最近の気になる音楽とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私が気になっている音楽の曲名が分からず困っています。
  • それは私が通っている自動車学校の教習開始のテーマ曲として使われていて、ドライブをイメージするような感じです。
  • 手がかりとしては、ゲーム「THEタクシー2~運転手はやっぱり君だ~」の事務所のBGMとしても使われています。車関係のBGMによく使われている有名な曲だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、気になっている音楽があるのですが、曲名がサッパリ分かりません。

最近、気になっている音楽があるのですが、曲名がサッパリ分かりません。 いつもその曲は、私が通っている自動車学校の教習開始のテーマ曲としてかかっていて、ドライブをイメージするような感じです。 クラシックのような気もするし、ジャズ音楽のような気もします。 メロディを強引に言葉にすると ターーラ タラララーララ ターラ タラララーって感じです。全然分かりませんよね(苦笑 大きな手掛かりとしては、「THEタクシー2~運転手はやっぱり君だ~」というゲームの事務所のBGMとして使われています。ですので、車関係のBGMによく使われている有名な曲だと思うのですが… これだけの手掛かりで心に思いつく曲がありましたら、是非教えてください

noname#223577
noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

ゲームに使われているとすると既成曲ではないと思います。 既成曲だと著作権があるので、ゲーム1本にいくら、なんてお金がかかります。これがバカにならなくってコピーが多ければ当然数百万円単位の金額にもなったりします。 でもって自動車学校でも使われているということなので、フリー音源じゃないかと思います。 フリーといって0円ではないのですが、一旦入手すれば、ゲームに使おうが紀行もののDVD使おうが、新たな費用が派生することはありません。 手軽なものだと下記のような感じです。 キーワードで”ドライブ”と入れるとそれっぽい音楽が出てくるはずです。 http://www.sound-juke.com/ http://www.nash.jp/fum/ 手軽なのは打ち込みやシンセ演奏ばっかりですが、映画の予告やTVCMのフリー音源だと、かなり凝ったものもあり、価格もそれなりに高額です。 ”ドライブ用音楽集”というような業務用のCDがあり、1枚で数万円はします。 タクシー関係で有名な曲で、ジャズだと アメリカのTVドラマ「タクシー」というのがありますけど。 こんなんです。 http://www.youtube.com/watch?v=Kzhwx8aOO0A http://www.youtube.com/watch?v=RHX_BiE5lGY&NR=1 映画の「Taxi」は激しいサーフミュージックなので、これはあり得ないでしょうけど、一応。これで教習したら暴走を促すようです(^_^;) http://www.youtube.com/watch?v=i8ITGzgccn0

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます!1つずつ試してみます^^ たくさんのリンクまで貼って頂き、本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

    お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • この曲名を知りたいのですが・・。

    この・・バックで流れている曲名をどなたかご存知ですか? ジャズ? フュージョン? 映画音楽? ゲーム系? わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします! もしくは手掛かりになることでもOKです。 また・・このようなインスト系の曲でほかにありましたらお願いいたします! パッセージが速めの曲で、しっかりしてる感じの曲が好みです! 宜しくお願い致します!

  • どうしてもわからないこの曲名。教えてください。

    私にはどうしても知りたい曲が2曲あります。 あらゆる検索をかけましたが、てがかりが少なくて探し出せません。 そのうちの1曲わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 てがかりは 1,おそらくロシアに関係する音楽です。  (昔、電波少年で松村さんがロシアに連れていかれた時BGMで流れてました) 2,オーケストラで演奏するような曲です。 3,「勇ましい」感じです。 4,歌詞はないと思います。 5,わかりにくと思いますがサビを文字で書くと  「ターンタンタン、ターンタンタン、タタタタタンタンターンタン」  といった感じです。 6,これもまたわかりにくいと思いますが  昔のNHKの大河ドラマ「武田信玄のテーマ」(山本直純作曲)になんとなく  ほんの少し似ているような雰囲気が漂います。 7,おそらくクラシックor民謡(?)のような気がします。 8,誰もが聞いたことあるメロディーだと思います。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えて下さい。

    ↓の動画のBGMの曲名を教えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=bs0dYIkQa2Q メインのメロディは54秒くらいからです。 映画かドラマのテーマ曲の気がするのですが・・・

  • 曲名が知りたい。

    カシオのキーボードに入っていたデモの曲が知りたいのですが、古いキーボードなので、質問を出しても答えがないので、こちらにしてみました。 たぶん、クラシックだと思うのですが、よく耳にする音楽なのですが、曲名がわかりません。 ゆったりとした曲で、ターーーンターンタターーンタタタタタタタターーーンターンターーンといった感じのメロディーなのですが、これでわかる方、いらっしゃいますでしょうか? 私は音痴なので、リズムすら怪しいですが、これかな?と思う曲がある方、是非お願いします。

  • クラシック音楽の曲名、教えていただきたいんですが…

    クラシック音楽の曲名、教えていただきたいんですが… Cのキーで書きますが…、3拍子で下から ソッシドレッ、ソッドレミッ、ソッレミファッ、ソーーー。と上がって ソッラソファッ、ファッソファミッ、ミッファミレッ、ドーーー。と 几帳面に下がってくる感じです。   ピアノバージョン(とても速い)と、弦楽器バージョン(少しゆっくり)を 聞いたことある気がします。 あまりに有名で、おそらく クラシック音楽のスタンダードみたいな曲だと思うんですが 曲名を知らないので、知っている方、教えてください。

  • PCのスピーカーで音楽を流せば、曲名を表示

    パソコンでYoutubeから 5分前後の小曲が20数曲入ったBGMをDLしました。その中にメロディは良く知っているのに曲名がわからない曲が半分近くあります。PC(W10)のスピーカーで音楽を流せば、曲名を表示してくれるアプリはありますか。よろしくお願いいたします。

  • 曲名を教えてください

    ふたつあります。 曲名とアーチスト名を教えてください。 1.曲の合間にクラシック音楽が入り、「帰ろう」とかいう歌詞があります。明るい曲です。 2.最近かかっていた曲です。曲の始まりに「メロディ」って歌詞があり、バイオリンが使われています。

  • NHKの番組で聞いた曲名教えてください

    NHKの名曲アルバムだったような気がしますが?短い番組を見ていまし た。 クラシック音楽をバックにして、イタリアのどこかの街の映像を映して いたのを途中から見たのですが、その時に流れていたメロディが、ずっ と心に残っています。 「タイスの瞑想曲」にやや似た感じの優しいメロディだと思いました。 曲の最後の方は壮大な感じで終わるような印象でしたが、この程度の ヒントでどなたか曲名をお分かりではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 曲名、作曲者を教えて下さい

    曲名、作曲者を知りたい曲があり書き込みしました。 クラシックの曲なのですが、ヴァイオリンかフルートなどのソロの曲だと思うのです。 短調の曲で、たぶん3拍子です。 調は違うかもしれないのですがメロディーを書きます。 ファーミファソファーミレレード# ラーシ#ラーシ#ラー ド#レミレード#レド#レーソ#ソ#ラー ・・・・                            という感じです。とても手がかりが少なくてすみません。 どうかわかる方教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう