• 締切済み

夫の考え方についてお聞きしたいです。

ginG1224の回答

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.8

ご質問者様にはお気の毒ですが旦那様を改めさせる事は、ほぼ不可能 と思います。 >たしかに彼の周りは両親も含め彼に注意しないのです。 >彼の考え方、態度は育った環境によるものなのでしょうね。 まったくそのとおりだと思います。 何をやっても、何を言っても家族から咎められる事はなかった のでしょう。 ですから「家族とはそんなものだ」と考えているのでしょう。 旦那様の感覚だと >*挨拶ができない。 >*約束を守らない。 >*食事のマナーが悪い。 >*差別的発言をする。 この様な事でご家族であるご質問者様から咎められる事が 「あり得ない」事なのでしょう。 「あり得ない」事をするご質問者様が異常に感じるので >精神科に行った方がいい。 このような発言になるのだと思います。 旦那様が、どの様なお勤めをされている方か分かりませんが 通常にお勤めされているのであれば「外」では、ここまで極端では ないのかもしれません。 >そんな彼ですが子供には優しいです。 息子さんは未だ挙げられているような注意はしませんから。 私が一番気になっているのは >息子にも影響が出るのではないかと悩んでいます。 当然、影響出るでしょう、小さい頃は特に。 父親のやっていることは真似しますから。 離婚をお考えでないのならば 息子さんが「家族とはこんなもの」という考えにならないように ご質問者様がコントロール(これが難しいと思いますが)するしか ないでしょう。 お友達等の色々なご家族と家族ぐるみの接触を多く持ったほうが よろしいかもしれません。(ご質問者様が嫌でなければ出来れば 旦那様も一緒に) ある程度の年齢になれば「父親」についても考える様になるでしょう。 但し、ご質問者様が息子さんの前で父親(旦那様)を否定し続けると 息子さんも父親を否定するようになりますので注意が必要です。 息子さんの成長と共にご質問者様の対応は厳しいものになってくると 思います。

alo1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この様な事でご家族であるご質問者様から咎められる事が 「あり得ない」事なのでしょう。   その通りなのです。考え方が根本から違いますので、まるで外国の方と話しているかのようです…笑 そして、ご指摘の通り仕事も内勤で、プライベートでも友好的なほうではありません。 ご心配頂いているように、子供がマネをしたり、精神的に影響が出るのが心配です。アドバイス頂いたように家族ぐるみでの付き合いを増やしていってみたいと思います。 また、私自身が主人の事を否定しない努力がひつようですね。頑張ります^^;

関連するQ&A

  • 夫の考え方についてお聞きしたいです。

    結婚して一年。7ヶ月の子供がいます。 結婚前は優しかった彼ですが、付き合いの経過とともに、特に結婚してからというもの彼の態度のひどさに喧嘩ばかりしています。 理由は多々あるのですが、どういう理由であれ自分が悪いという事を決して認める事は無く、自分から謝罪したことはありません。 なんで謝れないの?と言うと、テレビを見ながら『すいませーん。はい、もう言ったから良いでしょ?めんどくさいからもう寝るわ。』という具合です…。 そんな子供よりもたちが悪い彼の考え方について皆様にお聞きしたいのです。 *挨拶ができない。 *約束を守らない。→注意した結果『じゃあもう約束はしない』 (約束をしていたのにも関わらずスロットに行って帰ってこなかったり) *食事のマナーが悪い。(テレビを見ながら犬食い、いただきますやごちそうさまを言わない、お椀を持たない等…) →注意した結果…『しつこい。ならもう食事は作らなくていいし、うちでも食べない』 *差別的発言をする。→『女が男と同じだと思う事がそもそもおかしい。 イスラム教では男が絶対的に優位だ。(家は無神論ですよ…)おんなは男より劣ってるんだから意見するな。』…と。同等の理由で、他の家の子供(女の子)が家の息子の頭をいいこいいこするのにも『頭を触らせるなんておかしい』と怒る始末です。(わたしは愛情表現だとおもうのですが?) とまぁ、あげるとキリが無いのですが、とにかく考え方が極端でおかしいのです。(通常人は、注意されたら直そう。無理なら出来る限り努力しよう。結果はそれから…と考えるのではないのでしょうか?彼は努力も反省も考え方を変える気もないそうです。) あまりにひどいのでそれはおかしいのではと指摘しても、考え方を変えるはずも無く、 『そんなので怒るのがおかしい。俺に悪い所はないし、見て見ぬ振りしておけばいいんだ。ほかの女なら怒らない。精神科に行った方がいい。だいたい家族で謝ったりする必要はないだろ。』 と言うだけです。 たしかに彼の周りは両親も含め彼に注意しないのです。 彼の考え方、態度は育った環境によるものなのでしょうね。 そんな彼が自分が普通で私がおかしいんだから質問サイトできいてみろ。と自信満々で言うのですが、皆様どうおもいますか? このままでは私たちの関係も危ぶまれる上に息子にも影響が出るのではないかと悩んでいます。 彼の言う通り見て見ぬ振りをして感情を押し殺していれば良いのでしょうか。 ちなみに、そんな彼ですが子供には優しいです。

  • 浮気した夫との復縁に悩み、家事調停の申し立てをしようかと悩んでます。

     私31歳、夫32歳、息子4歳、結婚6年目です。  約半年前に主人の浮気が発覚(相手の女性にも確認済み)し、主人に追求すると「お前とは別れる。浮気じゃない、本気だ。」と開き直られ、家にほとんど寄り付かなくなりました。私が復縁を求めても気持ちが変わらない様子でした。  ところが、それから3ヶ月ほど経って、持ち出されていた荷物が元に戻っていたので、(私とは子供は、私の実家で生活中。)主人に聞いてみたところ、「どうして、お前たちは家を出て行ってるのか?離婚はしなくてもいい。」と以前と態度が逆転していました。  友人の知り合いが、相手の女のことを知っていて、その女は「金もない男が家に転がり込んでいる。奥さんがいるから追い出した。」と言っていたそうです。   主人は家を出て、女の家に寝泊りしていたものの、女から捨てられて家に戻ってきたんです。そんな男、私だって捨ててしまいたいのは山々ですが、子供のことを考えるとそうはいかないんです。  そこで、家事調停を申し立てて、離婚するかしないのか 決めていこうかと考えてます。私自身、主人がしっかり反省し信頼を取り戻す努力をするなら、離婚は避けようかと 思っています。しかしその気持ちがないのなら、きっぱり離婚を決意して、慰謝料・養育費などを決めていこうかと思っています。  家事調停を申し立てる際のアドバイス、注意点があったら教えてください。弁護士を立てた方が良いでしょうか?

  • 夫が定年 どうしたらー

    今年夫が定年となり、再就職せず家に居る事となりました。 結婚以来、はっきり原因も分からないまま口を聞かなくなり、原因を聞いても、うるせーとか話したくないとか言うばかりです。 2,3年前迄は、子供の養育、受験や住宅、親、親族の結婚、子供の結婚もあり手紙を書いたり、ご機嫌をとったりで過ごしてきましたが、大抵のことが済んだ今では、理不尽な態度に折り合う気持ちが無くなりました。 今回は、昨年9月に夜遅く帰宅した夫に鍋焼きうどんを出しましたら、真夏に何だ、いやなら食べないで。と、言ったことから現在まで口を聞いて居りません。  毎度これくらいのことで口を聞かなくなり、子供の大変な時にいつも居ない夫に空しさを感じました。  息子夫婦を、何度も食事に誘い私の悪口を言って、自分が如何に仕事や アルバイトをして、家族を食べさせてきたかと話し、嫁は努力に感激したそうです。  普通の小遣いの足しにアルバイトをしたのでしょう?が、土曜・日曜も全く家に居ず、浮気をしているのかと思っていました。  家の資金として1500万出し、車も息子夫婦にやると言っているそうなので息子を頼りにしているのだと思います。 私への生活費はぎりぎりで、夫は毎日全て酒・外食でたっぷりです。 が、文句を言えないのは、夫の稼ぎであり私には収入が無い事です。 共稼ぎの親で寂しい思いをしたので家にいて欲しい、と少ない給料でもアルバイトもさせて貰えず、の結果がこれなのか。と悲しくなります。 夫にも言い分があるでしょうが、私には、なんかもういいよーとの気持ちで同じ繰り返しの生活はしたくない思いがあります。  先日、結婚前の厚生年金の受取額を聞いてきましたが微々たるものでした。 このまま口を聞かないまま、すっーと別れられたらと考えますが、生活の目処も立たないままでは別れることもできません。  アドバイスを下さい。

  • 夫から離婚をきりだされました

    結婚1年、一歳4ヶ月の息子がおります。 私は26でフルタイムのシステムエンジニアです。 夫は25でパートタイムで働いています。 今日、夫から「お前なんか大嫌いだ。月曜に(離婚)届を貰ってくるから署名捺印して欲しい」といわれました。 原因は、度重なる私の不注意や考えなしの言動に愛想が尽きたから、だそうです。 結婚・妊娠前から何度も注意されており、直そうと努力はしておりましたが、まったく改善されていないようです。 私が何か失敗するたびに、お前が悪いとこんこんと諭され、 確かに私に落ち度があるので何度も謝って言われたことに同意を示すのですが、 夫にはその「謝れば済むと思っている」態度がまた「ムカツク」そうです。 もちろんそんなことは思っていないのですが。。。 今回も、私はひたすら謝り、今度から気をつける直す努力をすると具体的に言いましたが、 「それでできるなら何年もこんなこと言い続けていない!」と尚更怒られてしまいました。 何も言うことができなくなって黙っていると、二人きりで側にいると蹴ったり枕を投げつけたりされます。 息子もいますし、私はまだ夫が好きなので別れたくありません。 でも、もうどうしたらいいのか。どうしたら夫の望む自分になれるのか、 さっぱりわからないことに、疲れてしまいました。 皆様のお知恵をいただけたら幸いです。

  • 離婚調停を夫に申し立てられました

    結婚8年目、5歳の男の子がいます。 私の事はもう嫌になった、食事の内容が不服、子供が言うことを聞かないなどの理由で離婚したいと言われています。 私は子供のためにも、別れたくはありません。 夫は1ヶ月前から家を出て行き今は別居中です。 でも離婚調停にまでなった今、夫の条件をのみ離婚するしかないのでしょうか。 夫には食事や私の態度が気に入らないなら一生懸命努力して改善して行きたいと伝えました。 夫の決心は固くそれでも無理だと言われ調停になりました。 でもどうしても別れたくありません。 なにかいい方法はないのでしょうか。 みなさんお知恵をお貸し下さい。

  • “不満のない夫”っていい夫なの?

    結婚7年目。3歳の息子がいます。 今年になって家を新築しましたが、夫と1年近くもまともに会話していません。 理由は、私にほかに思う人ができたからなんですが、 (といっても、付き合っているわけではありません) 夫への不満ばかりが目に付き、一緒に居たくないとさえ思います。 夫はいわゆる“いい人”で、家事も育児もよくやってくれます。 私に対して文句をいったこともありません。 でもそれって本当に“いい夫”なんでしょうか。 夫は、苦手なことを避けて通るタイプなせいか、人付き合いもあまりありません。 一人でいることが多いので感情の起伏もなく、とても穏やかな人です。 変化を嫌う、という感じでしょうか。 悪く言えば世間知らず。 結果、子供に対してもかなり過保護になっています。 この性格が、「物足りない」と思ってしまうのです。 文句を言わない夫に、私も甘えてきたと思います。 私も「苦手ことはしなくていい」と甘やかしたと思います。 でも子供に対して「パパのような男になれ」と心から言ってやれないのです。 家庭人としては良いパパなのでしょうが、 男として、この先も一緒にいる意味があるのかと思ってしまいます。 「ぜいたくだ」というのは承知です。 でも、一緒にいても楽しくないこの気持ちは、どうしたらいいんでしょう。

  • 夫に対してできることを教えてください。

    結婚4年目子供なし、29歳の女です。 旦那はひとつ年上です。 二人とも仕事をしていて金銭的にも余裕があり、仕事もそれほど大変ではないの二人で過ごす時間も十分で幸せなのですが、ひとつだけ悩みがあります。 夫とのセックスですが、レスまではいかないけど、私ほど夫はしたい気持ちがないようです。 私は付き合ってるときはそうでもなかったのですが、結婚してからのほうが夫と反比例してくかのようにセックス欲が強くなってるようで... (; ;))))) 私は今でも女としているように努力しているし、仕事やプライベートでは男の人に誘われたりもするだけに悲しくなってしまいます。。。 他の人は女としてみてくれてるのになんで一番好きな人には見てもらえないの?って思うと結婚して奥さんになっちゃうより愛人のほうがいいんじゃないか、と本気で考えてしまいます。 男だからしょうがないというのはいろいろと本を読んだり、ここで質問させていただいて理解しています。 ただ、やっぱりなんとかしたいという気持ちがあります。 そこでご意見いただきたいのですが、男の人は彼女(長年付き合った)、奥さんにどのようなことをしてもらったらモエますか? たとえばちょっとセクシーな下着を着るとか。 自分にできる努力はしたいと思っています。人それぞれ好みがあるので夫に聞くのが一番なのですが、聞かないでいたほうがサプライズがあっていいかな、と。 夫とこの先もずっと仲良く幸せに暮らしたいのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 夫に好きな人が出来ました。

    夫に好きな人が出来たと言われました。 付き合って5年結婚して3年目に入った、私26歳、夫23歳、息子1歳半の3人家族です。 つい先日夫から一緒にいるのが無理になってきたかもと言われました。 その日は好きな人が、いるとかの話はしていないのですが、次の日に話をしていたら飲み屋の女の子の事が好きになったと言われました。 その理由は、今事情があって私の父方の祖父母の家に居候しているのですが、その家が嫌なのと、私が育児と仕事で朝起きれずお弁当を作っていなかったことなど小さな事が積み重なった結果だそうです。 私も仕事場に息子を連れて行ってるのでそのストレスと実の祖母なのに性格が合わずそれもストレスになり夫に甘えすぎていたのもあるから夫だけを責めることはできないですが、夫も頼んだ事をしてくれなかったり、息子を見ててと言ってもパソコンいじってたりとその事で喧嘩になったこともあります。 その辛い時にメールで支えてくれたのがその飲み屋の女の子でその子の事が好きになってしまったそうです。 あたしは夫のことがまだ大好きだし、子どももいるから離婚だけは避けたいです。 夫の姉や親戚は一時の気の迷いだと言うのですが、あたしはその子に本気になってるようにしか見えなくて辛いです。 こんな状況から持ち直した方はいらっしゃいますか? とりあえず4月から別居してお互い実家に戻ることになってるのですが、それも不安です。 お互い冷静になるために離れるのは間違っているのかなんなのかわからなくなってしまいました。 旦那の性格はかなりの頑固者で短気です。 でも私にはとっても優しくて1番いい男です。 別れたくないです。

  • 夫とのことについて

    夫(25歳)が私(23歳)との約束を破りました。 本当に些細な事なのでここで相談するのも自分が恥ずかしいのですが私にはかなりのショックで子育てもままならないくらいなので困っています。 そもそも約束とはアダルトサイトを見た後は履歴や形跡を残さないようにすることです。 その約束を破ったのもこれが初めてではなくて何度もその事でケンカしてきました。 今回見つけて夫のことを信用できなくなってきてしまいました。 見ることはいけないとはもう思っていません。 約束を破られたことがすごくショックでなりません。 私の心の器が小さすぎなのは十分わかっています。浮気をしたり風俗に行かないんだから許してあげればいいって自分でも思うのですが、ただ、私が何度も傷つくから履歴は消去してと言ってきたのにそれを何度も同じことで傷つけられるともう立ち直れなくなってしまって、どうしたら立ち直れるかもわからなくなってしまいました。 元々私は夫としか付き合ったことがなくて他の人と付き合ったことがないせいか男のことを理解していないのでそういう免疫的なものもないです。 色々考えていたら何だか夫に悪いなって思ってきてしまいました。 私じゃない人と結婚していればこんなくだらないことで夫も罪悪感を感じなくてすんだのに・・・とか思っていたら離婚して夫を自由にさせてあげたいと思いまいした。 私もこういうことでストレスを感じなくて済むし、子供達にも心配かけなくて済むんじゃないかと考えました。 世間一般からしたら私みたいな考えは甘いと思われるかもしれませが、私もそれなりに努力してきました。 アダルトサイトを見ること自体がすごく嫌だったけど我慢しよう我慢しようと見つけるたびに泣きながら乗り越えて、そのうち許せるようになりました。 でも、夫は全然変わってくれることすらしてくれず、毎回逆ギレされました。 私も夫が好きだから変わろうと思って努力したのに夫は私を傷つけることばかりして私も疲れてきてしまいました。 こんなくだらない質問で申し訳ないのですが皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 夫の連れ子、可愛いのですが…

    こんばんは 33歳の女です。今年の始めにバツイチ子有りの6年付きあった彼と結婚しました。 彼の子供は小学3年生の男の子で、昨年まで彼の別れた元奥様と、新しいご主人の元で暮らしていたのですがら、昨年の秋頃にその子供が原因で夫婦が不仲になってきたらしく、追い出される形で彼の元へ息子がやってきました。 私は彼との交際当初から結婚したい意思を伝えていたのですが、彼は最初の結婚でかなり苦労したらしく、中々重い腰をあげてくれず、日々悩んでいた私は別れを考えていた矢先でした。 彼の息子が彼の元へ来たと聞き、私は、いよいよトドメを刺されたような気分になってしまい、彼に別れを告げました。 すると彼は突然泣き出し、土下座をして謝ってきて、結婚してほしいと言い出しました。 今まで私が結婚したいのをわかっていて応じなかったのに… これじゃ私がその子供の身の回りを事をする為の結婚みたい… 言葉は悪いですが馬鹿にすんなよと感じました。 ですがあまりにも彼がメソメソ泣くので可哀想になり、時間をもらう事にし、それから1ヶ月程逢いませんでした。彼からは毎日今までの謝罪のメールが来ていました。 その間彼のお母様とも話す事になり、その際もお母様に泣いて謝られました『息子は貴方との結婚を後回しにしてしまった事を反省している、戻ってきた孫(彼の息子)は私が責任をもって育てるから、息子と別れないでほしい』と言われました。 子供をお義母様が育てると聞き、それでもする結婚なら、私がその子供を育てる為の結婚ではないと感じ、 彼と結婚してやっていく事を決めました。 彼が私と結婚するのは息子の母親が必要だから、ではなく、彼が私を好きだから。そう思いたかったんです。 そして今年の最初入籍しました。彼の息子はちょこちょこ泊まりに来ます。全く嫌じゃないです。ご飯も好き嫌いせず食べてくれます。『○○ちゃん(私)のご飯大好き!』などと言ってくれます。可愛いです。憎たらしいとか、邪魔だとか思いません。 当たり前ですが、彼は私と子供が仲良くするとかなり嬉しそうです。 息子と私が仲良くして、その日息子が義実家に帰った後は最高潮に機嫌がよく、私にも優しいです。 何も問題ないように見えますが、私の中に問題があります。 私と息子の仲睦まじい姿を嬉しそうに眺める彼の姿をみると、『やっぱり、彼は息子によくしてくれそうな女として私と結婚したんじゃないか』などと考えてしまうのです。 私が好きなんじゃなくて… 6年間彼の側で結婚を願って不安で度々泣いていた日々は、私の中に深く残っているようです。 1人で洗濯ものをたたんでいるとき、洗い物をしているとき、突然不安になり涙が出てきたり、これではいけないと歌を歌ってみたり、多分誰かに見られていたらかなり変な人です。 彼に相談する訳にもお義母様に相談する訳にもいかず、この不安をどうすれば取り除けるか悩んでいます。 多分特殊なケースだと思いますが、 私はどうすれば不安なく彼(主人)と暮らしていけるでしょうか…