• ベストアンサー

ティーアップのときに

初歩的な質問ですが、ゴルフでティーアップし第1打目を打とうとして ダフった場合にボールにクラブが触れていなくても (砂が当って?)ボールがティーから落ちた場合。 コレは1打とし、落ちたボールからそのままプレーするのでしょうか? (もう一度ティーには乗せられない?) 空振りなら2打目としてティーアップした状態から打てますよね? WEB上で探したのですがなかなか見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

基本は「球を打とうと思ってスイングしたらインプレーになる。」 それで「インプレーの球は特に規則で許されている場合を除いて、そのまま打たなくてはいけない。」です。 従って、空振りしてティーから風圧などで球が落ちてもインプレーの球なので触れないのでティーアップはできないですし、空振りして球はそのままティーに乗っていても「ティーを少し上げたり」とかは球に触れないのでできません。 また、空振りしてティーから球が落ちた場合でも、「アンプレアブル」を宣言して、1打罰を払ってティーグラウンド内にティーアップをして、第3打を打つことはできます。

その他の回答 (5)

• autoro
回答No.5

テイーアップして空振りでプレーは始まりました この時にテイーから落ちたボールはインプレー となり、落ちた場所からそのままプレーとなります もし、テイーアップしなおしたら ボールを動かした罰打が1打付きます (JGA規則18-3b) テイーアップしたまま打つと誤所からのプレーとなり さらに2罰打が加算されます この場合の誤所からのプレーは 次のホールのプレー開始までに訂正しないと 競技失格になります(JGA規則20-7c) (この場合、テイーアップすることにより プレーヤーは落ちた球をプレーするより はるかに有利な条件を得るからです) アドバイスまで

参考URL:
http://www.jga.or.jp
  • rimurokku
回答No.4

No.3です。 (そのままティアップしてプレーを続ければ)と理解しにくい書き方がありましたね。 一旦落ちてしまえば再ティアップすることは出来ませんが、空振りでティから落ちなければ、そのままティの上から第2打として打つことになります。 >打つ意志で空振りしてボールがティーから落ちなければそのまま2打目としてプレーは出来るんですね? その通りです。 場合によっては、ティが傾いて落ちそうな状況でも、そのまま打つことになります。 スイング途中にボールが動き出さないことを願いつつ(笑 アドレスを取る前に自然にティから落ちれば、ボールが動かないようにしてティを取り除き、落ちた状態から第2打としてショットすることになります。 空振りによってすでにインプレーの玉に成っていますので、万一アドレス後に動いて落ちてしまえば、ボールを動かしたとして1打の罰が付くことになってしまい、元に近い状態(ティの上)に戻すことに成ってしまいます。 動き出しそうな状態になってしまった場合、アドレスを取るにも気を付けなければいけません。 また、スイング途中に動き出してしまったボールを、スイングを中断することなくそのまま打ってしまった場合は、やり直す必要はありませんが、ボールが動く原因を作ったプレーヤーは、やはり1打の罰が付くことになります。 参考までに、以下のJGAゴルフ規則内の裁定集を参考にされると良いです。 http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/index.html

• rimurokku
回答No.3

仲間内で了解し合えるプライベートなら、ティアップし直しも有りますよね。 中には「今のはあくまでも素振りだった」と主張する人も居ますが、紳士的ではないですよね。 ゴルフの審判は自分自身である競技だけに、自分に厳しく対応出来ることの方が人間として信頼されます。 自分の為は勿論、正式な競技はもとより、何組もあるコンペの場合は公平を期すためにきちんとしたルールは知っておく方が良いでしょう。 素振りで間違ってボールを落としたり飛ばしてしまったときは、まだインプレーのボールではないので罰無しにティアップし直せます。 しかし、ショットの意志を持って空振りやチョロをした場合はインプレーの玉となり、その後はあるがままの状態でショットをする事になります。 もう一度ティアップした場合は、ボールを動かした罰1打を課して元の状態(落ちた場所)に戻すことになります。 そのままティアップしてプレーを続ければ、誤所からのプレーとして競技失格に成ってしまいます。 そのホールを終了する前に気が付いて、正しい場所からショットし直すことも出来ますが、その場合は間違った場所から以降の打数に関係なく、誤所からのプレー分に対して2打の罰を課して正しい場所からショットし直すことが出来ます。 チョロしたことによって、ティマークにくっついてしまいそのまま打つことが出来ないときは、動かせる障害物としてティマークを取り除くことも出来ます。(ショットが済んだら、正しい位置に戻しておいてください。)

ma_1960
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなルールに関しての書き込みを読んだのですが理解しにくい 状況もありますね。

• 11012148
回答No.2

当然そのままでプレーですよ、第2打としてね。 ただ仲間内の場合なら笑って仕切り直し(ティーアップ)でもいいんじゃないですかね? 空振りとかボールに当たらない、って事は初心者の方ですよね? プレーの進行を早める臨機応変な処置も必要だと思います。 詳しいルールは後で他の方々が回答してくれますよ・・・

ma_1960
質問者

お礼

そりゃそうですよね。 ありがとうございました。

• Anzu4699
回答No.1

>空振りなら2打目としてティーアップした状態から打てますよね 正確にはティーアップした状態からは打てないようですよ 砂があたろうが、空振りの風圧で玉が動いても 打つ意志で振ったモノはすべて1打として扱われるようです ティーアップしなおすと1罰打になります 以下のサイトに記載ありました http://kachi3.com/golf/tee-22.html 知り合い同士で打つゴルフでは、 よく再度ティーアップする人を良く見かけますけど 楽しめれば良いのわないでしょうか

ma_1960
質問者

お礼

ありがとうございました。 打つ意志で空振りしてボールがティーから落ちなければそのまま2打目としてプレーは出来るんですね? 楽しければそれでいいのですがルールはちゃんと知っておきたかったものですから。