• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:outlook2003が開かなくなりました・・・)

outlook2003が開かなくなった!解決方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • windows XPを使っている方で、outlook2003が開かなくなった場合、どうすればいいのでしょうか?outlookの動作が不安定でフリーズすることが多く、再起動をすると開けなくなります。エラーメッセージ「Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。この状態が続くようであれば、システム管理者に連絡してください。」が表示されます。受信メールを確認したい場合は、EXPRESSを代用することもできますが、解決策を教えていただけると助かります。
  • outlook2003が開かなくなった場合、windows XPを利用している方はどのように対処すればいいのでしょうか?outlookの動作が不安定でフリーズすることがよくあるため、再起動をすると起動しなくなります。エラーメッセージ「Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。この状態が続くようであれば、システム管理者に連絡してください。」が表示されます。EXPRESSを使用することで受信メールを確認することもできますが、他に解決策があるのでしょうか?
  • windows XPを利用していて、outlook2003が開かなくなった場合、どのように対処すればいいのでしょうか?outlookの動作が不安定で頻繁にフリーズすることがあります。再起動をするとoutlookが起動できなくなり、エラーメッセージ「Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。この状態が続くようであれば、システム管理者に連絡してください。」が表示されます。受信メールを確認するためにEXPRESSを使うこともできますが、他の解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30830
noname#30830
回答No.1

こんにちは。 私も、原因は不明ですが、 Officeもしくは、Outlookのディスクを用意して、 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から、 「変更」をクリックして、再インストール/修復のオプションボタンをクリックして、 次へで再インストールしてみてはいかがでしょうか。 治る保証はありませんが、 Outlookのデータはもちろん、その他Officeのデータが消えることはないので、試してみてはいかがでしょうか。

may_may_may
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 実は、uchiboriyoさんのお話のとおり、やってみたのですが、状態は変わらず開けませんでした。 そこで半分あきらめながら、expressを代用していたらまたまた同じような症状が・・・。 けど、今度はかなり詳しくメッセージが出ていて、outlook.pstにエラーがあるとのこと。 言われるがまま「受信トレイ」の修復ツールscanpst.exeを使い、診断、修復を行いました。 そうしたら、なんとoutlookが開いたのです。 どうもお騒がせしました。 それから、一度お礼をアップしたつもりだったのですが、なぜか表示されていないので再度アップしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Outlook Expressに固定したい

    普段、Outlook Expressを使用しているのですが、ある時期からなぜか朝、メールチェックをするため起動すると勝手にMicrosoft Office Outlookに切り替わっていました。 Microsoft Office Outlookの立ち上げと同時にメールの受信も行うようにしており、Outlook Expressに画面を戻しはできるのですが、Microsoft Office Outlookでその日、受信したメールはOutlook Expressに移行されないのか、無いままです。再度、Microsoft Office Outlookに切り替えて、メールを確認し、受信しているメールの添付ファイルを確認しても、ワードの体裁が崩れていてそのままプリントアウトできない始末…。 このような現象が、定期的に発生します。 時期的に、ウィルスソフトでカスペルスキーをインストールしてから発生しています。 うっかり、Microsoft Office Outlookでメールを受信してしまうと、添付ファイルをプリントアウトできないので、この度に、相手さんにまた、メールを送りなおしてもらってOutlook Expressで再度受信してプリントアウトしている、という状態です。 いっそ、Microsoft Office Outlookをアンインストールしようかとも考えましたが、Microsoft Office Outlookをアンインストールすることにより、他にもバグ的なことが発生する原因にもなると聞いたのでためらっています。 なぜ、特に操作もしていないのに勝手にMicrosoft Office Outlookに切り替わるんでしょう? また、何があっても、Outlook Expressで起動するようにメールソフトを固定したいのですが、Microsoft Office Outlookアンインストール以外で方法をご存知の方がいらっしゃれば、どうかお教えください。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2

  • Outlookが使えない

    環境:WindowsXP,Office2003 エラーメッセージ: Microsoft Office Outlookを起動できません。 Outlookウインドウを開けません。 このフォルダのセットを開けませんでした。 再起動のほか、「修復」や「いったん削除して再インストール」しても直らないのですが、どうしたものでしょうか。

  • Outlook2003が起動しない。

    メールソフトのOutlook2003が、ある日突然起動しなくなりました。 起動しようとすると、2~3秒ウィンドウが開きかけますが、すぐにエラーメッセージがでてきて、ウィンドウが閉じられます。 エラーメッセージは   Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。この状態が続くようであればシステム管理者に連絡してください。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から、Office Personal Edition 2003をえらんで、変更のところからOfficeの再インストールというのをやってみましたが、まったく変わりません。 ワード、エクセルは普通に起動できます。 メールソフトをOutlook Expressに変えてみましたが、これはまったく問題なく使えます。 何か方法はないでしょうか? ウィンドウズXPホームエディション 富士通FMV BIBLOです。

  • Outlook2003が起動できません

    XPを使っています。 突然PCの電源が落ちてしまった後、 Outlook2003が起動できなくなりました。 せめて受信したメールだけでも別PCに移したいのですが、 どこに保存されているか分かりません。 また、起動時に下記のメッセージが表示されます。 「Microsoft Office Outlookを起動できません。 Outlookのウィンドウを開けません。 このフォルダのセットを開けませんでした。 サーバーが利用できません。 この状態が続くようであれば、システム管理者に連絡してください。」 インターネットには問題なく接続できます。 どなたか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • outlookが開きません

    microsoft office outlookを起動できません。outlook ウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。この状態が続くようであれば、システム管 理者に連絡してください。 どうしら、いいでしょうか?

  • Outlook.comが起動しない

    Windows10にOutlook2016がインストールされてますが、このOutlookにてメール受信はできますが、最近メール送信できなく、いろいろセットし直すうちにこのフォルダが起動しなくなり、下記のようなコメントが表示されます。 「Outlookは起動できません。Outlookウインドウを開けません。このフォルダーのセット開けません。ネットワークに問題があるため、Microsoft.Exchageに接続できません」解決策をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Outlook2007を起動できません

    突然、Outlook2007を起動できなくなりました。 画面のエラー表示には、下記のようにあります。 Microsoft office Outlookを起動できません。Outlookウインドウを開けません。このフォルダのセットを開けません。ファイルC:\Users\( )\AppData\Local\Microsoft\Outlook\Outlook.pstは個人用フォルダファイルではありません。 とあります。 どのように対処すればよろしいでしょう? よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressに戻したい!

    <経緯>  Windows Vista(Microsoft Office Personal 2007インストール済)のノート  パソコンを持っております。  仕事でPowerpointを使いたくなったので手持ちのMicrosoft Office  Professional 2000をインストールしました。  そうすると、今まで使用していたOutlook Expressでのメールで受信エラー  (0x80040145)となったので、再インストールのためにMicrosoft Office  Personal 2007とMicrosoft Office Professional 2000をともにアンインス  トールしました。  そして、Microsoft Office Professional 2000を再インストールするとデスク  トップ上にOutlookのアイコンしかなく、しかたなくOutlook2000でスタート  アップをしてメールアカウントを設定したらメールが見れました。 <相談事>  (1)どこを探してもOutlook Expressがありません。   再表示の仕方を教えてください。   ※『既定の電子メールプログラムにあるOutlook Expressにチェックを    付ける』というアドバイスがネットに多々ありましが、Outlook Express    自体ありませんでした。  (2)Outlookは立ち上げるごとにスタートアップが表示されます。   面倒なのでどうにかできませんか?   ※なにもせずに『次へ』を押すと受信状態になるのですが、毎回は     面倒で・・・。  ド素人ですのでわかりやすい説明をお願いいたします。

  • 「Microsoft Office Outlookを起動できません。O

    「Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けません。ファイルC:¥・・・・・.ostでエラーが検出されました。Outlookと、すべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)を使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。詳細については、受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。」 という警告文がでて、Microsoft Office Outlookを起動できません。 どうすればいいですか? 受信トレイ修復ツールがどこにあるのかわからなくて困ってます。 どなたかわかる方がいらっしゃりましたら教えてください。

  • Outlook Express6のメールフォルダが消えた

    Windows XPでOutlook Express6を使用しております。 今朝、メールチェック後コンピュータが突然フリーズし、再起動した後メールメッセージのフォルダ一覧に入っていたフォルダが一部消えてしまいました。自分で作ったフォルダなんですが、いくつかは残っていて、いくつかは消えてしまいました。どこを探してもそのフォルダが見つかりません。再起動した時に自然に消去されてしまうことなんてあるのでしょうか?どうでも良いフォルダのみ残っていて大事なフォルダが消えてしまい困ってます。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製のHL 3170OCDWレーザープリンターで紙詰まりが起きて印刷できない問題について相談します。
  • 掃除をしても紙詰まりが解消されない状況です。
  • Windows 10を使用するスマートフォンやパソコンと有線・無線接続しており、ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう