• ベストアンサー

外から、MACが覗かれることがあるのですか

dai_nobuの回答

• dai_nobu
回答No.4

まず、状況を整理しましょう。 >ある人に、MACのシステム環境→共有で、他人が私のMACをみれてしまう項目にチェックが入っているので外した方がいいと言われ、その項目のチェックを外したことがあります。 1)この操作をする以前から、社内でネットワークにつながっていて、一台のMACにデータを送信できる設定になっていた。 2)他者から自分のMACを見られないよう設定をして、それ以降スキャナのデータを送信できなくなった。 ということでしょうか? で、あれば、コピー機メーカーの方の言うように、本来操作すべきではない部分をあなた自身が無自覚にいじってしまった可能性はあります。 もうすこし突っ込んだ質問をします。 ・ウイルスソフトや、ファイヤーウォールソフト、セキュリティソフトをインストールしたり、アップデートしていませんか? ・あなた個人でなくても社内的に上記セキュリティ系のソフト導入や設定変更はありませんか? ・MACはあなたの私物ですか?会社の資産ですか? まず、セキュリティソフトでいうと、ネットワークがらみの設定を変更してしまうものがあります。 また、セキュリティソフトではなく、スキャナやプリンタのドライバもアップデートやインストールでそうなる場合もあります。 次に、あなたの私物か会社の資産かの話ですが、常識的に考えて会社の資産ですよね。 あなたの使っているMACが会社の資産である以上、あなたのMACを会社の人間(主にシステム管理者)がみる可能性はありますし、そのことを拒むことはできないでしょう。 会社としては、あなた個人情報を知りたいのではなくて、あなたの行動によって会社にとって大事な「データ」に漏洩がないか監視する義務があります。 ちなみに、パスワードをあなたが設定したそうですが、あなたの使用しているMACの管理者は、あなた自身になってますか? MACにしてもウインドウズにしても、実際に仕事で使用者(一般ユーザー)と管理者を別に設定できます。 管理者であれば、フォルダの内容を閲覧したり、設定を変更したりできます。 特に最近は、セキュリティの観点から管理者を総務やシステム担当に設定して、実際に使う社員を使用者(一般ユーザー)にして支給する企業が増えています。 結局、何がいいたいのかというと、別にネットワーク越しでなくても、あなたの居ない間にあなたのMACを操作することもでるし、パスワードを設定してもあなたのMACを見ることはできるし、むしろあなたの使っているパソコンが会社の資産である以上、管理する人間としてはそうでなくては困るということです。あなたがどんなにイヤでも。 画像をスキャンするのが仕事と仰ってますが、Web関係の仕事ですか? だとしたら、最近流行の「ガンブラーウイルス」対策として、社員の使用するパソコンになんらかの処置を施した、なんてこともあるかも知れません。 「ガンブラーウイルス」はWeb制作やデザイン会社から蔓延が始まったといわれています。 不安ならば、会社のネットワーク全般の設定をしている人に聞いてみると良いでしょう。 後ろめたいことがないなら、聞けるはずです。 小さい会社だから、セキュリティはいい加減という先入観はすてるべきです。 仮に、いままでいい加減だったとしても、方針が変わったということもあるかも知れませんし。 最後に、もう少しパソコンやネットワーク・セキュリティに関する知識を身につけるべきでょう。 意地悪な言い方ですが、そういうあなただから「任せておけない」ってあなたのパソコンの設定を変えてるってこともありあえますよ。(私ならやるかも知れません。)

irr0804
質問者

お礼

>1)この操作をする以前から、社内でネットワークにつながっていて、一台のMACにデータを送信できる設定になっていた。 社内ネットワークの環境はずっとあり、スキャン機能付きのコピー機から、スタッフ全てのMACにデータ送信できます。 >2)他者から自分のMACを見られないよう設定をして、それ以降スキャナのデータを送信できなくなった。 意図的に見られないようにはしていません。 スキャナのデータ送信ができなくなって、PCの設定をメンテナンスの人に見てもらったら、見られてしまう項目にチェックが入っていた、ということです。 >・ウイルスソフトや、ファイヤーウォールソフト、セキュリティソフトをインストールしたり、アップデートしていませんか? ・あなた個人でなくても社内的に上記セキュリティ系のソフト導入や設定変更はありませんか? セキュリティーソフトは、まったく導入していません。(以前から。) >まず、セキュリティソフトでいうと、ネットワークがらみの設定を変更してしまうものがあります。 ネットワークがらみと言えば、強いていえば、Gmailの着信を知らせるGoogleNotifierぐらいです。でも、送信の不具合も、GoogleNotifierの導入もだいぶ前でしたので、タイミング的に怪しかったか、定かでありません。 パソコンは会社のもので、MACの管理者設定は、自分になっています。 上司はネットワークに疎いので、ネットワーク管理は自分ではできません。 社内でWebの仕事はありません。 こうやって、Webで情報収集することが多いので、覗かれるのが心配、といったこともあります。