• 締切済み

彼の口臭に悩んでいます。 彼は喫煙者です。一日1箱以上。。コーヒーもの

彼の口臭に悩んでいます。 彼は喫煙者です。一日1箱以上。。コーヒーものみます。 私はというと実は喫煙者です。というか、2ヶ月ほど前から減煙をしており平日はすわず、休みの日にたまに吸ってしまっています。 私があまり吸わなくなったからなのかどうなのか、前からたまに気になる時はあったのですが最近は常に普通の距離でしゃべっていても苦しくてたまに吐き気を催してしまうほどです。 彼にその事を言いたいのですが、でも、私に言われても説得力が無いというか、、自分がやめたからって(やめてませんが。。)いきなりなんだよ。って風に思うと思うといえません。確かにその通りだとも思います。コーヒーとタバコの組み合わせはやはり口臭をきつくするのでしょうか?もしそうならせめて片方だけでも、とお願いしようかな、とも思うのですが、彼はどちらも大好きでなんだか急にそんな事を言うのは可愛そうだとも思います。 どちらもやめずに口臭を抑える方法なんてありますか?またなんてゆったらかどが立たずにいえるんでしょうか。。 わかりにくい説明かとは思いますが、困っています。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

私も吸いますがタバコ以外にも原因がありそうな気がします。 口臭の原因の1つは、肺から出る呼気です。(胃→腸→肝臓→血液→肺→口臭) ニンニクやお酒が臭うアレです。 もう1つは、口の中から直接発生するニオイです。口内の多くの常在微生物が糖やタンパク質を栄養素として摂取すると代謝してガスを産生します。これが悪臭のもとになる場合があります。寝起きの息がくさいやつです。 最後に、病気による口臭もあるそうです。 歯周病(一番多い) 扁桃炎、副鼻腔炎(喉や鼻の炎症で膿がたまり、それが腐敗臭になる) 便秘(腸内のガスが逆流します) 肝臓の病気(代謝がうまくいかない理由で、ニオイ物質が血中に停滞する) 糖尿病(インスリンが欠乏すると口臭が出る) 自分の口臭は自分で確認できないと思っていたら、実はコップを使えば出来るようなので まずは自分のにおいを理解させるのが良いのでは?と思います。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://kenko100.jp/articles/111227002055/
  • ssmin
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.10

私はタバコ吸ったことはありませんが、旦那が喫煙者です 家では絶対吸わないのですが職場や車で吸う為、体に臭いが染み付いています お風呂上りでも歯磨き後でも臭います、肺と皮膚から臭っている気がするので無臭には戻らないとおもいます 旦那のことはとても大好きなのですが匂いに敏感になりすぎて最近キスが辛くなってきました… 顔を近づけると息がもうタバコ、ドブの臭いで、なんだかキスすると有害物質が口に入ってきそうで気持ち悪くて… 好きだから申し訳無いのですが妊娠中ということもあり嘔吐するんです 寝起きの部屋なんか臭過ぎて頭がクラクラするほどです ちなみに彼は若いので加齢臭はありませんし、コーヒーも飲みません、体も動かす方です 全てタバコが原因だとおもいます…JTさんは是非口臭対策商品の開発をすすめていただきたいものです

回答No.9

禁煙12ヶ月目の者(男)です。 口臭のほかに、体臭や部屋も死ぬほど臭いんだって知ってました? 私は今回二度目の禁煙ですが、禁煙前に二週間近く部屋を空けていて、その二週間、タバコが吸えない状況にあったんです。そして帰ってきたら、部屋がものすごく臭かった。もう「オエエッ」って感じだったんですよ。それで鼻つまみながら部屋中掃除して禁煙を始めたんです。吸っているときは自分では気づかず、実は、ものすごく臭いんですよね。タバコを吸わない人が自分の部屋に来たとき、なんでみんな帰っちゃうんだろ、と思っていたんだけど、実はこういう状況に遭わせていたんだなと思うとゾッとします。 皆そうなんじゃないかと思うけど、普通に吸わない人より、禁煙している人のほうが臭いに敏感になるような気がします。禁煙中は、街ですれ違うだけで、この人は吸ってる、この人は吸ってないとか分かっちゃいますからね。これが、吸わない人には差ほど分からないみたいですよ。 私の思うに、タバコを止めずに口臭を抑えるってのは難しいと思うな。だってその臭い、肺の奥に溜まったタールの臭いなんだもの。吸っている人同士だと気が付かないのだけど、昔の彼女(<-吸わない人)が「皮膚からして臭っている」と言っていましたし…。 あなたに禁煙しようという意思があるなら「一緒に禁煙しようよ」とか「一緒に禁煙しない?」というのはダメですかね…。

okwavinging
質問者

お礼

そうなんですよね。。部屋や、体臭。。十分承知のつもりです。(幸い彼は部屋が臭いのはいやらしく部屋では吸いません、でも車は臭いです) やはり禁煙中は更に敏感なんですね。お恥ずかしい話、私もあまり吸わなくなっても誰かが横で吸っていると我慢なら無いほど臭くて、苦しくて、結果自分も吸ってしまうの繰り返しでした。(おかしな話ですが)所詮言い訳ではありますが、自分が吸うと本当にわからないんです。ほんと情けなく思います。でも今度こそ禁煙に挑戦します。今2週間。彼にも見せ付けて、ゆくゆくの禁煙を目指してもらおうと思います。有難うございます。

  • Under05
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

以前、強烈な口臭の男性とお付き合いしていたことがあります。 その彼は喫煙者でしたが、その彼の場合はタバコによる口臭プラス歯並びの悪さや歯の磨き残しによる歯垢などの影響の方が強かったようです。そういう方に限って、平気で朝置きぬけに鼻の目の前で大口開けて話したりして、”朝起きたてだし口臭うかな、というような意識”が弱いんだろうなと思っていました。無頓着というか何というか。 私の場合、強烈すぎる口臭が原因で、口臭そのものよりも、その自己管理能力の低さに愛情が薄れてしまったので、老婆心ながらアドバイスさせて頂きました。たかが口臭、されど口臭です。笑 ご質問者さまの彼の場合は、タバコを理由にできるので、タバコを理由に口臭を”やさし~く”指摘できるだけ良いかなと思います。 例えば”私この間、口臭指摘されちゃった。歯磨き気をつけるようにしてるんだけど、私の口臭が気になったらあなたも気を遣わずに言ってね”とか言いながら、彼の目の前で歯磨きをするとか、あなたが臭いと言うとカドがたつから、自分が気を付けていると立場で伝えたら大丈夫だと思うのですが、いかがですかね? 口臭って、指摘する方もされる方もナーバスですよね。 ちなみに、私の昔の彼氏は、朝置きぬけに即歯磨きをするなど気をつけるようになりましたよ。それでも臭ったけれど。

okwavinging
質問者

お礼

確かに。 私の立場は逆に考えたら言い易くもあるのかもしれません^^; というより、私自身口臭がある可能性も十分にありますね。 (気をつけてはいますが) 彼だけに、と言うより、一緒にという気持ちで伝えてみようと思います。有難うございます。

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.7

 タバコの銘柄を替えてみたらいかがですか? ラークなんかは結構きつい臭いがしてますが、おしなべていわゆる ヨウモクは香りが強いです。  日本のタバコにすればそれほど強烈には ならないと思うんですが、いかがでしょう。

okwavinging
質問者

お礼

そのいわゆるヨウモク。です。。そういう違いもあるんですね。 角が立たず言えそうなので勧めてみます。有難うございます^^

noname#107500
noname#107500
回答No.6

口臭の臭さは煙草だけが原因でしょうかね。 昔の上司は(糞食ってんのか、)つーぐらい口臭が臭くてたまりませんでしたが、煙草は吸っていませんでした。 臭いのは煙草だけではないですよ。 煙草吸わない人でもワキガとか口臭が酷い人いますし、体臭ひどい人も多いですよ。

okwavinging
質問者

お礼

体臭はないと思うんですが、慣れるとわからなかったりする物ですもんね。そう思うと自分も怖いので探ってみます。有難うございます。

  • minisama
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.5

元喫煙者です。 吸ってた時は自分でもある程度は臭かったですね。 コーヒーと一緒になったら最悪。 禁煙してからは吸ってる人はすぐに分かる様になりました。 遠くにいても口臭がします。 今から思うとあの頃はよくタンが出ました。 舌がネチョネチョしていたイメージがあり、禁煙をし出して1番始めに口のすっきり感を実感しました。 ですので、電動歯ブラシに替えるなり、舌の掃除をするだけでもだいぶ変わるのではないでしょうか? たぶん彼の舌を掃除すると茶色い汚れがたっぷり出ると思います^^

okwavinging
質問者

お礼

私も禁煙(とは呼べませんが)して感じたことは口のすっきり感と喉(タン)の調子です。本当に体に悪いんだなぁ、と。。 歯ブラシ、舌掃除勧めてみます。私も含め。有難うございます^^

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.4

​年齢はいくつくらいですか?加齢臭もあるかも?あとは歯槽膿漏とか虫歯とか胃潰瘍とか原因は様々ですよ http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010021800885  他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙による健康被害を防ぐため、厚生労働省は18日までに、多数の人が利用する学校や病院、飲食店、ホテルなどの公共施設を、原則的に全面禁煙とするよう求める通知を自治体に出すことを決めた と発表されましたよ この際健康のためにお二人とも禁煙してください  

okwavinging
質問者

お礼

そうですね。様々な方向から考えて見ます。 ほんと、禁煙がんばります。

回答No.3

コーヒー&タバコでしばらく経った後の口臭は確かに酷いです、相談者様の彼氏さんが悪い訳ではなく『誰でもそう』だと思いますけどね。 ただベストマッチなんでどうしてもやってしまいがち、私はそれがわかっているので合間に『うがいしたり・ガムを噛む』ようにしています。 彼氏さんの事を思うなら正直に言ってあげた方がいいと思いますよ、本来は自分で気付くもんなんですけどね。 もし気付いていない・気にしていないようであれば、相談者様以外の他の方も不快にしてしまっている可能性だってあります。 そうなると彼氏さんにとっても良い事はないでしょう、そういったエチケットを教えてあげる事も必要な気がしますよ。 口臭はタバコを吸っている限り逃れられない問題のような気がします、緑茶&タバコだって酷い臭いになりますから。 最近はタバコの臭いが嫌いで不快に感じる人も多いから、喫煙後は『ガム・アメ・フリスク』といったものを使うのがマナーみたいだよ、とでもやんわりと伝えてみてはいかがでしょう。 最近は喫煙マナーも厳しくなってきていますから、理解してもらえるかもしれませんよ。

okwavinging
質問者

お礼

有難うございます。そうですね。家族ほとんど吸うなかにいる本人はどうやら気付いてないと思うんです。。彼のためにもよくないですし、もちろん周りの人にも。がんばって伝えてみます。ご親切に有難うございます^^ 

noname#108517
noname#108517
回答No.2

ヘビーススモーカーは臭いよ。自分では気が付かないようです。 そのまま喫煙を続ければもっと強烈な臭いになります。 コーヒーとの組み合わせは関係ないな。 改善方法はないので禁煙してもらうしかない。止めないなら別れるって言えば?

okwavinging
質問者

お礼

別れるまではいかないのでやんわりと禁煙をすすめてみます。有難うございます。

関連するQ&A

  • 喫煙女性の口臭

    彼女は喫煙者でタバコとコーヒーの混ざった臭い口臭がします。臭いです。女性の喫煙者で同じように両方嗜む女性に質問です。自分で口臭いの分かりますか?

  • コーヒーを飲む方、口臭が気になりませんか?

    前から感じていたのが、コーヒーを飲んだ後の口臭です。 喫煙・健康状態・老若男女・関係なく、 コーヒーを飲んだ後100%割合で、 早い人だと一口目で、たまらない口臭がします。 それは独特の口臭です。 普通の状態では口臭が全くない人でも、 コーヒーを飲むと、人によったら、 こちらがオエッとなるほど臭ってきます。 コーヒーをよく飲む方は、 コーヒーを飲んだ後の、自分の口臭を自覚したりしますか? わかる方はどのくらい感じてますか? 自分以外の人のコーヒーの後の口臭は感じますか? 私はコーヒーは一年に1~3回、飲むか飲まないかで、 それで、たまに飲んだ後は、やはり自分で独特の口臭がわかります。

  • 口臭、どういえばいいのか…

    こんにちは。 このたび結婚して主人と一緒に住むようになりました。 付き合って2年半、たばこをよく吸う人だなぁ~と思ってはいたのですが(1日1箱~2箱)ずっと一緒にいるようになったら口臭がとてもとても気になります。 寝ている時に口を開けていたので見てみたらやっぱり歯の裏が真っ黒!そういえば歯も白くない…多分口臭の原因はたばこの吸いすぎにあると思います。 私ですら「う゛っっ!!」と思うのだから多分会社の人たちや取引先の方などはもっと気になっていると思います。 以前から「たばこやめてよ」と言ってはいるのでむやみに「たばこ吸ってるから臭い」とか言うとイマイチ効果無い様な気がするのです。 どなたか良い説得の方法ありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 喫煙してると体臭は?

    関係があるのかどうか解りませんが・・・ 煙草の本数が増えてきました。 34歳で人生の半分以上喫煙してます; 煙草の本数が増えてきて最近では2箱くらい吸ってしまいます。 完全に依存しています。 本数が1日1箱以上(2・3年前から)になってきた位から体臭、口臭、頭の臭いなど気になるようになりました。胃も悪いかも・・・ 昨年は冬でも入浴から半日くらいで体臭が気になるようになりました。 夏場は夜入浴して出かける前にシャワーを浴びるのですが、汗ばむと2・3時間で気になります。 1日経つと自分でも不快な位です>< 喫煙と関係あるのでしょうか? 喫煙のきっかけにもなるかなぁと思ってますので良いアドバイスお願い致します。

  • 喫煙を許してあげたいのですが……

    喫煙を許してあげたいのですが…… はじめまして。 私は23歳の看護学生で、30歳の彼と4月から同棲しています。 付き合ってから8カ月ほどになり、付き合う前から喫煙者だとは知っていましたが いざ一緒に生活すると彼の喫煙が気になるようになりました。 彼がタバコを吸うときはかなり私に配慮してくれて、 必ず私から離れて吸います。 家にいるときは外に出て吸うので、部屋が煙たくなるとか匂いが気になることもありません。 ですので、私が気になるのは匂いや煙ではなく 彼が喫煙していること、それ自体なのです。 「禁煙は難しいけど、減煙は頑張るよ!」 と、彼は言ってくれ、タバコの本数チェックも許してくれて少しずつ減ってるのも見てわかります。 でも私が口うるさいタイプなので、 ことあるごとにグチグチと説教じみたことをしてしまいます。 タバコの何がいいのか、と責めてみたり、いかにタバコが体に悪いかを説いてみたり……。 帰宅後や休日などに吸うときには、「なんで我慢できないの?」としつこく問いかけ、 大ゲンカになることもたびたびあります。 ケンカの後は本数が増えているし、私が口を挟みすぎることで せっかく彼自身がやる気を出している減煙にも悪影響を与えているようです。 私が彼よりだいぶ年下なので、ゴチャゴチャ言われて腹がたつのもあるのでしょうか。 タバコの害は、私が看護学生なのもあり、よくわかっています。 でも、それを気にしすぎてしつこく注意するのは逆効果だと思うのです。 私は今まで喫煙とは無縁の環境で過ごしていたのもあるのかもしれませんが 喫煙者を、まるで覚せい剤の中毒者であるかのような見方をしていることにも気がつきました。 でもその認識は間違っていると思います。 もう少し喫煙に対して寛容になり、適切に減煙を援助していきたいのですが どうすればよいのでしょうか? 彼に関わらず、今後患者さんへの指導にも役立つことだろうと思います。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 喫煙者と非喫煙者の交際って不可能?

    現在、22歳の喫煙者の彼と付き合っています(私は非喫煙者です) 付き合う前に、喫煙者であることを聞いていて、それでも彼氏が好きだったので交際時に喫煙されることを覚悟して付き合いました。 当初、彼は1日半箱位の量を吸っているとのことでした。 ところが最近、気づかないうちになくなる煙草の本数が増えているようで、カフェなどの灰皿をみるとギョッとするくらいの量です。 明らかに一日半箱なんて量ではなくなってきています。 彼は最低限の喫煙マナー(食事中は吸わない、喫煙席でも禁煙席でも私にまかしてくれる)を持って接してくれるのですが 私は最近彼の体が心配になりすぎて辛いです。 喫煙者であることを承諾したのは私なんですが 実際、現実を目の当たりにしたときに、彼氏が肺ガンなる気がして 心配しかできません。(もちろん受動喫煙している私も可能性はあります) 本音を言えばやめてほしいです。しかし、彼はとても頑固な人で 自分の好きなものを抑制されるのが大嫌い。 ちらほらと結婚の話も二人ですることがありますが このような状態では交際もむずしいのかな?なんて考えて悲しくなります。たったひとつの煙草が原因で別れるなんて。煙草が憎らしいです。 皆様のご意見やアドバイスをお願いします。

  • 女性社員の口臭

    会社の女性社員の口臭がタバコとコーヒーの混ざった匂いがして超臭いです。 タバコとコーが好きらしく、近くにいるだけで臭い~。しゃべると、なんとも言えなく臭い~です。女性がこんなに臭いのは引いてしまいます。同じようにタバコとコーヒー好きな女性に聞きます。自分では臭いの分かりますか?言われた事ありますか?

  • 喫煙されている方は、

    喫煙されている方は、自分の体臭や口臭の臭さは気にならないのですか? 女性の香水や化粧との比較はいりません。 どちらも臭い事に変わりありませんが、今日は喫煙者特有の臭いについて質問です。 煙草独特の臭いも、自分の臭いというように、慣れてしまって気にならないものなのでしょうか。 よく煙草をやめると食事が美味しいという人がいますが、煙草で「臭覚」も鈍りますか? もし煙草で臭覚が鈍くなるなら、喫煙者は、煙草以外の腐敗臭などにも鈍いのでしょうか?

  • コーヒーを一日何杯飲みますか?

    ダイエットに効くと言われたり、ガンになりやすいと言われたり、口臭が強くなると言われたり・・・ コーヒーには色々言われていることがありますよね。 皆さんはコーヒーを一日に何杯飲みますか? それによってなにか体調や気分に変化はありますか? コーヒーで起こった事を教えてください。 ちなみに私はコーヒーの飲みすぎによって、ひどい胃痛になったので 今は一日2杯しか飲んでいません。

  • 喫煙者って分かりますか?

    子供と同じ保育園に通う母親から相談されました。 その母親は喫煙者です。 私は5年前まで吸っていましたが、つわりのため吸えなくなり それ以来吸っていません。 その母親が保育園にお迎えに行った時、他のお母さんに 「タバコ臭い。おっさんが通ったんかと思った(笑)」と言われたそうです。 冗談っぽくですが。 私は吸わないくせに、喫煙者の見分けが出来ません。 匂いで分かると言いますが、目の前で吸われたら当然分かるけど、 さっき吸ってたと言われても分からないんです。 そのお母さんに「私タバコ臭い?」と聞かれ 「分からない。1日何本吸うの?」と聞くと 「1箱ぐらい」と言ってました。 そのお母さんはそれ以来匂いが気になり お迎えの前にはシャワーを浴びているそうですが、 そこまでしないといけないほど、喫煙者って分かるのでしょうか? 1歳クラスのお迎えだと、先生と近距離で話もするので それも気になっているようです。 喫煙者はすぐに分かりますか? それは匂いで分かるのでしょうか? タバコの匂い?それともタバコを吸う人の独特の匂い? どれぐらいの距離で分かりますか? たくさんの意見お願いします。

専門家に質問してみよう