• 締切済み

どうすれば?

私は、早くても今年に結婚のため海外に行くのですが私の行く国が英語圏でないためその国の言語の基礎を国の規定で受講しなければいけなく、仕事がない休みの日に通っているのですが、今の所は暇ですが忙しくなると土曜出勤とかがあります。強制ではありませんが、私のいる部署はほとんどの人が出ています。ですが、学校が土曜日にあり、私がこの受講した証明を得るのに休む事が出来ません。私のいる部署の上司はこの間成人式を迎えた若い上司です。先日も土曜出勤の事で、部署の人達に出れるかどうかの確認をしていたので、土曜は基本的に出れない事を、伝えたのですが「出れる時でいいよ、忙しい時お願いするかも」と、言われましたが私は、何故土曜は基本的に出れない理由をその時、伝えませんでした。同僚に相談したら「今度、言われた時でいいと思う。」と、言いましたが 前もって相談した方がいいと思いますか?長文になってしまいましたがアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.1

相談したほうがいいと思います。 国の規定なら、なおさらです。 ずっと今の仕事を続けるわけではないのですよね? 相談して周りの方達にも事情を話して皆さんに理解してもらいましょう。

Hotcurry
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公休

    常識でしたらすみません。 私の勤めている会社は部署によって休みが違います。基本は週休2日で祝日が休みです。私の部署は日曜が休みで土曜祝日は交代制で出勤し平日に出勤したぶんを休みます。結局人がいないので基本は日曜と平日の休みです。休みは全月末か今月初めに決めてあります。 そこで、たまたま私の休みの前日に上司が具合悪くなり早めに帰宅しました。 私が休んだ日に違う上司が朝礼で上司が具合悪いのに公休で休むとはなんだ、普通は出勤するだろうと私のいない場で、怒ったそうなんです。私は出勤するべきだったのでしょうか?人が少ないのはその怒った上司のせいだし、重要視されてないのか他が休みでも出てくるのが当たり前で連休なんて取ったことないし休みだって出勤した分も消化出来てないし消化しなくても給料が変わらないし部下の具合悪くとも部下自身の管理が悪いと思ってるし。休んだ私の考えは甘いですかね?会社が嫌になります。

  • 残業30時間とは

    土曜日出勤の8時間を入れての30時間でしょうか、それとも土曜日出勤は規定勤務時間で 、それ以外で30時間でしょうか。 また、完全週休二日でも営業に土日などないとよく聞きますが、隔週週休二日なら 一般的には、土曜日は基本毎週出てくださいといった感じでしょうか。 お願いします。

  • ご意見お願いします

    こんばんわ。 あまり会社でのトラブルに境遇したことがないので意見お願いします。 現在正社員で土日祝休み、平日9時~18時まで勤務しています。 2ヶ月くらい前から、私のいる部署の引越と部署内の体制を かえると言う話が進み本決まりになってきました。 最初の話があった時より、今回の指揮を取る上司に 『土曜日も出勤になりますか?』と何度か尋ねました。 そのたび『それは絶対ないから何も心配するな』と言われました。 結婚していて平日は働き土曜は家事、日曜は休み それが第一条件だったため今の会社に入社しましたので 気になり数回確認し問題ないと言われので安心していました。 ところが、先日体制変更まで3週間と決まった頃に 土曜は出勤、平日10時からの出勤でいいからと上司に言われました 話が違いませんか?と尋ねましたが 『言うの忘れていた』と意味の解らない事を言われてしました。 年齢的に次が簡単に見つかるわけでもなく。特に資格もありません。 年齢もいってて、お恥ずかしい質問なんですが こういった事は会社では普通なのでしょうか? 給料も今のままで、この上司の言うとおりにするしかないでしょうか 人間関係も仕事も楽しく他は何も問題ありませんが 今まで安心させておいて。忘れてたといきなり言われるのは 横暴な気がしてなりません せめて給料が上がるとか土曜出ても頑張れると思える何かの 提示があってなら理解出来ない事も無いのですが・・

  • パート先の上司に困ってます。

    子供二人いて、今年になって上の子の発達障害がわかり平日は上の子中心の生活をしてて、週末に上の子が私の実家に泊まりに行くので…週末は下の子のために使いたく、土曜の休日出勤は協力できないと契約更新前に社長に話をしたら、快く承諾していただきました。 社長から上司に話を通してくれるとも…。 ですが、社長と話をしてる所を偶然にも上司に見られ、後から『何を話してたの?』と聞かれ上記の内容を話しました。 その時は、上司も了承してくれましたが… 一週間も経たぬうちに『今週土曜は?』と、毎週出勤を聞かれ2ヶ月になります。 ちなみに、私は6時間パートの契約ですが 『しばらくの間、延長と土曜出勤お願いします』と言われて、去年の3月あたりから毎日1時間の延長と子供の行事がない限り土曜出勤してました。 現在は、土曜出勤協力が出来ないのが申し訳なく1時間延長は続けてますが…最近になって、『土曜出勤出来ないなら日曜は?』と聞かれるようになりました。 私とは違う理由で、出勤出来ない人もいますが…そちらには何も言わないようです。 少し問題ありの上司で、去年は5人ほど辞めてしまいました。 違う部署の上司に相談しようかと思ってますが、内輪のことで迷惑かけたくない気持ちもあります。 もう一度、上司と話をするべきですか? 今週の対応を考えてますが、なかなか思い浮かばず困ってます。 皆様なら、どうしますか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式への出欠回答

    結婚式に来てもらう招待客から 出席するための都合調整の話をされるって普通のことでしょうか? 結婚式をする日、通常は全社的に休みの土曜日ですが、 会社の日程調整の都合で出勤日に当たってしまいました。 (結婚式をする日は、前々から決めて告知していました) ただ、実際私の部署においては、土曜日出勤しないと困るような業務はなく、 むしろ手持無沙汰になるのが恒例の土曜出勤です。 とはいえ就業規則上、新郎新婦は社内規定の公休で特別休暇がもらえますが、 同じ会社の同僚、上司には、なんらかの形で休みを取ってもらわないといけなくなりました。 そこで、 署員の休みを取るための総務的な手続きを、 上司1名と総務の間でしてくれているのですが、その進捗を都度都度、 みんなの前で私(新婦)に報告されています。 なんだか、私のためにみなさんが別の土曜日に出勤と入れ替えになって、 大変申し訳ありません、といういたたまれない気持ちになるので、 出来れば出席者側だけの内輪で話してもらって、出欠可否だけを 新郎新婦に連絡してほしいと思うのですが、そんな私はおかしいでしょうか?  私なら、「喜んで出席させて頂きます」とだけ伝え、 招いてくれた人の前で都合調整の話は避けます。 (土曜日に休みを取れることは確定していて全員出席で返事を頂いています。  どういった形の休み(有休年休・交替・特別措置などなど)にするかだけが総務との話の焦点です)

  • 私の考えが甘いのでしょうか

    わりとゆるい会社で働いている20代後半・女性です。 昨年8月に今の会社に転職してきて、それほど大きな問題もなく 平和にやっているのですが。 最近直属の上司に対して少し不満があるので、相談させて下さい。 私の会社はゆるいので、どの部署の人間もあまり残業がなく、 休日出勤などもありません。 しかし業務の関係上、最近私のいる部署は土曜出勤が増えてきました。 代休は比較的ちゃんと取れていると思いますが、 土日がつぶれてしまうことが正直辛いです。 仲のいい友人はみんな土日休みだからです。 そもそも私が土曜出勤になっているのは、本当に必要だからではなく 「女性が一人いた方がいいよね」という私の直属の上司の判断によるものです。 「私は必要ないですよね?」と進言しても、「どうせ、何も予定ないんでしょ?」 と有無を言わせず出勤させようとします。 「私も人並みに予定があるのですが…」と言っても 「またまた冗談でしょ?」と取り合ってくれません。 上司は「俺が土曜出勤するんだから、お前も道連れに…」という 雰囲気を醸し出してきます。「一緒につるもうぜ」みたいな。 私も今は彼氏がおらず、上司も40歳半ばで独身なので、 同じ穴のむじなと思っているようなのです。 変な仲間意識を持たれても困るのですが、普段は温厚で話しやすい人です。 でも、会社=自分の世界みたいになっていしまっているようで、 プライベートの時間を大切にしたいと思う気持ちは、到底理解できない様子…。 考えが甘いと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 この状況、私が耐えなければいけないのでしょうか。 他の部署の上司は「年頃の女の子なのに、土日ちゃんと休めなくて 大変だよね?大丈夫?」と気を遣ってくれるのに、私の上司は… と思うと余計フラストレーションが溜まっていきます。 あまり大事にはしたくないのですが、上司に理解してもらういい方法は ありませんでしょうか。ご意見お願いします。

  • 彼女の残業

    お世話になります。彼女の事で相談したい事があります。流通関係で働いている彼女が、ここ数カ月遅いと22:30頃まで仕事をすることがあります。私も最近は慣れもあり、体だけは大切に無理はするなよって言う事しかできません。と言うのも元来彼女は仕事は好きであり責任感もあり、立派だとは思います。「たまには上司に頼んで、早く帰ってきたら?」と声をかけると「次の日に出てきたら私が困るから・・・」帰ってくる言葉はその言葉。「ただそんな事ばかり言ってたら永遠になってしまうよ。」と言うとそこでもう話が終わってしまいます。残業なども土曜日出勤などを含めたら、そのうち100時間以上になってしまうかもしれません。ここまで来てしまうと私も友人などにも相談するのですが、ある人が 、よっぽど好きな人でもいるのか、よっぽど残業代が欲しいのか、どっちかなんじゃねえ?などと言われます疑念は持ちたくはない、そう思っていますが、ここまでになるとさすがに・・・・・電話は毎日かかってきますが、いつかかってくるか?何時にかかってくるか?正直、動きも取れない状況です。前回会ったのはもう4カ月も前になります。仕事をやると言うのはもちろん一番大切な事です。ただここまでほぼブラック企業みたいなところで、彼女をつき動かすのはなんだろう?会社の上司たちはこのまま見過ごしているなんてどんな上司だろう。そう思ってしまいます。忙しい中で彼女を責めるつもりはありませんが、こんな時はどうしたらよろしいでしょうか?

  • 派遣で働いています。

    派遣で働いています。 所属長が派遣元との窓口、仕事の指揮命令者、 私への直接の窓口にもなっていました。 何かあれば所属長に相談で、疑問があれば聞いて答えてくれていました。 仕事も所属長と特定の社員から頂いていました。 ある時から、私を避けるようになりました。 体調不良で休む電話連絡をした時、居留守を使って出ない 仕事を頼む時ほかの社員を介す タイムシートの押印権限のある管理職とともに 予定になかった休みを急に取り、押印を渋る (出勤している時も渋ります) などです。 "ある時"で思い当たるのは、 年明けに胃腸風邪と貧血で会社で倒れてしまいました。 年末に初めて胃腸風邪で休んでおり、 少し無理をして年明け出勤し、緊張とが重なった結果でした。 この2度目の休みの連絡で、初めて電話に出る事を拒まれ 所属長の上司へつなぐように社員に指示していたようです。 その後仕事では普通でした。 ですが、少し前、急にタイムシートの押印時渋るというか 快く押印して頂けませんでした。押印はくれましたが。 押印権限のある方と一緒に休み、 別部署の上司の上役に押印をもらうよう言われた事もありました。 それまでは、上司がいない時は同じ部署の誰かに (一緒に休んだ少し年配の社員が多いです)、と言われていて、 実際、上司以外の同部署の社員に頂いた事もありました。 先日、38度の熱が出てやむなく3度目の穴を開けざるを得なくなり、 朝、電話連絡をすると、 管理職かそれに近い (若手社員ではない) 男性社員が出て 取り次ぎを頼むと、 「まだ出勤していない (普通にいつも余裕で出勤している時間でした) 」、 所属部署に出勤している人がいればその方に取り次ぎを頼むと どういう用件か聞かれました。 (勿論、名乗っていて、  電話に出た社員は隣の部署の方で机は同じシマです。  私の事は知っている筈です。  所属部署の社員も、いつも始業30分前にはみんな出社しています) 休みの連絡と言うと、所属上司が出ました (出勤していないと言っていたのに。1・2分の事です。) こう書くと、たまたまと言われるかもしれませんが、 以前はすんなり取り次いでくれていましたし、 ほかの社員の休みの電話には普通に出ています。 これが2度ありました。 取り次ぎを渋り (取り次がれる事を社員に断っている) 仕事も直接渡さなくなり、押印も快くしなくなりました。 このような事は初めてです。 これは、私とはもう係わりたくないという意思表示でしょうか。 押印を渋る、私に関する事は上司の上司 (別部署) に振る、 電話を拒否する。 派遣の身なので、上司のこの対応が怖くて出勤できません。 辞めろというメッセージにしかとらえられないのです。 休んだ私が悪いので、無視されても仕方ないかもしれません。 でも、出勤が怖いです。 (今日、心療内科受診予定ですが)、 それよりもどう対応していいかわかりません。 所属の上司ですし、最も接する機会の多い立場の方です。 想像もしなかった事ですし、 こんな基本というか日々の最低限必要な事を嫌がられるのが初めてで 何も手につきません。

  • 土曜日出勤を阻止したいのですが・・・

    30代前半のOLです。私は正社員ですが、会社の部署ではパートさん4人のリーダーをしています。うちの会社はメーカーなので、得意先からの注文を受けて・発送する部署にいます。ちなみにうちの部署のパートさんはフルタイムで、業務内容は正社員と全く変わりません。 得意先からの強い要望があるとかで、近々土曜日を出勤にして・得意先からの注文を受けて発送を行うことになりそうなのです(上層幹部が話を進めています)。現在は完全週休2日制です。うちのパートは全員主婦で子供がいる人ばかりなので、「土曜日の出勤は無理です」と完全に否定されています。土曜日出勤はおそらく平日の半分の人数で足りるとは思うのですが、そうすると土曜日出勤した人が平日に休みを取ることになるため、平日の業務に支障をきたします。このまま土曜日出勤が確実になると、もしかしたら辞めるパートさんが出るかも?しれないのですが、上層幹部の一部からは「土曜日出勤を拒否するようなパートなら辞めてもらって結構」という話にもなっているようなのです(最近はパートを募集してもなかなか来ないというのに・・・)。ちなみにパートの人数を現在から増やすこともダメ、もし土曜日出勤になったら・現在の人数でこなすように言われると思います。 パートにしても、最初から土曜日出勤をやっていれば・問題ないのでしょうか、ここ3~4年は完全週休2日制できましたので、今更土曜日出てくださいというのも確かに難しいでしょう。なんとか土曜日出勤の流れを阻止したいのですが、上層部を納得させるような理由がないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 名ばかりの有給?これはありですか?

    従業員10以下の小さな会社に正社員として、勤めています。 ある時、有給を頂きたく申請方法を上司に聞いたところ、無視されました。 数日後、しかるべき日に理由付きで、有給いただきたいと、具体的に伝えたところ、あっさりOKもらったのですが 普段、 週5で土日休みが通常なんですが <今月土曜日一回でること> とメモ書きがあり、出勤することになりました。 今まで何かの都合で、土曜日出勤になるときは、代休として月曜日休みになっていたのですが、今回はそういった話もなく、なぜ出勤になったのか上司に聞いたところ、返答がありません。 推測するに、有給をとったことにより、そのぶん出勤になったようです。 つまり、今後有給をとると、その分 土曜日に出勤させられるようです。 なので、有給 をいただいても、後日出勤させられるので、まったく意味がない事になります。 こういったことは、法的にありなんでしょうか? 専門家の方よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう