• ベストアンサー

アルコールランプの燃料にエタノールを使うことはできますか?

アルコールランプの燃料はエタノールとメタノールを混ぜたアルコールということなのですが、家に無水エタノールがあるのでそっちが使えればそれを使いたいと思っています。 アルコールランプにエタノールは使っていいものなのでしょうか?ご回答をよろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km1939
回答No.6

多少高価ですがエタノールの使用を薦めます。  メタノールは劇物指定品ですから僅かでも使用は避けた方はよいです。  エタノール以外の物を使う場合は有害性を良く調べてからにして下さい。

SSAnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• km1939
回答No.5

多少高価ですがエタノールの使用を薦めます。  メタノールは劇物指定品ですから僅かでも使用は避けた方はよいです。  エタノール以外の物を使う場合は有害性を良く調べてからにして下さい。

• owata-www
回答No.4

他の回答者の仰っている通りですが、エタノールは酒の成分のため、得てして酒税がかかったりして高価になりがちです。まあ、使いたいなら使ってもそこまで問題ないと思いますが

• hieo-eco
回答No.3

沸点にほとんど差はありません。同様に使用できます。 エタノールは高価なので消毒用としての使用をお勧めしますが… アルコール燃料用でしたらホームセンターに数百円で売っています。

参考URL:
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Lamp.html
noname#160321
noname#160321
回答No.2

有機溶媒の中でもかなり色々なものが使えます。 ただ金属製でない場合は石油系を使うのはやめた方が良いです。発熱量が大きく危険です。

• toro321
回答No.1

使えますよ。 ただ、高価なのでもったいないですよね。 混ざった燃料用アルコールなら、700mlで500円以下でありますから。