ウッドフェンスを作りたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • ウッドフェンスの計画中で初心者のため、ウリンの使用に不安があります。加工が難しいと言われていますが、カットとビス止めだけの作業なので夫婦二人でもできるか心配です。
  • 地中杭のサイズに合う材料が見つからず、支柱にはウリンを使用することを考えています。地中杭に60mm角の角材を入れてビス止めすれば固定できるか、それとも70mm角の材料を削ってぴったりにするべきか迷っています。
  • 設置場所は既にブロックとフェンスがある場所で、風の影響はそれほどなく、幅2m×高さ120~150cmの北面と5m×120~150cmの東面にL字のウッドフェンスを作る予定です。モルタルで固めずに、撤去しやすいように考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドフェンスを作りたいのですが・・・

ウッドフェンスを計画中です。 DIYは初めてです。お知恵をかしてください! ウエスタンレッドシダーで作ろうと思ったのですが、基礎(?)のラティス用の地中杭に合う材料が見つかりません。そこで、支柱のみウリンを使おうかと思っています。 ただ・・・ちょっと不安があります。 まずウリンは初心者向きではないようですね。硬いため加工が難しいとか。加工といっても、今回は長さをカット(丸ノコ使用)とビス(釘?)止めだけです。夫婦二人(初心者)で作業する予定ですが、難しいでしょうか。 また、地中杭は内寸が65mm角でしたが、これに60mm角の角材を入れてビス止めすれば固定できるのでしょうか?それとも70mm角(そんな材料あるのか微妙ですが)を削るなりしてぴったりにするのでしょうか? ちなみに設置場所はすでにブロックとフェンスが設置してあり、そこから15cmほど離して作るつもりで、建物と建物の間2mほどのところなので風の影響はそれほどないと思っています。 また大きさは北面が幅2m×高さ120~150cm、東面が5m×120~150cmでL字に作る予定です。 ラティス用地中杭を使うこと自体邪道かもと思うのですが、将来撤去など難しくないように、できるだけモルタルで固めるとかいうことはしたくないなぁと思い、こういう方向になっています。 つたない文章で申し訳ありません、よろしくお願いします。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フェンスの類は、風圧に対する対策が是非とも必要です。次に腐食です。 すなわち、部材の固定は良しとして、根こそぎ倒れないか、基礎が残った状態で持って行かれないかということです。 根入れは、自身の折れないことも重要ですが、基礎や杭と分離することもいけません。 従ってそのとめる方法は確実なボルトが良いと考えます。また、杭の深さについては、土質によって変わりますので何とも言えませんが、50CM程度と考えます。 (風の方向が平行の方向しか考えられない場合は、それより浅くてもいいかと、少なくとも人がもたれてぐらつくようでは如何かと) 参考ですが、既設のフェンスがあるようでしたら、15CMも離さず、何か適当な金具を探して相持ちにするといいと思います。そうすれば基礎部分は、ずれに対する方策が主体となります。

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既設フェンスは隣地のものなので、さわることはできないのです。 近くで手に入る地中杭は深さ30cmくらいしかありません(泣)。手で触った分にはグラついてません・・・が、フェンスがつくとどうかまた分からないですね。 確かに杭は大丈夫でも、フェンス部分がもっていかれないような固定が必要ですね。ちょうどいいボルトを探してみます。