outlook expressのメールが消えてしまった!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • outlook express(バージョン6)を起動したところ、受信ボックスの表示は変わらずにメールが消えていた。受信フォルダの「元の場所」にdbxファイルがあり、フォルダの最適化が途中だった可能性もある。メールのファイルを元通りにする方法を教えてほしい。
  • outlook expressのメールが消えてしまった!受信ボックスの表示は変わらず、受信フォルダにはbakファイルがあり、その中にはdbxファイルがある。閉じるときにフォルダの最適化が途中だったかもしれない。メールのファイルを元に戻す方法を教えてほしい。
  • outlook expressのメールが消失してしまった。受信ボックスの表示は変わらず、ゴミ箱には受信フォルダのbakファイルがある。dbxファイルも元の場所にあるが、復元方法が分からない。アドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook expressのメールが消えてしまいました…

こんにちは。 大変困っております。 先ほど、1日ぶりにoutlook expres(バージョンは6)を起動したところ、受信ボックス等の表示はなんら変わりないのに、メールがすべて消えていました。 ゴミ箱には「受信フォルダ名.bak」などのファイルが、作成した受信フォルダ分ありました。 受信フォルダは、メールを振り分けるために沢山作っていました。(「メールマガジン用」とか…) ゴミ箱にアったbakファイルの「元の場所」を見てみると、その中にはbakファイルと同じだけの、dbxと言うファイルがありました。 ただ、これらがあっても、どうしたら元通りになるのかがわかりません…。 どうしてこのような事になってしまったのかもわからないのですが、アウトルックを閉じるときに、フォルダの最適化が途中だったかなぁ~…と言う気もします… メールのファイルを元通りにする方法がありましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

最適化の途中だったのに終了・・・、このへんが現象の原因ですかね。 最適化したら、bakファイルがゴミ箱にできるようになったようですよ。 .bakファイルは、そのまま各ファイルのbakをdbxに名前の変更でOutlook Expressフォルダの各トレイのdbxファイルのデータと同じものになると思います。 とりあえず、今の拡張子のままで同名のdbxファイル(bakファイルとサイズが同じではないですか?)も一緒にどこかに大切にバックアップ(コピー)しておいてから、同じところにあるFolders.dbxファイルを手動で削除してからOutlook Expressを再起動してみたらどうでしょうか。 Folders.dbxは、画面の各トレイとdbxファイルを関連づけて表示する機能を持つファイルのようで、自動的に生成されます。

ponpon-kankan
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速試してみたところ、無事に復活させることができました。 本当にありがとうございました!