OutlookExpressで受信トレイと下位フォルダのインポート方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPで、OutlookExpress6を使用しています。今日はパソコンの調子が悪く、動作が遅かったのですが、受信トレイの中身が消えてしまいました。受信トレイや下位フォルダのDBXファイルは存在していますが、元に戻したいと思っています。
  • OutlookExpressで受信トレイの中身が消えた際に、受信トレイや下位フォルダをインポートする方法がわかりません。検索しても見つからないため、ご教授をお願いします。
  • OutlookExpressの受信トレイと下位フォルダをインポートする方法がわかりません。受信トレイの中身が消えてしまい、DBXファイルは存在していますが、復元する方法がわかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpressで

WindowsXPで、OutlookExpress6を使用しています。 今日はパソコンの調子が悪く、動作が遅かったのですが、 先ほど気づいたら、なぜか受信トレイの中身が下位フォルダごと全て消えていました。 受信トレイや下位フォルダのDBXファイルは、正しい場所にきちんと存在しています。 消えてしまった原因は不明なのですが、とりあえず元に戻したいと思っています。 私は受信トレイの中に「友達」「仕事」…というように下位フォルダを作ってメールを分類していたのですが、 受信トレイの中のフォルダをインポートするには、どうしたらよいのでしょうか? 検索してみたのですが、受信トレイや送信トレイのインポートは見つかったものの、 下位フォルダの方法は見つけられませんでした。 どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosan
回答No.1

削除済みアイテムの中に移動されてませんか?あるのであれば、ドラッグ&ドロップで消えてしまったフォルダを受信トレイ以下に移動すれば良いです。 無いようであれば、仮に「友達」というフォルダがOutlookExpress6から消えてしまったとします。質問内容からdbxファイルはあるということなので、「友達.dbx」というファイルがあるということになります。そこで、以下の手順で「友達.dbx」を見れるようにします。 1.消えてしまった「友達」フォルダの「友達.dbx」ファイルをデスクトップかなんかに「切り取り」ます。 2.OutlookExpress6を起動し受信トレイ以下に「友達」フォルダを作成します。 3.すると新たに「友達.dbx」というファイルが、元の「友達.dbx」ファイルがあったフォルダに作成されます。 4.OutlookExpress6終了し、(3.)作成された「友達.dbx」を、(1.)でデスクトップにコピーしておいた「友達.dbx」ファイルで上書きします。 5.OutlookExpress6を起動し「友達」フォルダを開くと、もともとあった「友達」フォルダの中身が見れるはずです。 質問内容とそぐわないのであればごめんなさい。また、消えてしまった原因についても初心者なので分かりません。m(_'_)m

nanami_77
質問者

お礼

削除済みアイテムの中にも見つからなくて困惑していたのですが、 お教えいただいた方法で無事に元に戻すことができました。 数が多いので少し大変ですが、地道に作業していきます。 ありがとうございました。