• ベストアンサー

極限の問題です

f(x)=(e/x)^logx (x>0)のグラフを求めるために x→+0とx→+∞の極限を調べたいのですが lim[x→+0]f(x)では調べられないので lim[x→+0]logf(x)=lim{logx(1-logx)}=-∞ lim[x→+0]f(x)=0 としたのですが、あってますか? あってるとするとグラフは原点からy軸漸近線で始まることになるのですか? lim[x→+∞]logf(x)=lim{logx(1-logx)}=-∞ lim[x→+∞]f(x)=0 x軸が漸近線? よろしくお願いします

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kony0
回答No.1

漸近線を考えたいなら、f'(x)を考えるべきでは? lim[x→+0]f(x)=0, lim[x→+∞]f(x)=0 はあってますが、 f'(x)=(1/x)(1-2logx)x^(1-logx) lim[x→+0]f'(x)=0, lim[x→+∞]=0 x<e^(1/2)でf'(x)>0, x>e^(1/2)でf'(x)<0 ということで、原点周りでもx軸が漸近線です。 x=e^(1/2)で最大値をとり、両裾(左側は原点を含まない)がx軸に近づく山を描きます。

ONEONE
質問者

お礼

その前に一次二次導関数を求める問題があったのですが、そっちを間違えてしまっていてこんがらがっていました。 どうもありがとうございました。