• ベストアンサー

アルコールの火力について・・・

同一条件下において「イソピルプルアルコール」、「メタノール」、 「エタノール」のうち、一番火力が強く燃焼時間が長いのはどれでしょうか。それは「アルコールランプ」や「アルコールバーナー」 など燃料に適している(燃焼効率がよい)ことになるでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

燃焼器の形状により全く異なりますので、場合場合を特定しないと何も言えません。 例えば、空気加圧の強制吸引式バーナーですとかなり高い温度まで得ることが出来ます。 アルコールランプ等ですと完全燃焼を前提にすれば、液体の「単位体積」あたりでは炭素数が多い方が発熱量が大きいでしょうが、燃焼維持時間がどうかはそれこそ実験してみなくてはなりません。 体積、質量、分子量、密度…全てを考えて判断することになります。

luftbaloon
質問者

補足

「体積、質量、分子量、密度…全て」が関係してくるのですね? 「炭素数が多い方が発熱量が大きい」とのことですが単純にこの3種類の中 で一番炭素数が多いのはどれでしょうか。