• ベストアンサー

Outlook Express で、フォルダの最適化でゴミ箱に?

Outlook Express ですが、フォルダの最適化を実行すると、*.dbx ファイルのバックアップ *.bak がゴミ箱に入ってしまいます。今までは *.bak などの余計なファイルは一切残らず、単に無駄な領域を詰め直していただけの動作をしていたのに、ゴミ箱に *.bak を残す動作に、知らないうちに変わってしまいました。元の余計なファイルを一切残さない動作に戻すにはどうすれば良いでしょうか? Outlook Express もゴミ箱も何も設定は変えていないのに、このようになってしまいました。元の動作にする設定方法も判りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

bakファイルができたときにメールの一部が消えていませんか? それなら良いのですが、この現象は、昨年末の修正パッチを適用してから出るようになったようです。 それまでは、メールの保存量が多くなって(2Gくらいと言われています)最適化やOE起動中に強制終了に追い込まれたときに、受信メールや送信済みメールの一部、あるいは殆どが消失し、復元できない症状があることが良く知られていましたが、Microsoftはそれを改善しようとしたみたいです。 もし、消えたメールがあるようでしたら、そのbakファイルがそうだと思いますので、大切に保存しておいてください。復元方法がありますので。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

メールを削除しないでどんどん溜め込んでいくと不具合が生じることは聞いていましたが、まだ残っていたんですね。 不具合が起きる条件など、参考になりました。 KB923694 は「セキュリティ更新」がメインのようで、このままがまんして使うことにしました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• kona4Q
回答No.4

#2さん回答の通りですが、‘どうしても’元の動作に設定したい、なら次の方法で戻ります。 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→表示画面の上にある「更新プログラムを表示する」ボタンにチェックを入れます。 その中の「KB923694」を選んで「変更と削除」をクリックします。参考程度にして下さい。

質問者

お礼

元に戻す方法のご教授、まことに有難うございます。 しかしこの KB923694 は「累積的なセキュリティ更新」だそうで。 「セキュリティ更新」になんで「バグが潰せなかったことの場当たり的措置」が一緒になってんのか。 さすがは天下の Microsoft 様!

• ZENO888
回答No.2

OEの最適化時に、データーが破損することが多いので、昨年12月のWindows UPDATE(KB923694)により、ゴミ箱にバックアップするように、仕様が変更になりました。 基本的にそのままでお使い下さい。

質問者

お礼

有難うございました。知りませんでした。 ホントに Microsoft はもう! 自分の作ったソフトのバグも潰せんのか!

• RC72
回答No.1

こんばんは。 これは、WindowsUpdateで変わりました。 OEのトラブルで保存しているメールが消えた場合、そのバックアップを使って戻せるようになったものです。 ご参考まで。

質問者

お礼

有難うございました。知りませんでした。 ANo.2さん Ano.3さんによると、要するに Microsoft は自分の作ったソフトのバグも潰せないから、その替わりにこんな仕様に逃げたということなんですね。ホントにもう。