燃料用アルコールの処分方法と掃除用途について

このQ&Aのポイント
  • アルコールランプに使う燃料用アルコール500mlを処分する方法や掃除用途について知りたいです。
  • 燃料用アルコールは換気扇や貴金属の掃除、カメラの掃除、インクの落としなどに使われていることがありますが、掃除用途に使っても大丈夫でしょうか?
  • 燃料用アルコール500mlの期限を確認すると2017年4月までと書いてあります。使用せずに置いていたので、処分方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

燃料用アルコールの処分

アルコールランプに使う燃料用アルコール500ml(メタノール 76.6%、エタノール 21.4%、イソプロパノール 0.3%)を7年前に買ってあまり使わずに置いていました。 期限を見ると2017年4月と書いてありました。 住んでいる所のゴミ回収業者に処分してもらおうかと思ったけど何か使えないかと思って検索してみると換気扇の掃除や貴金属やカメラの掃除やインクがついたときのインク落とし等いろんなものの掃除に使われていると書いてあるのですが、掃除用に使っても大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.4

まだアルコールランプ用にも使えると思いますが、、、 他の方も書かれていますが、火が付きやすい危険物ですし、多量の蒸気を吸うと身体にも良くないので、気を付けて取り扱って下さい。 私は化学を専攻して、それなりの知識があるので、日常の掃除用ではありませんが、水で落とせない汚れを取ったりする目的で燃料用のアルコールを持っています。素材によっては傷むことがあるので、目立たぬ所で試すなどしてから使ってください。塗装していない金属やガラスなら大丈夫です。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだアルコールランプにも使えるのですね。 気を付けてガラス拭き等に使ってみます。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

確かにアルコールは油汚れ落としに使えますけど、燃料用アルコールはそういう用途で使ったことはないですね・・・ そういう用途の時は無水エタノールを使っています。 使うとしたら、洗面台や浴室の鏡? 端っこで試してみてから全面に使うかどうか判断してください。 使うときは窓を全開にして換気に気を配ってくださいね。蒸発したアルコールの濃度が一定に達すると爆発しますよ(笑)

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 メタノールを拭き掃除に使うというようなことを書いてあるところがあったので使えるかなと思って質問をしてみました。

• ts0472
回答No.2

危険物 劇薬なので掃除に使わない事をお勧めします https://general.kenei-pharm.com/products/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%BC%E7%87%83%E6%96%99%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB/ 掃除に使えるのは成分の少ないエタノールですね 私はキャンプ用品のホワイトガスなので油落としに使う事がありますけど

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 メタノールを拭き掃除に使うというようなことを書いてあるところがあったので使えるかなと思って質問をしてみました。

• DESTROY11
回答No.1

インク落とし以外に、テープの糊あと除去とかにも使えるかもしれません。 ただ、塗装が剥がれたり、プラスチックを熔融してしまう可能性も大です。 新聞紙などに浸透させ、乾かせば燃えるゴミで出せるかもしれません。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございました。