• 締切済み

PCを起動するとデータが消えました。復旧後再起動してもまた消えてしまいます。

WindowsXPを使っています。 PCを起動したところ、「個人設定を読み込んでいます」という小さなウインドウと、「Windowsセキュリティセンター」のウインドウが開き、デスクトップ上に保存していたフォルダや、デスクトップの壁紙、IEのお気に入り、Outlookの今までの受信メールなどがすべて消えてしまっていました。 その後IEやOutlookの復元を出来る限りし再起動をしたのですが、さきほどと全く同じく2つのウインドウが立ち上がり、デスクトップ上のファイル、IE・Outlookのデータがすべて消えてしまいました。 理由として何が考えられるのでしょうか? また、復旧方法があれば教えてください。 お願いします。 ちなみに、ユーザーアカウントを2つに分けて使っており、もう一方は何の問題もなく使用できています。

みんなの回答

  • isamuxx
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.4

showcoさん、追伸です。 >デスクトップのアイコンの表示の全てが消えてしまったのではなく、保存していたエクセルファイルなどだけが表示されなくなっていました。  showcoさん、以下の事を確認して下さい。 私達が日常使っているデスクトップ画面は、実は「本体」ではなく、「仮の画面」です。本体のデスクトップは、「別の場所」にあります。 以下の方法で、「本体のデスクトップ・フォルダ」を確認して下さい。  「マイコンピュータ」⇒「Document & Setting」⇒「ユーザー名」から下に辿っていくと、「デスクトップ」フォルダがあります。 この「デスクトップ・フォルダ」の中に、「デスクトップ上で消えたファイル・アイコン等」があるはずです。 「デスクトップ上からファイルが消える現象」は、時々見られます。 その場合は、上記の方法で、「デスクトップ・フォルダ」内にあるはずです。  上記の方法で見つからない場合は、「パソコン=Windowsの異常」か、もしくは「スパイウェアで消された可能性」があります。 「セキュリティー・ソフト」とくに「スパイウェア対策ソフト」は、インストールされていますか? 「セキュリティー・ソフト」を一つも導入していない場合は、既に「ウィルス・スパイウェア」が侵入している確率が高いです。   

showco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でフォルダをたどっていくと、消えていたエクセルファイルなどが見つかりました。 セキュリティーソフトは今は何も入れていません。 インターネットには当然接続していますし、危険ですよね。。。 今後早急に考えたいと思います。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> もう一つお伺いできれば嬉しいのですが、日を改めて再度起動したところ、「個 > 人設定を…」等のウインドウが立ち上がることなく、起動しました。(デスクト > ップ上のファイルやIEのお気に入りは消えていましたが…) > やはり残っている一部のデータ(Outlook等)のバックアップを取った後、その > アカウントは削除して作り直した方が良いのでしょうか? 作り直した方が良いです。 > そのまま使うと、やはりまたおかしくなってしまうリスクは高いのでしょうか? 壊れること自体が異常です。 異常を放置するのは傷を広げるだけです。

showco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。早速アカウントを作り直したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • isamuxx
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

showcoさん、今日は。 >デスクトップ上のファイル、IE・Outlookのデータがすべて消えてしまいました。  以下の方法を、確認して下さい。 デスクトップ上で右クリックして、「表示」⇒「デスクトップ・アイコンの表示」のチェックが外れていませんか。 「デスクトップ・アイコンの表示」にチェックを入れると、表示されると思います。

showco
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 デスクトップのアイコンの表示の全てが消えてしまったのではなく、保存していたエクセルファイルなどだけが表示されなくなっていました。 (アプリケーションへのショートカットは一部消えて、一部表示されていました。。。) デスクトップのアイコン表示を消す方法があるんですね。勉強になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのアカウントは壊れていますから諦めて新しいアカウントを作成して使って下さい。その後削除して下さい。 あるいはリカバリして下さい。

showco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一つお伺いできれば嬉しいのですが、日を改めて再度起動したところ、「個人設定を…」等のウインドウが立ち上がることなく、起動しました。(デスクトップ上のファイルやIEのお気に入りは消えていましたが…) やはり残っている一部のデータ(Outlook等)のバックアップを取った後、そのアカウントは削除して作り直した方が良いのでしょうか? そのまま使うと、やはりまたおかしくなってしまうリスクは高いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 再セットアップ後のデータの復旧につきまして。

    再セットアップ後のデータの復旧につきまして。 デスクトップPCでWindows-XP(ホームエディション)を使用しています。 先日、「IEのお気に入り」と「Outlook Expressの送受信」の バックアップをDドライブに移行して、 再セットアップ(リカバリー)をしました。 ですが、上記のバックアップしたデータをどのようにして 元に戻せばよいのか分からずに困っています。 (※Dドライブにはデータは残っています) どうか、ご教授をお願いします!

  • OutlookExpressのデータが消えてしまいました

    よろしくおねがいします。 WindowsXPでOutlookWxpressをつかっています。さきほどOutlookをたちあげたら画面がフリーズしてしまい、再起動しました。すると、これまで受診フォルダにはいっていたメールがすべて消えていました。ゴミ箱を探してもありません、本当に困っています。 どうやったら復旧できるのでしょうか。 なお、受信フォルダ以外のすべてのフォルダは無事です。

  • データ復旧について

    家電量販店にデータ復旧を依頼しましたが、結局ハードが壊れているのではということで、Cドライブの一部(メールとお気に入り)だけが復旧でき、Dドライブも含め復旧できませんでした。特にDドライブ自体が認識できないので、壊れているのではとの回答でした。ところが、私が再度セーフモードでの起動を試みたところ、起動でき、すべてのデータ復旧及びパソコンのチェックディスク機能でのパソコン自体の回復もできました。 このよう家電量販店の対応はいい加減な対応を考えますが、このような事象自体ありうることなのでしょうか。よろしく回答願います。

  • XP いきなりデータが消えてしまいました

    デスクトップがいきなりほぼまっさらになってしまいました。 Windows XPのPCを起動して、「ようこそ」の画面で何かのファイルが読み込めないといった表示が出たのですがそれほど意に介さず、そのままの画面が長く続いたので再起動をかけてしまいました。 目次となるべきファイルがすでに破損していたのか、早く再起動をかけてしまったことで決定的に破損となってしまったのかわからないのですが、デスクトップに置いておいたデータはすべてなくなりほぼ初期化された状態になって、マイドキュメントの中もなくなり、OEも初期化、IEのお気に入りも初期化されるという事態になっています。 あまりいじらないほうがいいと思いつつも、ソフトを二つ起動してみましたが、一つは通常動作、一つは認証を求められるといった状況です。 OEと、IEのお気に入りはDドライブに移してありましたので復旧できる可能性が高いと思っておりますが、マイドキュメントやデスクトップ上のエクセル、ワード、画像などのデータをなんとか救いだせないかと思っておりましてご指導いただければと思います。 なお、HDDの問題も考えましてスキャンディスクをかけてみたところまでの段階です。

  • セーフモードですら起動できない/HDDデータの復旧は可?

    電源を入れると以下の画面が出ます。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する 「セーフモード」から「Windowsを通常起動する」まで選択可能なのですが、どれを選択しても同じ画面に再び戻されます。 HDD内に大事なデータが入っておりなんとか復旧したいです。 なんとかしようと「KNOPPIX」というソフトでDドライブだけは復旧しました。 ですが、このソフトでCドライブを見たのですが、欲しいファイルはおろかデスクトップ上のファイルやprogram filesのフォルダ等もありませんでした。 このような状況に置いて復旧させる方法はないでしょうか? 業者に頼むのは高額なので嫌です。 今考えているのは、(1)リカバリをして、その後に復元ソフトを使うとか、 (2)HDDを取り出して別のPCで操作して復元ソフトを使うとか、です。 しかしそもそも(1)はリカバリ後の復元は可能なのか?、(2)はそもそもそんなことが物理的にできるのか?、という点で疑問があります。 結局私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに今は別のPCから書き込んでいます。

  • windows自動更新後、ログインがおかしくなりました。

    windows自動更新をした後、今まで使っていたアカウントでログインが出来なくなりました。 どうやら、PCの他のアカウントでPCにログインしているらしく、 自動更新→再起動後に「仮の○○で」ログインしますという様なメッセージが出たように思います。 (ですが、このPCは私以外に使用しませんので、登録は1人です) その為、デスクトップ画面から、IEのお気に入りから全て消えていて大変困っております。 お分かりになる方、復旧方法を教えて頂けると助かります。 なお、自分専用PCの為、ログインの際にパスワード等かけていません。 宜しくお願いいたします。 ・windowsXP SP3です。

  • 【起動しないPC】IEお気に入りデータの救出方法について

    現在、C0000218エラーにより起動しなくなったXPからのデータ 救出作業をしているのですが、どうしてもIEのお気に入りが 救出できなくても困っています。 【質問内容】 通常IEのお気に入り保存場所は\Documents and Settings\ユーザー名\Favoritesですよね。 そこからデーターを救出しようとしたら、100近くあったデータ が数個になってしまっています。エラー時にIE起動中だったので もしかしたらデータが飛んでしまっているのかもしれませんが、 なんとか復旧する方法はありませんか? 【PC状況】 ・起動中にブルースクリーン(エラー不明)→chkdsk→ブルースクリーン→chkdsk(以後2回繰り返し) ・「セーフモード」及び「前回起動時の~」含むすべての起動方法を拒否して、 ・最終的にC0000218エラーにて落ち着く ・KNOPPIXのCDブートにて起動 ・samba serverを立ち上げて、他のwindowsXP端末からLAN接続 【救出状況】 ・outlookのpstファイル(約450MB)は一部破損、フォルダ単位で9割救出成功 ・c:\,d:\内のjpg、xlsファイルは一部破損、7割救出成功

  • 旧PCのデータを新PCに

    先ほど「引越らくらくパック」のことで質問したものです。 何度か試しましたがうまくいかないので、必要最小限のものだけを個別にコピーすることにしました。 そこで教えていただきたいのですが、引越らくらくパックを使って「選んでコピー」で、IEの「お気に入り」と、Outlook Expressのアドレス帳と受信トレイ、筆ぐるめの住所録を、新しいPCにコピーさせたいと思っています。 それにあたって、どのファイルを動かせばいいか自信がありません。 IEのお気に入りはC:Windows\Favoritesにあるフォルダをコピーすればいいと思ったのですが、新PCにコピー後、どうすればいいかわかりません。 また、Outlook Expressのアドレス帳と受信トレイはC:Windows\Application Data\Identitiesにあるフォルダをコピーかと思ったのですが、やはりその後がわかりません。 また筆ぐるめの住所録のデータの場所がわかりませんでした。 どのデータをコピーすればいいか、その後どうすれば反映されるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードインストールデータ復旧

    サンダーバードのインストールをしました。以前使っていたアウトルックからのデータ移行を知らず、 デスクトップからアウトルックのアイコンが消え、メール履歴、アドレス帳のデータをすべてなくしてしまいました。以前のデータの復旧方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • タスクマネージャーを開かないと起動しない

    WindowsXP(SP2)です。 こういった事例はいつもそうだと思うのですが、原因がさっぱりなんです。 Windowsが起動した後、壁紙のみの段階でとまります。 詳しく言うと、 BIOS起動→Windowsロゴ表示→Windowsログオン→カーソル表示→壁紙表示→エクスプローラ起動→デスクトップのアイコン表示→スタートアップ起動 が普通ですよね。 この壁紙表示の時点でストップします。 PCが遅いと言う感じではないです。(P43.0Ghz・2.0G Mem)10分待っても変化無しですから。 で、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを開くと後のプロセスが動き出すんです。 さらに、都合が悪いことに、かなり前にウイルス除去をするためにシステムの復元を切ってしまってました。おかげで戻すことも出来ず困ってます。 チェックすべき点・改善できる点などありましたら情報をお願いします。