• ベストアンサー

■煙草を吸う場所

家で、煙草を、よく、吸います。 家族で、自分以外は、誰も吸いません。 家族は、凄く、煙たがり、迷惑を被っています。 そこで、同じ境遇の人へ聞きたいです。 こんな場合、どういう対処をされてますか? (※「煙草を止めたら。」という意見は無しでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

ありふれた回答ですが、 ①台所の換気扇の下 ②ベランダ  他 屋外に出て 我が家も家族の中でタバコを吸う者が一人しかおらず、全員の強~い拒絶に会い、上記以外の場所では《絶対に》許されません。 上記以外の場所でさえ吸うと酷い反発にあい、「止めろ!」「臭いっ!」と集中攻撃されます。 タバコは百害有って一利無し‥止めるのが一番いいんでしょうけどね‥禁煙の難しい人も多そうです。 因みに私は吸いません。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは2世帯同居家族で(全くの2世帯住宅という造り方ではありませんが)、両親は1階、自分達夫婦と子供は2階で寝ています。 風呂は1つで家族共用。 2階には簡易な台所ですが、メインは1階の台所が共用です。 洗面台とトイレは各階に1つずつあり、タバコは自分しか吸いません。 ですので2択しかなく、ベランダかトイレという事になり、結果ベランダが良いのは分かるのですが、冬期は大雪が降る地域ですので、結局2階のトイレで窓全開、換気扇フルで喫煙しています。 個室でくつろげますが、壁やドアや換気扇までヤニで茶色くベタベタ。 まるで隔離された病院の喫煙場所の如く。 掃除しても長年のヤニは黄色くへばりついています。 でも、狭い個室ですし壁紙を張り替えるのもそれ程費用は掛からないかなと思い、喫煙所にしています。

jotar
質問者

お礼

• MVX250F001
回答No.4

屋外で吸えばいいだけですよ ベランダとかだと洗濯物に嫌な臭いが着いたりするので、数十メートル離れて近隣にも迷惑がかからない場所で吸いましょう

jotar
質問者

お礼

• a4do
回答No.3

私も家族で一人だけ喫煙者です。。。といっても私以外の家族は みんな子供ですので当たり前ですがww 副流煙が身体に一番悪いことは百も承知です でも辞めれないものは辞めれない・・・ 自分の部屋か 子供がみんな寝た後に吸います。 もちろん別室で  一緒にいる部屋では吸いません。 たまに 子供にくさいとか、身体に悪いから辞めて・・・ といわれますが。。 意志が弱いとでも何でも言われてもかまいません 辞めれないから吸うんです。

jotar
質問者

お礼

• kentkun
回答No.2

タバコは吸っても吐き出さない。 なんてのは冗談ですけど(^_^; 辞めたら、という回答は嫌でしょうけど タバコを吸わない家族に迷惑を掛けずにタバコを吸う方法 なんてありません。 仮に、便所で換気扇回してその場だけで吸う、ということをしても 吸わない人の立場に立てば、そんなトイレ臭くて嫌だ、となります。 単に「煙」だけでなくて「臭い」も強烈なので ホントにタバコ吸っている人は、吐き出さずに全部吸い込んで欲しいと思っています。 嫌なことを承知で書きますが、あなたがタバコをやめれば 家族は皆救われるし、あなたを尊敬します。

jotar
質問者

お礼