扶養家族について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私自身(臨月妊婦)が扶養家族に入れるかどうかついて教えてください。
  • 保険申請の際、役所の方から扶養に入れると伺ったのですが、主人の会社的には入れないと思うとのことです。
  • 失業保険は30歳以上だと6ヶ月間の支給になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養家族について教えて下さい。

私自身(臨月妊婦)が扶養家族に入れるかどうかついて教えて下さい。 色々調べてみたんですが良くわからない上に、主人の会社の担当の人の返答もちぐはぐ・・・。よろしくお願いします。 保険申請の際、役所の方から扶養に入れると伺ったのですが、主人の会社的には入れないと思う・・・。とのことです・・・。 ・今年の1月末日にて退職(派遣で2年半勤務)しています。ただ、昨年の11月後半より切迫早産にて仕事は休んでました。 ・去年の収入は総支給額で約190万円、手取り約120万円(月額平均手取りは20万弱で春につわり等で休んでいた時期もあります)。今年の収入は予定ですが、69日分の傷病手当、出産手当金、出産一時金、出産後の失業保険(3ヶ月分、延長手続き済)になります。 ・当初年度換算と聞いていたので現在国民健康保険に加入済みです。 ・主人の年収は総支給額で300万ちょっとです。 年度換算では無く1月~12月換算での総支給額で、役所の方は今年分、主人の会社の方は去年分と言う感じで仰ってることが食い違ってます。私は主人の扶養に入れるのでしょうか・・・? あと、失業保険は30歳以上だと6ヶ月間の支給になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

健康保険の扶養家族のことですね。 健康保険の扶養に関する基準は全国一律に決まったものはありません。最低限のラインはありますが、細かい基準は加入する保険組合によって異なります。会社の保険担当者はややこしい手続きは嫌がることが多いので正確なところを知りたければ、ご主人の健康保険証に保険組合の名称と連絡先が書かれていると思いますのでそちらへ直接問い合わせされるのが一番です。

crayon-wta
質問者

お礼

電話番号の件、恥ずかしながら全く知らなかったです。 早速主人の保険証を確認し直接問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました!