• 締切済み

イライラしないためには?

40歳独身女性です。 部署の統合で、まったく仕事のできない年上男性と同じグループになりました。 彼に仕事を教え、手伝い、新しい自分の仕事も覚え、毎日残業で土日もない忙しさです。 そのため、彼の覚えの悪さ、やる気のなさにとてもイライラしてしまいます。 例えば「今日中にこの仕事を終わらせて下さい」と指示しても、ネットを見たりタバコを吸いにいったりしてまったく仕事をせず、定時になったらほったらかしていつの間にか帰ってしまうので、ずっと側にいて見張っていなければなりません。 「この書類は押印してコピーして下さい」と言っても、押印している間にコピーのことを忘れてしまう有様です。(文章にして指示しても、それを読みません。チェック項目を作りましたが、面倒がってやりません) これが後輩ならまだ我慢もできるのですが、年上の男性で給与も私の倍以上もらっていると思うと、どうしても腹がたってしまいます。 そしてこれが一番の問題なのですが、最近は疲れがたまっているせいか、まったく関係のないプライベートでも、小さなことでイライラしてしまいます。 上司に訴えましたが「君が彼に我慢できないなら、君の後輩と組ませて我慢してもらう」と言われました。でも、それは後輩に仕事を押し付けるようで私としては避けたいと思うのです。 そこで、なんとか心穏やかに彼と接し、他のときにまで気持ちを引きずらないようになりたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 最初に書きましたが、私は40歳の独身女性です。 そのため、ここが、キイキイ喚くだけの鬱陶しいおばさんになるか、落ち着いた大人の女性になるかの分かれ道だと思うのです。 できれば、仕事のできない人も上手く扱える(つまり、「こう教えてダメならああしてみよう」とゆったりと考える余裕のある)大人の女性となりたいのですが…そのためにはどうすれば良いでしょうか?

  • rako11
  • お礼率84% (211/250)

みんなの回答

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.7

初めまして、WaverLife です。 ご質問を見るかぎり、残念ながら、 rako11さんの希望(要求)のとうりに 彼が動くことはないように感じます。 人に人を変える事はできない様な気がします。 人が変わる時は、その人の中の価値観が変わって 自分自身が変わろうとした時だけのように感じます。 エサを食べる事をあきらめてしまったサカナに エサを食べさせる方法は・・・ エサを食べるサカナを同じ水槽に入れるしかないそうです。 人には、個性があって 例えば、買い物に行くときに 計画を立ててからでないと、買い物に行けない人と、 計画を立てずにでないと、感性で買い物ができない人 この人たちの価値観は異なりますので この人たちのどちらかが、上司となると 悲惨な職場が出来上がります。 どちらが悪いわけではなく 個性の違いだけのような気がしますが 当人たちにとっては、どちらも被害者のように感じます。 もし、その方の個性が異なるなら 個性の似た人に任せてみて rako11さんは、黙って見ている・・・ あるいは、その方の価値観を再度理解してみる。 そんな視点もあって良いような気がします。

参考URL:
http://waverlife.blog111.fc2.com/blog-entry-15.html
回答No.6

イライラ 心理学 で検索すれば、お望みのことが わかるでしょう。 質問者さまの教え方ですが OJTで口頭で教えているのであれば、 ちょっとだけ教育ストラテジーを変えてみましょう。 教えている際、質問がありましたか。 なかったでしょうね。 鬼の首をとったようにストレートにガンガン責める といったスタイルではなかったかと想像されるのですが、そうした タクティクスでは、直ぐに、教えられる側は辟易して、聞く耳を持てない といった状況を誘発してしまいますので、今後は、 参考資料を添えた詳しいレジュメや、要点をまとめた 見やすくわかりやすい図解資料などを用意し、 教えられる側の理解力&応用力を考慮して 展開してみましょう。 広く知られている 山本五十六元帥の人を動かすノウハウも 参考にしてみてください。

  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.5

そんな無能な男は、申し訳ないけれど部下に押し付けるのが一番無難だと思います。 部下が可愛そうと言う優しい気持ちは大切ですが、結果がイライラストレスでは 体や心を痛めてしまいますよ。 部下もたぶんしばらくすると悲鳴をあげて上司にどうにかしてくれと訴えるでしょう。 そしてまた他の人に押し付ける事に。 それを数回繰り返せば、会社が能無し男をリストラするか、もしくはありえそうに ないですが、その能無しが改心して仕事をするようになるのでは。 余裕のある大人の女性=都合の良い女 かもしれませんよ。 キイキイ言う人は確かに素敵には見えませんが、かと言って自分の考えや気持ちを 周りに上手く伝えられない人もそんなに素敵には思えません。 自分の事を一番に考えて対処して下さい。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

自分だったらどうするかな、と考えたら 仕事をしない人間と関わりたくないので いないものとするかな、と思いました(^_^;) 自分の新しい仕事を覚える、 自分の前の仕事は詳細にマニュアル化して渡す そして向こうから聞かれるまで一切関知しない のような感じです。 仕事が滞って困るのは本人です。 できない人を動かすよりも できる人を動かした方が楽だし できない人を変えることは本人が意識しないと無理です。 そしてたかが一人が仕事をするようにするために 別のもう一人の監視が必要、となると 会社的にとても効率悪いです。 かえって、後輩さんに任せた方がいい結果がでるかもしれませんよ? 様子をみてはいかがでしょうか。 うんと年下の人にざっくりいわれたら さすがに恥ずかしいと思うんじゃないですかね。 というかそんな人を高給で雇える余裕があるなんて すごいですね(^_^;) 仕事のできない人もうまく扱える ではなくて 自分が気持ちよく仕事をするには を考えた方がいいと思います。 イライラの原因は自分の中にあります。 その違和感が「余裕」を食い尽くそうとしている感じです。 なので、 なぜイライラするのか どうすればイライラしないのか というのは自分の気持ちと向き合うと見えてきます。 そうすると対策も自ずと導き出されます。 私の場合「関わらない」「いないものとする」です。 その人の仕事スタイルを上司でもないのに矯正する義理はありませんし 自分がきちんと仕事ができればそれでいいので。 rako11様はいかがでしょうか。

  • BAWDIES
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.3

根本原因を考える。 歴史を学び、歴史を消さない。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.2

>どうすれば良いでしょうか? 2つ気づきました。 ひとつは、なぜあなたがその男性の面倒を見なければいけないのでしょうか? 最初は部下なのかと思いましたが、よく読めばあなたの方が年下みたいだし、その男性の管理責任はあなたには無いでしょう。ほっとけば? と素朴に思います。あなたがそうできない理由は何でしょうか。 >「君が彼に我慢できないなら、君の後輩と組ませて我慢して >もらう」と言われました。でも、それは後輩に仕事を押し付け 是非そうしたら? と思います。上司様からのご提案だし、意外と後輩君はそういう人といてもストレスにならないかもしれません。 さて、上の2つは各論。以下に述べることは総論でより重要です。全体にあなたは責任感が強すぎ、それがイライラの原因です。もう少し肩の力を抜き、テキトーにやっても誰も怒らないばかりか、逆に今より周囲とよくなじめるはずです。完璧主義から脱却することがまず大事です。 >イライラしないためには? あ、私イライラしてる、と感じたら、定時にさっさと帰ることです。実際に同僚男性はそれで許されてるのでしょう? 毎日土日もない忙しさ、というのは意外とあなただけの思い込みかもしれません。 もう少し分析しますと、なぜあなたはそんなにイライラするほど仕事に対して完璧主義なのか? ずばり独身だからです。 仕事が生活の全てになっているのですよ。 いっぽう、大概の人はそうではない。家へ帰れば家庭があり子供もいる。仕事の比重は生活の半分程度といったところでしょう。だから同僚男性は5時になれば帰ってしまうのです。たぶん上司も同じです。後輩だってそうかもしれない(家庭はまだなくてもいい人がいたりとか)。 「仕事が生活の全て」というのはあなたの今の個人事情であって、おそらく他の人はそうではありません。要するに、周囲と温度差が生じてるんですよ。実はこれ、中高年の独身女性社会人によくあるパターンです。(今はまだいないかもしれないが)あなたの部下になった人は悲惨です。あなたと同じ水準を求められ、しかも業務命令だから逃げられない。結果的に部下は潰れ、あなたは管理能力が問われ、結局あなたの損になります。そうならないように、今のうちから少しずつ直す必要があります。 家庭を持つみたいな根本解決は急にはできませんが、人は自分とは違う、皆が自分と同じように100%仕事に生きている訳ではない、ということを自覚するだけでもだいぶ違うはずです。

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.1

テニスインストラクターやってます。 どうしたわけか、お金をはらって、来ているのに やる気のない人が時々きます。 パターンは、3つあります。 1)女性とテニスがしたいだけのケース    カッコつけたいのだけど、うまくテニスができないので    やる気のないふりをします。 2)親に、無理やり入れられるケース    人間関係弱いので、ここで練習させてもらいと    真剣に親に頼まれます。 3)やる気がないように見えて、本人に自覚のないケース    全力を尽くすという概念がない    コートの外で話すと、いい人だったりすます。 1)は、集中してないと、怪我する場合があるって事を、 教えてあげるだけですが、、、     2)3)は、もう機械的にレッスンを進めるだけです できてない事をとやかく言う事は 反発するだけですので逆効果になります。 つまり、できないのだから期待しない。 ここからが、コーチの腕ですが うまく打たせて、できた事はおおげさに ほめるて持ち上げる。 この時のポイントは、結果をほめるのではなく そのプロセスをほめる。 意外と周りの生徒さんも困っていることを知っているので 空気を読んで「おおっ!!」とか、のってくれます。 何回か繰り返すと、口元がちょっと緩んできます 感情が動いてくると、改善されるケースがあります。 たとえが、長くなりましたが 要は、期待しない、、、でも 期待に応えてくれたら、一緒に喜んであげる。 この手順を繰り返す事です。 もう一つは、餌を食べなくなった魚に 餌を食べさせる唯一の方法は 餌を食べる魚を、同じ水槽にいれるしかないそうです。 これは、心理学的にモデル理論と言う理論があります。 本人以外の、人にいい事があって、みんなで持ち上げると ちょっとやってみようかな。。と自発的に思うことです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • やさしい人と付き合うとイライラする

    前付き合った彼女に考え方や生き方は尊敬するし好きだけど 会うとイライラすると言われました。 最近、後輩(女性)と話していて、同じようなタイプでイライラしていたといいました。 話をまとめると、 付き合う前は、すごくやさしくて尊敬できるので付き合う 付き合っても、やさしい。 何でも聞いてくれて、お願いすれば何でも行ってくれる。 (後輩は、今日疲れたからご飯作ってと言ったら、良いよといわれるところが嫌だったと 自分ひとりではやらないくせに、なぜ私が言ったらやるのよとのこと) サプライズのプレゼントやデートの企画もやってくれる。 付き合うと、2人きりになるところでべたべたする。 (バイトのとき、誰もいないところでキスをしたりとか 部屋で抱きしめて話をするとか) (後輩はこれでイライラしたといってますが、 私の場合はべたべたする前からイライラしていたような気がします) 後輩曰く、 べたべたと甘えてくるのが嫌だった やさしく、なんでもしてくれるし、聞いてくれるから 自分の嫌な面が出てきてしまって嫌だった とのこと 私としては、女性に対する「へりくだり感」がイライラさせたのかな? と思っているのですが、どうなのでしょうか? このタイプの女性は、男性に何を求めているのでしょうか? 感じとしては、「亭主関白」なのかなと感じるのですが。

  • 会社の女の子がイライラしっぱなしで疲れる。(長文です)

    今、勤めてる部署は大体30名で女性社員が私ともう1名だけです。 私の方が年上ですが、少しだけ後輩です。 彼女は、良い人なのですが とてもイライラしやすい人で、少しでも自分の思い通りにならなかったりすると もう、イライラしっぱなしで、私に四六時中愚痴や文句を言ってます。 私は基本的に愚痴とか余り言わないほうだし、彼女がやりたいようにやらせています。 彼女が嫌な人の対応は自分の仕事でも平気で私に頼んで来てます。 年上の私は「はいはい」って感じで彼女の仕事をやってます。 まぁ多少の事は構わないのですが。。。 私から見ると、男性社員との会話も、ただのコミュニケーションを男性社員が取ろうとしてくれてるのに 「嫌な事言われた」と言ってグチグチ言い出します。 お家でも、自分の思い通りにならないとキレてるようです。 でも、寂しがり屋みたいで、いつも私と一緒に仕事もプライベートも行動したがります。 もうホントに姉のように、なんでも話してくれますが同時にイライラせず廻りと穏やかに凄してる 私に嫉妬してるようです。 彼女の以前の勤めてた会社は凄く活気があって、年上の女性先輩が彼女がキレてると そのキレさせた相手に怒りに行ったりしてたらしく、同じ環境を職場にも私にも求めてる感じすらします。 (今はとても静かな職場です。ちなみに彼女の前の職場は女性ばかりだったそうです) でも、職場も人も違うのに同じ事を求められても困ってしまいます。 彼女の愚痴を聞くのは構わないのですが、最近ヒドくなってきて閉口してしまう事もしばしばです。 (男の人を知らないんじゃないか。と思う位男性の悪口を言います。) ただ、彼女は話は上手いので他部署の女性社員には人気です。 暇になると机をはずして他部署におしゃべりしに行ってるようです。(上司は知ってるのかは私にはわかりません。) 少しの時間だけ会うなら全然楽しい人なのですが。。。 そこで質問なのですが、私は、彼女にどういう接し方をすれば良いのでしょうか? もう少し厳しくしたほうがいい?(もしそうならどうやって?) それとも、ほったらかしておいたほうがいい?

  • 同僚を好きなのにイライラ

    同僚男性が好きなのに、彼の仕事ぶりにイライラしてしまいます。 指示がなかったり、いきなり大量に頼まれたり、計画的に進みません。 彼が責任者なので、うまくいかなくても彼の責任と割りきって、与えられたことを可能なだけすればにこにこしていられますが、目の前で滞る仕事を前に、つい、相談したいとアラートをあげてしまいます。 嫌わないでほしいですが、こんなときどんな風に対応したら男性のプライドが傷つかないでしょうか。

  • 職場の若い子の態度にイライラします

    アルバイト先の大学生(20歳)の女性の態度に最近我慢の限界が近づきイライラしてきました。 よく話しかけてくれるし、基本はいい子なんですが、例えば私と話をしていて私が話の意味が飲み込めなくて「?」という感じでいると、露骨にイライラした態度を出してきます。 口調も「だから~、・・・なんだけど!」と言った感じです。 時々呆れたような口調も交えたりされると、ビンタしてやりたくなります。 私の方にも問題があるのかもしれませんが、私は彼女よりも一回り年上です。 仕事上でも勤務年数は彼女より長いです。 私は自分より年下の人にだってそんな口調で物を言ったことはありませんし、 仕事で注意をしなくてはいけないときでも出来るだけ気を遣って話すようにしています。 元々私が職場でいじられキャラなのもあり、言いやすいのでしょうが、正直最近は「なめられているのかな?」と思い、そういう口調を出されると相当イライラします。 (他の若い子はそんな言い方をする子はいません) どうも何か言われたりするのが嫌なタイプらしく、私が仕事のことで(注意ではなく)「これは○○さんがやったの~?」みたいなことを聞くと「私じゃないんですけど!」と、これまたイラっとした感じで返されたりもします。 彼女はこれから社会に出る子ですし、そういう態度は注意した方がいいのかと思う反面、 私はこの女性の上司ではない上に、また注意をしてムキになって言い返されるのも不愉快です・・・(しかもお客様に何か言われるとすぐ泣くような子)。 面と向かって意見を言って、職場の雰囲気が悪くなるのも面倒です。 (彼女が就職して上司に対してもこういう態度をとって、怒られたところで私の知ったことではないし) 私はどうしたらいいと思いますか? こういう部下(後輩)がいる人はどうしていますか???

  • 年下女性に何を求めますか?

    私は26の女性です。私は、40~30代の男性に可愛がってもらうことが大好きです。 私の妄想を書きますと…少しくたびれた感じで、きっともう少し若いころに流行っていた髪型で(それがセクシーなんですけど)、ちょっと怖くて、色んなことを知っていて、自信があて…憧れの先輩に「今度二人のとき教えてあげようか?」って言われるのが夢のシチュエーションです。 不謹慎なことですが、職場の独身年上男性を誘惑したいと思っています。書いてて恥ずかしいですが… しかし私は同年代としか付き合ったことがなく、10~20年下の女性に、男性が何を求めているかさっぱりわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もし職場に26歳の部下・後輩がいたら、どんなところにどきっとしますか?また、どうしたら単なる後輩でなく、異性として意識してもらえますか? 普段は聞き分けの良い部下だけど、仕事に関係ないところで生意気とか?…まぁ仕事外の交流が持てないのですが…。 意外と家庭的なのがいいのか?できる大人っぽい感じがいいのか、可愛い心配するような感じがいいのか…。 妄想も歓迎なので、教えてください。 (仕事に集中しろ!ってご意見はどうぞ無しで…)

  • 頭の回転が速い同期のイライラをおさえたい

    頭の回転がいい同期は、特に仕事の上がり時間を左右することで周囲が気を配らないとき、モタモタ動く人を見るときにあからさまにイライラします。 そうなると、口調も態度も変わるので、後輩はハッキリとイライラの理由がわからないまま周りでびくびくしながら働く始末… 私が機転のきいたことをしたり、その人の期待以上のことをしていたら機嫌が良くなるのですが、私は私で他の後輩の面倒を見ながら自分の仕事もあり、なかなか上手くいきません。 とりあえず私もしっかりしないと、と思う反面、あからさまなイライラを周囲にぶつけるのは他の部署からも密かにクレームが出ています。 たしかに早く正確な指示を一番出せるのはその人ですが、社会人として周りがびくびくするような態度で仕事をするのはどうかと… 面倒くさいことが嫌いな人なので、このことを話すのも面倒がられそうだし。 皆さまの周りでイライラをぶつける人がそれを直すきっかけになった事例とかあれば教えて下さい。

  • 優しい男性に苛々します。すぐに好きになってしまう。

    最近アルバイトで気になる男性がいます。その人は結構性格が良くて、バイト中「がんばってるね」など私が頑張ってる点をちゃんと見てくれているみたいで、褒めてくれます。一度だけボディタッチをされて、「●●さんて真面目だね」と言われた時は恥ずかしくて鼻血が出そうになりました。 だけど冷静に彼を見てると、どうやら彼は私のことを単なる後輩にしか見ていない気がします。 それに彼はみんなに優しいです。容姿も客観的に見てもイケメンといわれる類に入ります。 でもボディタッチをされたり、あまり褒められると「好きになってしまう!気が無いのならやめてほしい」とすごく苛々してしまいます。  こういう男性は女性が自分に好意を持ってると確信してるからボディタッチができるんですよね? じゃないと、私が男性だったらとてもじゃないけど彼女でもない人にボディタッチなんてできないと思うからです。 この男性の心理(モテたいから優しくする、ただ後輩にバイトを頑張って欲しくて優しくする、自分に余裕があるから)を教えてください。

  • 身内によるイライラを抑えたい

    職場の後輩の女性でどうしても性格が合わない人が居ます。というのも、お小言にとてもトゲがあり、形式的で的を得ていないのでイライラくるのです。 今回、納期の関係からどうしても集中しなくてはいけない仕事があって、それ以外の仕事ができない事態となりました。そのため、物資の発注を人にお願いしたのですが、他人にお願いした事にまたお小言が始まり、不愉快極まりなくなりました。 物資は全員共通で使用の物で、在庫がなくなると仕事が出来なくなるのです。自分が在庫の不足を確認した為発注する予定でしたが、前述の理由で時間が作れなかった為、発注忘れという最悪な事態を避けるために人にお願いしただけなのです。 この後輩のキツイ性格は直せそうもありませんが、自分のイライラする性格は何とかしないとな、と思います。何かいい方法ありませんか?特に顧客の理不尽にはここまではイライラ来ないのですが、身内の理不尽のイライラがストレスになっています。

  • 生理のイライラって抑えれないのですか?

    嫁さんが生理(前?)になると、何も怒る事でもない事で私や子供に怒り散らしてたまりません。 大人の女性ならコントロールできないものでしょうか? というか、イライラするのを生理のせいにしているような時もあります。 毎回たまりません。 男なので解りません。どうなのでしょう? 男性の方、彼女や嫁さんはどうですか?

  • 年上女性にかなわなくてイライラすることありますか?

    自分より年齢が上で(正直、オバサンだけど)、実力も、美しさも、知識の量も、心の広さも、女性らしさも、機転のきかせかたも、何もかも(若さ以外)かなわなくて、どうしようもなくイライラすることはありますか? とくに、自分が気になっている男性が、その年上女性と親しかったりすると、もうどうしたらいいかわからなくなったりするっていうこと、みなさんもありますか?

専門家に質問してみよう