• 締切済み

エリプソメトリーの理論及びCDスペクトルについて

 エリプソメトリーで薄膜の厚さを測定する際に入射光として用いる偏光は直線偏光、円偏光のどちらですか?また、その反射光は薄膜と基盤の光学的な条件によって異なると思うんですが、実際に観測される偏光はどのような状態になっているのでしょうか?教えてください。  タンパク質のCDスペクトルについてなんですが、なぜタンパク質は単純曲線になるんですか?αへリックスの場合など、例をあげて説明していただければ幸いです。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

(注:光学の専門ですが、有機化学は素人に近いです) 通常エリプソメトリでは、入射光は偏光子を通して直線偏光として、反射光が位相補償板、検光子を通って受光されます。 ただ、それが必須というわけでもなく、要するに測定したいのは、p波とs波の反射の強度比、位相差の2つを測定するようになっているだけです。 出てくる光といっても、通常はスキャンしますので、偏光状態は測定中直線偏光から楕円偏光へと絶えず変化しています。 タンパク質うんぬんの話は、エリプソメトリとは関係がありませんので(CDスペクトルとは右回り円偏光と左回り円偏光の違いですよね?)、私にはわかりかねます。

denkibiribiri
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブルースター角について

    ブルースター角において反射光を観測するとその光はどのような光になっているか示せ という問題で 解答が 反射光は直線偏光となる と書いてありました。 わかりやすい身近な例などはありますでしょうか。 イメージがわきません。直線偏光の反射光がどいうものなのでしょうか。

  • CDスペクトル解析について

    最近、学校で蛋白質のCDスペクトルの測定を行いました。 測定結果をエクセルで出して、グラフに起こしたまではいいのですが、これをどのように解析すればよいでしょうか? ネットで調べてみたのですが、CD解析プログラム?みたいなものを見つけたものの、いまいち使い方が分かりません。 主にどのような方法で測定結果の解析が行われているのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ヒントだけでも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 偏光について

    直線偏光、円偏光、楕円偏光についてできる限り詳しく教えてもらえないでしょうか?? ちなみにCDスペクトルの測定の際に、どのようにしてこれらの偏光ができるかなどを調べていて、みなさんに教えていただきたいと思った次第です。

  • 近赤外スペクトルについて

    土壌を近赤外領域において測定したいと思っていますが、 全くできません。 土壌の近赤外領域のスペクトルは本などで紹介されていて 実際に測定してみると、本で見た波形にはならにのです。 実験方法としては透過法で行っています。 試料はSi基盤に水簸させた試料を塗布してます。 試料を薄く塗布してもダメ。 逆に厚くしてもダメ。 厚くした際は、反射法で測定しました。 何かアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 偏光レーザー光のミラー反射のメカニズムについて

     直線偏光を(Al)ミラーで反射すると楕円偏光になる物理的なメカニズムがつかめません。  理論の式では、位相変化が起こる理由は理解できるのですが、直線偏光が入射したとき、(Al)ミラー中でおこる電子・原子の振る舞いについてのメカニズムの事です。  どのように位相が変わるのでしょうか?    実際に、偏光レーザー光を使った測定をしていて、この様な問題に会いました。レーザー系の文献を調べてみると、ただ、ミラーの反射により直線偏光が楕円偏光になるという記述しか載ってなかったり、理論式しか載っていません。  この物理的なメカニズムを解決できる文献やweb等があれば教えて下さい。当然、皆様の知識・経験等の方が有難いです。  皆様はどのように認知されているのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 反射波と定常波〔合成波〕の関係

    今回、質問させていただくのは ドップラー効果の問題での反射した音の聞こえ方や、 波の干渉の問題での薄膜に光を垂直に当てての反射光を観察するもので疑問に感じたことなのですが、 私は、入射角が0で波が反射すると入射波と反射波が重なって定常波ができ実際に見える波は定常波であると習ったのですが、 今回、この問題では両方入射角0で反射していて 反射している時点ですでに定常波ができていて、反射波、反射音、そのもの自体は観測することができなく、定常波が観察されると思うのですが、これらの反射波が観測できるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 物理の問題です.

    屈折率の問題なんですけど解ける人は解法,答えを教えてください. 問題・・・水中で, ある物質の表面に入射角 radで非偏光の単色光を入射したところ, 反射光は完全な直線偏光となった(反射光の電場ベクトルは, 入射面に対して垂直な成分のみを持つ).この物質の屈折率を求めよ.尚, 水の屈折率は1.33とする. 宜しくおねがいします.

  • 鏡の反射率の偏光方向依存性

    専門が化学なのですが、最近光学、特に光の偏光特性について勉強しています。 フレネルの式などから、p波とs波で反射率が違うということを知りました。 そこで質問なのですが、鏡の反射率も、p波とs波で違ってくると思うのですが、どの程度違うものなのでしょうか? というのも、暗視野顕微鏡を用いて散乱光を見ているのですが、偏光フィルターを通して暗視野像を観察すると、その偏光方向によって観察される光の強度が明らかに違うため、その原因について悩んでいます。 そこで考えた一つの原因が、入射光の偏光方向によって光強度が異なっているのではないか(ハロゲン光源で、途中で反射板を用いて入射しています)ということです。 他にも偏光フィルターの複屈折の影響などがあったりするのかどうかと悩んでいるのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 薄膜干渉

    ・図のように、真空中で波長6.0×10^-7mの単色光を屈折率1.2の薄膜に垂直に入射させ、薄膜の真上で反射光の強度を観測したところ、薄膜の上面で反射する光と干渉するようすが確認できた。薄膜は屈折率1.1の物体上に貼られているものとする。 (1)薄膜の上面で反射する光について、反射 による光の位相の変化を答えよ。 (2)光の強め合いが起こる最小の膜の厚さを 求めよ。 (3)薄膜の下の物体を屈折率1.3のものに取り替えた。このとき(2)の膜の厚さの薄膜で同様の実験を行うと、光は強め合うか弱め合うか。 という問題なのですが、(3)だけがイマイチ分かりません🤔答えは、「弱め合う」となっているのですが、教科書や似たような問題を調べてみても、なぜ弱め合うのか分かりません...分かる方がいたらぜひ教えて下さい🙇

  • 円偏光二色性について

    とある波長でキラルな物質が右円偏光を強く吸収したとすれば,透過光は左円偏光の成分が多くなるため,円二色性の値は負の値になるそうですが、どうして「負」の値になるのでしょうか? また、楕円率から(?)遠紫外円偏光二色性(CD)スペクトルの測定により簡便に蛋白質の二次構造の有無や種類、含量を推定することが可能であるというのは、スペクトルをどのように読み取った結果そういったことがわかるのでしょうか?? よろしくおねがいします