• 締切済み

OutlookExpressのデータが消えてしまいました

よろしくおねがいします。 WindowsXPでOutlookWxpressをつかっています。さきほどOutlookをたちあげたら画面がフリーズしてしまい、再起動しました。すると、これまで受診フォルダにはいっていたメールがすべて消えていました。ゴミ箱を探してもありません、本当に困っています。 どうやったら復旧できるのでしょうか。 なお、受信フォルダ以外のすべてのフォルダは無事です。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

>結局、dbxが破損してしまっているということなのでしょうか・・・。泣くに泣けない感じですが、もうあきらめるしかないのでしょうかね フリーズしているので破損している可能性はあるでしょう。 OEのメールデータは壊れやすいので、他のメールソフトへ乗り換えた方が賢明です。 私はShurikenユーザですが、10年間、メールデータが壊れたことはないです・

• ta_kuchan
回答No.5

えっとですね・・・ OE開いて ファイルからインポートでメッセージで IE6を選択で次へをクリック 次に場所の指定で OE6 ユーザーからメールをインポートをする の下に メインユーザーって書いてある枠?がありますよね? その下の OE6ストアディレクトリからメールをインポートする を選ぶ 場合によってはその下の□にチェックを入れてOKを押す。 [ここまでは大丈夫だと思います。] [ここまでは大丈夫だと思います]の上のOKを押したら、 メッセージの場所ってのが出ると思いますが、参照をクリックで選んだ場所が 違うのでは? きちんと任意で作ったフォルダーを選んでますか? (ーディスクトップではなく、下の方にフィルダであると思いますけど・・・ 私の場合ーディスクトップってとこではなく、下の方にありました^^;) 間違っていなければ、参照で指定して次へをクリック フォルダの参照で「すべてのフォルダ」と「選択されたフォルダ」とあると思いますので 「すべてのフォルダ」を指定してみてください。 (新規フォルダーを作ってコピーした時に全てコピーしたのが条件です。) 後は指示に従っていけば勝ってにインポートしてくれるはずですよ。 再度出来なかった場合は・・・・ うーん。。。。ツールからアドレス帳を拾ってませんかね^^; アドレス帳のインポート、エクスポートは また 違うやり方です。 または、他のPCで操作可能であれば、他のPCで試してみるのも良いと思います。 (メディアに 任意で作ったフォルダーをコピーすれば持ち出し可能なので) ただ、インポート時に注意ですけどね) 後は、OEの不具合かも? なので、オフィスをインストールしなおしてみるとか・・・・ これで改善できなければ・・・ごめんなさい。 他の回答者様のを参考にしてみてください。

• ta_kuchan
回答No.4

NO2です。 >新規フォルダーを作るのは、OEのローカルフォルダーのなかでよいのですよね? いえ・・・普通に新規にフォルーダを作るだけです。 1回OEは閉じて頂いても構わないし、脇?にずらしても良いです。 なので、画面の何も無いとこで右クリックで、新規作成→フォルダーです。 フォルダーを作ったら名前をわかりやすくメールBOXとか任意に名前を付けると良いかもです。 (インポート時に探しやすくするため)

acchoccho
質問者

補足

お忙しい中、ほんとうにありがとうございます。 さっそく新規フォルダーを作り、コピーしてみました。今度はうまくいきましたが、今度は新しいフォルダーからお教えいただいた手順でインポートしようとすると、「このフォルダにはファイルが見つかりません」というメッセージが出てきてしまいました。新しく作ったフォルダの中を見てみると、たしかに複数のファイルは入っているのですが・・・。他に何かできることはありませんでしょうか?何度も申し訳ございません。

noname#106000
回答No.3

#1です。 >そのあとローカルフォルダーにならんだメールをチェックしてみる >と、数年前の一部のメールだけが復旧されているようなのです 「受診トレイ.dbx」が破損してしまっている場合はどうしようもありません。 http://okwave.jp/qa/q1777849.html #1以外を参照ください(#1氏がいうIndex.dbxというファイルは通常存在しません) 紹介されている「Dbx Rescue」で壊れたDBXファイルの復旧ができるかもしれません。http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html --- それから、folders.dbx が破損している場合、インポートそのものができません。

acchoccho
質問者

補足

お忙しいころ、ほんとうになんどもありがとうございます。 このOkwaveの相談者の方と全く同じで、この両方の手段がだめなようです。結局、dbxが破損してしまっているということなのでしょうか・・・。泣くに泣けない感じですが、もうあきらめるしかないのでしょうかね・・・。

• ta_kuchan
回答No.2

OEは何を使ってるかわからないので 一応6だとして説明します。 出来るかどうか・・・わかりませんが試してみてください。 OutlookExpressを立ち上げる。 ツールからオプションメンテナンスタブを選ぶ。 真ん中にある保存フォルダをクリックすると 小さな四角いのが出てきます。(保存場所という名前) その中にある英数字を左から全部コピーする。 コピーが終わったらOKで閉じてください。 その後スタートからファイル名を指定して実行を選び貼り付ける。 そうすると、送受信及び削除済みファイルが出てくると思います。 これを一度新規フォルダーを作ってそこにコピーで貼り付け。 (必要な物だけをコピーでも可) これでPCの中に入っていたメールに関する物はとりだせます。 これを再度インポートするのです。 OEを開く。 ファイルからインポートを選ぶ。 メッセージを選ぶ。OE6を選んで次へを選ぶ。 OE6ストアディレクトリからメールをインポートを選ぶ(下の方) 必要によっては一番下にもチェックを入れる。 そしたらメッセージの場所と出てくるので、新規に作ったフォルダーを選び次へ すべてのフォルダを選ぶか選択されたフォルダを選ぶ。 でOKを押せばインポート完了です。 これで出来なければ・・・他の方の回答を参考にしてください。

acchoccho
質問者

補足

ご親切に、どうもありがとうございます。お教えいただいたとおりに、一番目の回答を下さった方の方法の次に試して見ました。 途中までうまくいったのですが、 「これを一度新規フォルダーを作ってそこにコピーで貼り付け。 」というところ以降がうまくいきません。新規フォルダーを作っても、なぜだか貼り付けられない・・・というか、「貼り付け」のコマンドが出てきてくれないのです。 基本的な質問で恐縮なのですが、新規フォルダーを作るのは、OEのローカルフォルダーのなかでよいのですよね?

回答No.1

OutlookがフリーズしてOutlook Expressに何かが作用するということは考えられません。ひょっとして立ち上げてフリーズしたのはOutlook Expressではありませんか。 で、folders.dbx というファイルが破損するとそのような症状になります。 http://support.microsoft.com/kb/880644/ja に沿って新規にfolders.dbxを作成してください(なおURLの文中のfolders.old を作成する意味が全く記述されていませんが、あれはバックアップです。M$のいつもの手法です。やる気がないだけでしょう)。 作成後は http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#folders に沿って修復を試みてください。

acchoccho
質問者

補足

ご親切に、本当にありがとうございます。 一番に回答をいただきましたので、一番最初に試してみましたところ、oldを作成するところまではうまくいったのですが、そのあとローカルフォルダーにならんだメールをチェックしてみると、数年前の一部のメールだけが復旧されているようなのです。すべて復旧する手段はないのでしょうか・・・。もしよろしければ、引き続きお願いいたします。