• 締切済み

ワファリンとビタミンkの摂取量

母は脳梗塞をしたことがあり、ワファリンを飲んでいます この場合、納豆 青汁 野菜は どの程度ならとってもいいのでしょうか 同時に糖尿病でもあり なるべく健康的な食事にしたいのです 昨今、野菜ジュース健康法という本を もとに実践しようとしましたが ビタミンkとの食べ合わせが薬の 効果を弱めるとききましたので。

• rsssts
  • お礼率32% (112/347)

みんなの回答

回答No.1

ワーファリン服用者です。 まず納豆は薬の効果を弱めますので服用が終わるまで禁止です。 また、青汁も大量のビタミンKを含んでいるそうなので 納豆同様禁止となります。同様にクロレラも禁止です。 野菜ですが、何をどれだけ食べればいいのか 分かりづらいというのがありますね。 私も以前薬剤師さんに相談した事があります。 日常生活で野菜を抜くのは栄養学上いけないとされてますので 「食べ過ぎない程度」に食べるのがよろしいかと思います。 野菜ジュースでどれ位の野菜を使うかは分からないのですが あまりに大量の野菜を使うので無ければ大丈夫ではないでしょうか。

rsssts
質問者

お礼

ありがとうございます 母の栄養士さんからは 納豆青汁などの禁止の注意はなかったです ありがとうございました