• ベストアンサー

極限の求め方について質問です。

F(x)=(x-2)/(xlogx-x))のグラフを書きたいと思っています。 そこでf(x)を微分し、f’(x)=0となるのは、x=1のときとわかったのですが、 分母がx(logx-1)より、グラフは、x=0とx=eの時に途切れることになるので、x=0とx=eが漸近線となるのは、わかるのですが、x→+∞, x→-∞の時と、x=0とx=e前後での極限(0に近づくのか、+∞になるのか、-∞になるのか)の求め方がわかりません。というのも、x→0+0, x→0-0, x→e+0, x→e-0, x→+∞, x→-∞,のときを求めなければいけないと思うのですが、∞にとばすと、∞/∞となったり、0/0となったり、2/0となったりします。ルートなどがあれば、有理化など、方法もあると思うのですが、この問題の場合、どうやって極限を求めればよいのでしょうか。 ちなみに自分でやった結果は次のとおりです。 x→0+0  のとき -2/0 x→0-0 のとき -2/0 x→e+0  のとき e-4/0 x→e-0 のとき  e-4/0 x→+∞の とき ∞/∞ x→-∞,  のとき   ∞/∞ 全然ダメです。 どなたか、ご教示いただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

質問内容からして実関数を考えておられるようですが, それなら x>0 でないと意味がありません. log(x) の定義域が x>0 ですから. ○ x → +0 のとき 分子は -2 に近づき,分母は -∞に行きますから,F(x)→+∞ ○ x → e-0 のとき 分子は e-2,分母は -0,したがって F(x)→-∞ ○ x → e+0 のとき 分子は e+2,分母は +0,したがって F(x)→+∞ ○ x → +∞ のとき hinarikako さんご指摘のように F(x)→+0 大体,下のような感じですね. x=1 で f'(x)=0 とはならないと思いますが. f(x) │                 ※ │※                ※ │※                 ※ │ ※                ※ │  ※                ※ │   ※※               ※ │     ※※              ※※ │       ※※              ※※※ ┼───────────────────────────x │           ※    e       │            ※             │             ※             │             ※             │              ※             │              ※            

goodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 真数条件を忘れていました。 この問題は、実数解の個数を求める問題で、私は、定数分離の方法でやったので、この式になったのですが、今日教えてもらった解答は、定数分離ではない方法で解かれていました。 この方法でももう一度考えてみます。グラフまで書いていただきありがとうございました。 といいながら、実は昨日、今日とで国公立の試験が終わりました。その前にいただいた回答は読ませていただいて、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• siegmund
回答No.3

siegmund です. しまった,ミスタイプしました. 3番目の○は ○ x → e+0 のとき 分子は e-2,分母は +0,したがって F(x)→+∞ と訂正してください.

回答No.1

(x-2)/(xlogx-x)=(1-2/x)/(logx-1) になります。 したがってx->∞の極限値は0です。

goodo
質問者

お礼

さっそくお返事をいただきありがとうございました。参考にさせていただきました。