• 締切済み

彼氏の親戚

今結婚を考えてお付き合いをしてる彼氏(32歳)がいます。 両親は他界し(母親は去年)あとお兄さんが1人います。 彼氏の方の親戚(母方の兄弟)はすごく仲が良く団結していて その中に子供のいないおばさんがいるんですが、そのおばさんが 誰も逆らえない程権力を持った人らしく、良く電話も掛かってきます。 この間彼氏に「彼女の両親が誰が見るの?もしあんたがそっちに 行くなら縁を切るから!」と言ってきたそうです。 私の兄弟は妹が1人いるのですが、一言も婿養子になれとか 同居してほしいとか言ってもないし思ってもいないのに、 脅しみたいに言われました。 内輪の話なのでそういうのはよくあるのかもしれないけど、 それをそっくりそのまま私にいつも言ってきます。 言われた私や両親は本当に気分悪いし、だんだん結婚する気も 失せてきました。 二人で住居の場所など決めてても親戚一同が「それじゃだめだ。 こうしろ。」って言うと彼氏は言う通りにしてしまいます。 親戚の言うことは正しいからと言って・・私の意見は全く無視です。 彼の給料ではやっていけないので、私も仕事を続けるつもり なんですが、「嫁なら旦那の方で職を見つけるべきだ。 常識ない子!」まで言われてます。 私は今の時代正社員は貴重だし、辞めてまた新たに職を探すのは 難しいだろうから、私は通勤1時間かかるけど、今の会社を 辞めないつもりです。私は常識ないんでしょうか。。 私はなかなか思った事を言えないタイプなので今非常にしんどいです。 皆さんにお聞きしたいのは、こういう親戚が沢山いる彼氏と一緒に なると大変でしょうか? 彼の性格はいわゆる草食系で穏やかな気が利く人なんですが、一言 多いタイプです。ですが私はまだ好きなんです。 どうかご意見ご感想お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ayako31
回答No.4

正直苦労すると思いますよ。どんな親戚がいても、彼氏さえしっかりと貴方の味方になってくれるような人なら、2人で乗り越えていけると思いますが、 質問分を読む限りでは彼氏さんは親戚に流されてしまうタイプのようですね。 きっと結婚してからも変わらないと思うし、それどころかhiko1228さんが孤立していくのではないでしょうか。 それに仕事のことに関しても、hiko1228さんが常識がない人とは思いません。その親戚のおばさんの年代からするとそういう考え方なのかもしれませんが、そんなの時代遅れです。 hiko1228さんの職について言う前に、働かなくてもいいようにしっかり稼げと彼氏さんに言うのが、筋が通ってるでしょう。 交際と結婚はやっぱり違うと思うんです。 個人的な意見ですが、最低でも自分の味方になってくれる人と、一緒になったほうが、私は幸せだと思います。

hiko1228
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 母もとても苦労してきたので味方がいないつらさは良く分かってた はずなのに・・ 嫁の立場が一番弱いのに肝心の旦那が味方になってくれないと ほんと耐えられないですよね。。 結婚はやはり交際とは違いますね。 男と女ではなくて人間としてどうなのか? いざと言う時に守ってくれる優しさ思いやりがあるかどうか。 後日話しあってみようと思います。 温かいお言葉有り難うございました。

• kero-gunso
回答No.3

彼氏が防波堤にならないで丸流し、じゃとてもじゃないけど持ちません。気が利くなんてとてもじゃないけど思えませんよ。ただ強いほうに流されてるだけです。 結婚前から親戚一同が口出ししてるんですよ?結婚後はもっと口出ししてくるでしょうが、彼が守ってくれるようにはみえません。それでも耐えれますか??? 彼が大事なのはあなたなのか、親戚なのか。 あなたは今どう感じていますか? 一生そのままでもそれでも彼を選べますか?

hiko1228
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 そうですね・・・本当に気が利く人なら私達家族が傷付くような 言葉は出さないですよね。 結婚したらもっと口出してくると私も思います。 それでも彼が防波堤になってくれるなら耐えれるような気がするの ですが、今の行動や言動では全くそうは思いません。 冷静になって考えてみようと思います。 温かいお言葉ありがとうございました。

• takako99
回答No.2

親戚よりも彼氏が一番問題だと思います。 気の利く人なら悪口にもあたる言葉をまるっと本人に伝えるなんてデリカシーの無い事はしませんし、 将来一緒に歩むのは貴方なのに、貴方の意見を丸無視して親戚の言いなり。 誰の目から見ても、貴方を大切にしてくれる人ではないと思います。 そしてその彼と結婚したら貴方のご両親はどうします? 結婚前なのに「彼女の両親が誰が見るの?もしあんたがそっちに行くなら縁を切るから!」とまで言ってくる親戚です。 嫁に来たんだから実家は無いと思え!出産もこっちでしろ!里帰りなんて許さん!と言い出す可能性は高いと思います。 貴方を立派に育ててくれた両親が悲しむ結婚をして、貴方は幸せになれるのでしょうか? 目を覚ましてください。 彼は良い人じゃありません。

hiko1228
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 はっとしました。私も正直どこかでそう思ってたからです・・ でも、その気持ちをなんとかごまかしてたような気がしました。 自分の気持ちに正直になってみようと思います。 温かいお言葉有り難うございました。

• anmsuki
回答No.1

私の住んでいる所もとても田舎で親戚の団結力が凄いです。 というより3代たどれば町の何処の家とも血がつながってるくらい すさまじいです。ですから余所から嫁に来た人には厳しいですし 普通に町内から嫁に行っても年寄りはうるさいです。 子供の名前を自分ではなく祖父母に決められてしまったり 料理の味なんかもとても厳しいです。もし全く知らないところに 嫁に行くのであれば、冠婚葬祭の仕方も違ってくるわけで 田舎はそういうところにも非常にうるさいです。 私はまだ18歳で、親や友達の親から聞く話しかしりませんが 実際に生活していればもっと沢山苦痛や苦労があると思います。 田舎ですから、仲良くやっていければ楽しいとおもいますが 嫌われると噂話は回りが早く、根も葉もない事をいわれたりもします。 結婚は確かに好きな相手とするべきだけれど、一生の事だから ちゃんと先の事を見据えなさいと母によく言われます。 いくら彼が良い人でも親戚の意見を優先させてしまうのであれば あなたは辛い思いをしてしまうかもしれません。 長々と失礼しましたが、私が住んでいるのが田舎だけに あなたの苦労が狭間見えて大変心配になってしまってのことです。 余計なお世話かもしれんませんが^^; 田舎の悪いところばかりを書いてしまいましたが、良いところも 沢山あります^^!私は私の住んでいる所が大好きですし!! しかし余所から、嫁には来たくないなと、思います あなたのこれからの人生にとって結婚は大きなことですし 仕事も続けて行きたいのなら大切です。 しっかり考えて、あなたが幸せな方向に向かって行く事をお祈りします 生意気にだらだらと、失礼しました

hiko1228
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お若いのにとてもしっかりしてますね。 とても参考になりました。 そうですね、お母様のおっしゃる通りしっかりと 先を見据えて結婚はしないといけないと思いました。 温かいお言葉有り難うございました。  近いうちに今思ってる事すべて話してみようと思います。