• 締切済み

夫の考え方についてお聞きしたいです。

ginG1224の回答

• ginG1224
回答No.8

ご質問者様にはお気の毒ですが旦那様を改めさせる事は、ほぼ不可能 と思います。 >たしかに彼の周りは両親も含め彼に注意しないのです。 >彼の考え方、態度は育った環境によるものなのでしょうね。 まったくそのとおりだと思います。 何をやっても、何を言っても家族から咎められる事はなかった のでしょう。 ですから「家族とはそんなものだ」と考えているのでしょう。 旦那様の感覚だと >*挨拶ができない。 >*約束を守らない。 >*食事のマナーが悪い。 >*差別的発言をする。 この様な事でご家族であるご質問者様から咎められる事が 「あり得ない」事なのでしょう。 「あり得ない」事をするご質問者様が異常に感じるので >精神科に行った方がいい。 このような発言になるのだと思います。 旦那様が、どの様なお勤めをされている方か分かりませんが 通常にお勤めされているのであれば「外」では、ここまで極端では ないのかもしれません。 >そんな彼ですが子供には優しいです。 息子さんは未だ挙げられているような注意はしませんから。 私が一番気になっているのは >息子にも影響が出るのではないかと悩んでいます。 当然、影響出るでしょう、小さい頃は特に。 父親のやっていることは真似しますから。 離婚をお考えでないのならば 息子さんが「家族とはこんなもの」という考えにならないように ご質問者様がコントロール(これが難しいと思いますが)するしか ないでしょう。 お友達等の色々なご家族と家族ぐるみの接触を多く持ったほうが よろしいかもしれません。(ご質問者様が嫌でなければ出来れば 旦那様も一緒に) ある程度の年齢になれば「父親」についても考える様になるでしょう。 但し、ご質問者様が息子さんの前で父親(旦那様)を否定し続けると 息子さんも父親を否定するようになりますので注意が必要です。 息子さんの成長と共にご質問者様の対応は厳しいものになってくると 思います。

alo1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この様な事でご家族であるご質問者様から咎められる事が 「あり得ない」事なのでしょう。   その通りなのです。考え方が根本から違いますので、まるで外国の方と話しているかのようです…笑 そして、ご指摘の通り仕事も内勤で、プライベートでも友好的なほうではありません。 ご心配頂いているように、子供がマネをしたり、精神的に影響が出るのが心配です。アドバイス頂いたように家族ぐるみでの付き合いを増やしていってみたいと思います。 また、私自身が主人の事を否定しない努力がひつようですね。頑張ります^^;