扶養家族について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私自身(臨月妊婦)が扶養家族に入れるかどうかついて教えてください。
  • 保険申請の際、役所の方から扶養に入れると伺ったのですが、主人の会社的には入れないと思うとのことです。
  • 失業保険は30歳以上だと6ヶ月間の支給になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養家族について教えて下さい。

私自身(臨月妊婦)が扶養家族に入れるかどうかついて教えて下さい。 色々調べてみたんですが良くわからない上に、主人の会社の担当の人の返答もちぐはぐ・・・。よろしくお願いします。 保険申請の際、役所の方から扶養に入れると伺ったのですが、主人の会社的には入れないと思う・・・。とのことです・・・。 ・今年の1月末日にて退職(派遣で2年半勤務)しています。ただ、昨年の11月後半より切迫早産にて仕事は休んでました。 ・去年の収入は総支給額で約190万円、手取り約120万円(月額平均手取りは20万弱で春につわり等で休んでいた時期もあります)。今年の収入は予定ですが、69日分の傷病手当、出産手当金、出産一時金、出産後の失業保険(3ヶ月分、延長手続き済)になります。 ・当初年度換算と聞いていたので現在国民健康保険に加入済みです。 ・主人の年収は総支給額で300万ちょっとです。 年度換算では無く1月~12月換算での総支給額で、役所の方は今年分、主人の会社の方は去年分と言う感じで仰ってることが食い違ってます。私は主人の扶養に入れるのでしょうか・・・? あと、失業保険は30歳以上だと6ヶ月間の支給になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

健康保険の扶養家族のことですね。 健康保険の扶養に関する基準は全国一律に決まったものはありません。最低限のラインはありますが、細かい基準は加入する保険組合によって異なります。会社の保険担当者はややこしい手続きは嫌がることが多いので正確なところを知りたければ、ご主人の健康保険証に保険組合の名称と連絡先が書かれていると思いますのでそちらへ直接問い合わせされるのが一番です。

crayon-wta
質問者

お礼

電話番号の件、恥ずかしながら全く知らなかったです。 早速主人の保険証を確認し直接問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 主人の扶養に入れる時期について

    主人の扶養に入れる時期を教えて下さい。 ・10月末で現在働いている会社(正社員)を退職します。 ・現在妊娠中で、予定日は12月末です。 ・今年の収入103万を超えています。 ・出産手当金を貰います。 ・出産手当金を貰い終わったら、失業保険を貰うつもりにしています。 出産手当金、失業保険を貰っている間は扶養には入れないと聞きました。となると、必然的に1年後頃にしか、主人の扶養には入れないことになりますか? 失業保険は貰いたいのですが、就職はしないと思います。(主人の会社で、給与は貰いませんが、たまに手伝いに行かなければ行けない為。) 待機期間などを考えると、失業保険(90日)を貰い終わるまでに半年以上かかるので、失業保険を貰わずに出産手当金をもらった後、主人の扶養に入った方がいいのでしょうか?

  • 扶養家族について・・・

    早速ですが・・・昨年の9月より主人の扶養家族になっています。そろそろ(5月頃から)働き出そうと思っているのですが、その働き方でわからないことがあります。 生活があるので、フルタイム(派遣ですが)で働こうかと思っていたのですが、今考えている仕事だと単純計算で今年いっぱいの総支給額が180万円弱くらいになりそうなんです。そうなると、当然扶養から外れ、社会保険等(健保、年金、雇用保など・・・)や税金を自己負担しなくてはいけなくなりまが、総支給額が180円弱あっても、もろもろ差引かれ、結局手取りは扶養家族の範囲内の収入と、さほど変わらないようの思えてしまって・・・。とりあえず年内は、このまま扶養家族内で働いた方がいいのか、皆さんのご意見をお聞かせください。 税金や社会保険の仕組みについて無知なもので、お恥ずかしいのですが、何卒宜しくお願いします。

  • 扶養に入るには

    昨年結婚をし、出産を期に退職しました。 2月に出産し、出産手当金を頂き、失業保険の認定日がようやく先日終わりました。 以前、主人の健康保険に扶養として入ろうと会社の担当者に聞いた際 非課税証明がいるとのことでした。 (その時はまだ出産前だったので、手当金や失業保険で扶養に入れないことがわかり入れるようになったら手続きしますということになったのですが・・・) そこであまり良くわからないのですが、主人の扶養に入るには必ず非課税証明が要るものなのでしょうか?? 一応昨年の11月末まで働いており、今年は住民税などは支払っています。

  • 扶養家族になる手続きについて

    今年の7月に結婚しました。今、職安から失業保険をもらっているため、主人の扶養家族になることがでいないといわれ、健康保険も自分で払うことになりました。 10月で失業保険も終わるので、仕事が見つかるまで主人の扶養家族になる手続きをしたいのですが、どうすればいいのでしょうか・・・。 健康保険の手続きに役所に行ったとき、損をしてる、かわいそうなどと役所の人から言われたのですが、どういう意味かわかりません。 税金などのことかなと思うんですが、時期やその他なんでもいいです。 何もわからない無知な私にどうか教えてください。 お願いします。

  • 扶養範囲内で働くには?

     現在失業保険を給付中です。 扶養範囲内で働きたいのですが、いくらまで稼ぐとことが出来るのでしょうか? ・1月~3月まで、働いていました。  (3ヶ月間で手取り676270円です) ・退職金  (189000円) ・失業手当  (4978円 90日支給)  失業手当は残り76日あります。  失業手当ての給付期間(90日)を待たずに仕事を始めたいと思っていますが、いくらまでなら今年は働けるでしょうか?  もし扶養内が無理なら、年内は扶養外で働くことも視野に入れています。(来年は扶養内で)  色々と分かっておらず、申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 扶養家族について教えてください。

    1月に結婚の為に会社を辞めて、健康保険は個人で会社からの継続で入っていました。4月末に籍を入れたので、主人の会社の経理の方に扶養家族に入れて貰って保険証も一緒にして貰うように頼んだところ、私が失業手当を貰っているいるから入れないと言われました。失業手当を貰える期間は来年の1月迄です。そしてつい最近になってその経理の方から扶養手当を付けるの忘れてたから来月にまとめて払うわと言われたそうなんですが、扶養手当を付けると言う事は扶養家族に入れると言うことですか?保険証も一緒になるんでしょうか?健康保険に個人で払ってたお金は払わなくてよかったんでしょうか?私の不手際で健康保険の料金の納付が遅れて今は保険証がない状態で国民健康保険に入ろうかと思ってるんですが、主人の会社のに入れるんですか?その場合失業手当は貰えなくなるんですか?長くて申し訳ないですが教えてください。保険証がないと不安で・・。

  • 扶養家族

    9月末で派遣の仕事を辞め今失業保険の待機期間です。支給は2月からなのですが、来年から夫の扶養家族に入りたいと思っています。失業保険も収入にはいるとのことを伺いましたが失業保険をもらいながら扶養家族に入れるのでしょうか?今現在は派遣会社で任意継続をしています。因みに基本手当ては5428円です。 支給が終了したらまだ働くかは未定なんですが働いたときにまた保険を切り替えたら何か影響はでるのでしょうか?

  • 扶養家族について

    12月24日に帝王切開で双子の出産を控えています。 健康保険は12月7日で退職し8日から任意継続をしています。(今年2月1日に加入のため1年未満) 年金も国民年金に加入しました。 出産手当も出産育児一時金も任意継続している社保からもらいます。家族は、義父母と主人でこの3人は国民健康保険、国民年金に加入してます。そこで質問があります。 私は来年から無収入です。収入といえば出産手当と出産育児一時金と、延長申請してある失業保険(来年もらうかどうか分かりませんが)です。 主人の扶養家族には入れますか? 子供二人分も含めて手続きはどうしたらいいのですか? 主人の会社に先月初め年末調整の用紙には、双子の子供のことも私のこともなにも書いていなかったと思います。 あと、確定申告はする必要がありますか?

  • 出産退職後、扶養家族にはいつから入れますか?

    11月末日で出産、育児のため、会社を退職しました。 出産予定日は1月8日で、産前42日以内なので、出産手当金も支給される予定です。 (出産手当金は産後56日まで支給予定) そこで質問なのですが、現在出産月の1月までは健康保険組合の任意継続を申請しているのですが、 扶養家族に入れるのは何月からなのでしょうか? 出産手当金、出産育児一時金は収入に入りますか? また、出産手当金を支給されている間は任意継続中でなければならないのでしょうか? (当組合では失業給付を延長している間は扶養家族に入れるとのことです) どなたかわかる方ご回答お願いいたします。

  • 扶養家族に入ってから出産手当の申請

    こんにちは。いろいろ見たのですがよく分からないので 教えてください。 昨年12月に退職し今年の2月から主人の扶養家族に認定されました。そして5月に出産し、出産手当の申請をしてしまったのですがいろいろ調べているうちに出産手当をもらう場合は扶養から外れていなければいけないとのこと。認定のときに年間の収入130万円を超えた場合扶養から外れますという書類を提出しました。この場合、出産前にさかのぼって扶養家族から外れることになるのでしょうか?それならいっそまとめて失業保険の申請をしようと思うのですが両方の給付が終了した場合、年内でもまた夫の扶養家族になれるのでしょうか??