソフトやアンチスパイウエアでチェックしましたが、はっきりしません。 どこかの有名な会社に調べて検査結果を返信してほしいのですが(できたら日本語がいいです。) そのような、ところはありますか?よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトとスパイウエア対策ソフトの併用について

     現在、ノ-トンのAnti Virusを使っています。(windows-xp sp-1) スパイウエア対策ソフトも入れようと思い、ノ-トンのサポ-トに スパイウエア対策ソフトとの競合で、誤作動などの影響について質問 してみました。  すると、”誤作動の可能性があり、スパイウエア対策ソフトとの 併用はすすめれない。Anti Virusでもスパイウエア検知出来ます。” との事でした。 実際に、スパイウエアを見つけ、削除した事がありました。  そこで特に、ノ-トンのAnti Virus又はインタ-ネットセキュリティと、スパイウエア対策ソフトを併用されている方に、  教えて欲しいのですが (1)、併用して実際に、トラブル等は無いでしょうか。 (2)、もし、Anti Virusと併用しても大丈夫なソフトがあれば、    教えて下さい。 (3)、スパイウエア対策は、Anti Virusだけでも大丈夫でしょうか。   よろしくお願いします。  

  • スパイウエアー進入を防ぐソフト

    現在シマンテックのアンチウイルス2005を入れています。 最近アダルト系のメールが届く様になりました。 スパイウエアーが入っている可能性がありますが、 どなたかアンチウイルスと相性の良いスパイウエアーソフトを紹介してください。

  • スパイウェアーについて

    楽しくインターネットをしていて、NortonのAntiVirusのウイルススキャンをしたらスパイウェアーが4個検出されましたと出てしまい、本当に落ち込んで、がっかりしてしまいました。自分ではむずかしすぎて退治できないし、こういった場合PCをやっている皆さん、できない方はどうされているのでしょうか?そのまま気にしないでとか、気がつかずという方いらっしゃると思うのですが。専門家に来てもらうのでしょうか??ほっといたらどうなってしまうのでしょうか?PCは趣味の範囲です。