• 締切済み

未来のない恋

こんにちは。 とても、女性的な質問です。 大好きで付き合っている彼がいたとして、今後一緒にいてもこの人との結婚や一緒に住むなど人生を共にしていく事はおそらくないだろう、と気付いてしまったことありますか? 私は先日、今の彼とは結婚も一緒に暮らすことも不可能なんだろうなと気付いてしました。(理由は長いので省きます) 相手の事は大好きなので今まで通り交際は続けるわけですが、そうですね、週末にはデートして食事して・・・が続くわけです。 非常に複雑な心境です。 自分が望む幸せのかたちが結婚や一緒に住むこと、人生を共にすることならば、その可能性の低い相手と交際を続ける事はどうでしょうか。 取り消して新しい相手を探しますか?やはりそうでしょうか・・・ なんだか胸の中にぽっかり穴が空いてしまったような気分が続いてます。 そういった経験をされた方、されている方、意見を聞かせていただけたらと思います。

noname#111374
noname#111374

みんなの回答

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.12

何だか思いっきり無視されていますが、失礼な事言ったかな? それとも他人から「別れろ」って言って貰いたかったのかな?

noname#111374
質問者

お礼

そんな事はありません。 回答ありがとうございました。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.11

私の意見です~。。私はそんなに経験がないので、あまり言えない のですが、ちょっと聞いて下さい、、ええと、幸せのかたちが結婚 や一緒にすむこと、人生を共にする人は、その可能性が低い相手と 交際を続ける事はどうでしょうか?←・・ほんと、何があったのでしょうか? 辛そうな文面です。。それは、質問者さまにとって、お辛い出来事が起 こったのでしょうね。それを、ちゃんと消化するため、彼氏さんとよくよく 話し合いをされたのでしょうか?もし、していないのであれば、がっくり きます。余計です。根掘り葉掘り←使い方間違ってますが。 話し合いを沢山して、未来のことを夢のことを、口にしてみては? 失礼します・・・

noname#111374
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その理由は彼の家庭、家族の問題です。 落ち着いたら話し合ってみようと考えています。 ありがとうございました。

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.10

贅沢こいたらいかんわ、ほとんどの既婚者は不安のまま結婚して、後々後悔している、上を見たらきりが無い、離婚か継続か悩みつずけるところに面白みがある。

noname#111374
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tanuki63
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.9

私は今思いっきりその状況です。 自分の中では「賭け」だと思ってました。 「いつか変わってくれるのではないか」と信じて待つか・・という時期もありました。 。 私も日々の話の中で明らかに彼氏の未来予想図には入ってないと実感しました。結構ひどかったですよ・・。言うことも・・。 相手の考え、付き合い方にもよるんですよね。 「ただ今楽しいから付き合ってる」彼氏はそういうタイプでした。 でも私は一緒に住み、結婚もしたいと思ってました。 そこでもう食い違ってるわけです。 付き合うのには相手の人生も考えていかなくてはなりません。 恐らくですが、自分さえ良ければいい、相手の人生なんて考えてないですよ。 交際は続くとは思いますが、だらだら続くだけです。 手遅れになる前になんとかしたほうがいいと思います。 私は「私はこれからも一緒にいたい。あなたは?少しでもその気が無いなら早いうちにつらいけど別れたい」と聞きたかったのですが、本音を聞いたら終わると思いました。 もちろん好きでしたし、いなくなったらかなりつらいです。 だから聞けなかった自分もいました。 ずっと不安で今でもその不安は全く取れません。 なので付き合いながらも、他を見る、探す・・という風に考えてます。 今の自分とそっくりなので話をゆっくりしてみたいものですね。笑

noname#111374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントに一緒に話をしたら共感部分がありそうですよね。 一晩でワイン3本くらい空ける勢いで話せそうですね(笑) 私も彼の事は好きです。不倫の関係でもありません。 だからこそ、日々の会話の中で彼の未来予想図に入っていない自分を知るって状況。酷ですよね。 私も冷静に自分の答えを出して生きたいと思っています。 丁寧な回答ありがとうございました。 ちょっと笑顔が戻りました。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.8

私の友人が(親友)貴女と立場が同じでした。 聞かされる方も辛かったです。だって、幸せになってもらいたい私のoldフレンズでしたから。先が見えないまま歳をとるのだから別れなさい!!といつも心配で言っていました。でも…貴女なら分かりますね~ 彼女も悩み、やはりそんなに長くは続きませんでした。 辛いけど彼女から彼を振りました。 その後、何回か恋愛はしましたけれど、それでも過去の彼と比較しているようでした。周りは話を聞いてあげる事しか出来なく。 でも時が全て解決してくれました。三年前、彼女の事を本当に大切に してくれる最高の相手と結婚しました。どの夫婦よりも熱く昔の彼女 では考えられないほど、表情も違います。 本当に出会わないといけない方とやっと出会ったのです。 貴女も出会うはずの相手がきっといます。 直ぐに結論なんて無理だとは思いますが、どうか貴女ご自身を もっと大切にして下さい。 幸せになって下さい。悲しいけど、女性ってすぐに歳をとってしまいますから~。若さにはかなわないのです。

noname#111374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は年齢や女性の生き方の良し悪しがすべて結婚であるとは考えていません。 年齢を重ねた女性の方がステキだと思うほうが多いですから。 でも、そうですね、本当に出会う人と一緒になれれば女性はやっぱり幸せですよね。 私もご友人のように幸せな笑顔を取り戻したいですよ。 自分なりに良く考えて答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.7

理由にこそ意味があり、真実があるんだと思うけどね、実は。 ただ、その貴方の感覚は誤魔化せない。 そしてパートナーも馬鹿じゃない。 貴方のその心境の変化や機微はいずれ感じ取る筈。 そうなった時に。お互いに前向きにそれぞれの目指す道に進んでいけるかいけないか。それは大切な事だよね。 今の相手との時間、縁も大切に出来る自分として。 仮にその感覚が真実であっても。 それはそれで現実として受け止めて。でも今まで積み上げてきた二人の関係にも心から感謝が出来る貴方として。 二人の関係をどこかでけじめをつけるべきなんだと思う。 今すぐそうすべきとは思わないけど。貴方の気まぐれかもしれない。 不安定さからの刹那的なリバウンドかもしれない。 それは直ぐにはわからないからね。 でもわからないうちに、勝手に同時進行で別の可能性に既に動き出すのは。それは人としてどうなのかな? 今まで大切にし合ってきた二人だからこそ。 正直な気持ちの変化に対しても素直に分ち合って、お互いの間で着地点を模索する。それは避けられない。そして避けない。 仮に折り合わなくても、お互いが今後気持ちよくこれからを模索していける為にもね☆

noname#111374
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 たくさんの方に回答をいただいて、この場をかりてお礼させてください。 本当にありがとうございます。 blazinさん、そうですね、正直な気持ちでお互いの着地点を模索する、なんだかはっとしました。 お互いの着地点か・・・素直に話し合えば何か違った結論が導けるかもしれないですよね。 ちょっと笑顔が戻りました。 ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 私もそういう経験あります。 私の場合は、 「この人のこと好きだけど、一緒に暮らすのは無理だろうな」 と思う瞬間が度々あったからなんですが・・・ そういう恋は、終わりにしてもいいと思います。 時間がもったいないです。 最初は寂しいけれど、自分のことを頑張っていれば、 もっと素敵な人が現れて、その人のことはいい思い出になりますよ。

noname#111374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、時間が・・・そう時間がもったいないんですよね。 少しづつ自分の答えが見えてくると思います。 ありあがとうございました。

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.5

過去に同じような経験をしました。 私は結婚する事が無いとおもってもその人が好きなら付き合いを続けました。 ようは自然にまかせただけですが・・ そして、しばらくして「女は子供を産む年齢も限られてるし、結婚相手をみつけよう」 とおもうようになり、別れを決心しました。 状況に不安になって、理由付けして別れたかっただけというのもあるとおもいます。 このままお付き合いを続けて「やっぱり結婚できない人とは続けられない」という思いが強くなれば別れる事を選ぶだろうし、「ま、とりあえず楽しければいいか。。」と思えば交際が続くでしょうね。 今すぐ結論をいそがなくても、なるようになります。 嫌でなければ交際しながら、結婚相手を探すのも手です。 何か強い感情、または意志が生まれるまで白黒つけること無いとおもいます。

noname#111374
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしも今は「流れにまかせてみようか・・」という感じです。 すぐに結論を出さなくてもそのうち答えはでるのかな、と思っています。 嫌でなければ交際しながら、結婚相手を探す。 白黒つけない・・・・・ そうですね。すぐ結論を急ぐのも自分の悪い癖だと気付きました。 丁寧な回答、感謝してます。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

私は未来に続かない恋は無理というか、意味が感じられないタイプなので いつも友達として、ゆっくり時間かけて発展させることが多かったです。 普通、結婚を想定しないとお金の話とかしないらしいですが 付き合い初期から、月給の使い道、ボーナスの使い道、貯金のこと お兄さん、お母さんとの関係、人生観、死生観、職業上の目標等々 ざっくばらんに話ができる人との交際ばかりでした。 いつまでに結婚したいとか、そういうのは無かったんですが たとえただの恋人でも、人生をわかちあうパートナーだと思ってたので なぜお金や身近なしがらみの話ができないまま、何年も付き合える人がいるのかなって そのほうが不思議なんですよね。 ただエッチするとか、ただ楽しいデートするとか、すぐ飽きるので 一緒に○○に向かおうとか、協力しあって何かを達成する交際が好き。 ですからそういった絆が持てそうにないとわかると 自分の場合「絵に描いた餅」「机上の空論」的な バーチャルな「好き」でしかないと感じてしまい 本格的には付き合えませんでした。

noname#111374
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も同じです。 たとえただの恋人でも人生をわかちあうパートナーですよね。 私もそう考えて彼とは常にお互いの話をしてきました。 ですが、その過程で無理なんだなぁと察してしまった・・・という状況です。 私もきっとただ楽しいだけの関係にはいつか終止符を打つんだと思います。 今は混乱していて決心がつきませんが。 真摯な回答、本当にありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

えー、男ですが。 そういった経験は男性でもあると思います。 なんというか…彼女の笑顔とか、そういったものを横から見たときに、すう、と透けるというか、遠くなるような気がするんですね。 理由も無しに「恋の時間」が終わっちゃうんです。 「あ、終わっちゃったんだ」という感じ。 使い切ったというか…これ以上は溜まらないというか…そんな感じ。 たぶんね、最初から「わかってた」んじゃないかと思うんですよ。 始まったときから、なんとなくわかってた。 辿り着けないや、と感じてたんじゃないかな?。 相手に理由はわかってもらえないと思うけど、それでも自分が無理だと思うならば別れを切り出したほうがいいと思うよ。 だって自分で理解してしまったんだから。 恋愛はさ「別れもセット」になってる…言い方は悪いかもしれないけど「ゲーム」だよ。 それでも「傷口」はしっかりと残ってしまう、残酷なゲームだ。 だから、傷が浅いうちに投了する方が、私は賢い選択だと思う。

noname#111374
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、「辿り着けない」って見えてたのかもしれません。 私は人生を共にできる部分を共有していきたかっただけに、空虚感でいっぱいですね。 きっと、自分の答えはいずれ固まると思いますが、まだ混乱しているので冷静になってから再度考えようと思っています。 回答いただけたこと感謝してます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者ですが、恋がしたいです。

    皆さん、こんにちは。 28歳の共働き主婦です。夫は32歳です。 昨年27歳で結婚しました。 結婚生活はとても良好です。 夫は優良企業に勤務し高収入、かつ休日もきちんと取れるので週末は一緒に出かけ、家事にもとても能動的です。 人間的にも温厚で思いやりがあり、私をとても愛してくれています。 長い人生を共に歩むパートナーとして、 この人と結婚して本当に良かった!!と思っています。 しかし今、私は『恋』がしたくてたまりません。 片思いとか追いかける恋とか・・・。 アイドルの追っかけでも良いのです。 思えば10代の頃から私の人生の中心は『恋』だった気がします。 恋に恋して過ごした十数年・・・。 その最終ゴールは『幸せな結婚』で、それを手に入れたはずなのに・・・。 結婚するまで、結構男性からもてた気がします。 多くの男性からやさしくされて、ちやほやされて・・・。 おいしいお店に連れてってもらったり、プレゼントをもらったり・・・。 そんな青春時代が懐かしく思います。 今は、そんな誘いも無く、いいなと思う異性もいなくて、 毎日が本当につまらないです。 旦那さんは大切だし愛情もありますが、恋心はもうありません。 別に浮気をしたいと考えているわけでもありませんが、 もう一度、『恋』がしたいです。 皆さんは、こんな私をどう思いますか? また、どうしたら良いと思いますか? アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれ

    将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれからも結婚願望がないと言われましたでも人の気持ちなんて変わるものだし もう少し様子見てみようと思って 今まで交際してきました しかし 最近になって私も子供が欲しいとか 別にこのままでもいいかなとか思い始めましたもうすでに一緒に暮らしてきた事もあるんですが私の家庭は複雑で 母親に好きな人が出来て 私達や父親の事を捨てて別の男性と結婚生活してます父親は今も一人で 自分の母親と二人で暮らしてます 母親は子供はいないけど好きな人と二人だけの生活 父親は祖母との生活,まるで 自分の将来を見てるみたいで不安になってきます今の私は 父親のような人生は絶対に嫌なんですけど親子って同じような人生を歩む人もいますよね やっぱり幸せって結婚する事なんでしょうか? 皆さんは 誰と一緒に居る時が 幸せですか?

  • 未来がないのに付き合う。苦しくてつらいです。

    こんにちは。私には最近付き合い始めた彼氏がいます。 彼は今32歳です。私は22歳です。 私は彼のことが大好きです。 でも彼は子供は52歳で産みたいんだそうです。 私も子供は今はほしくないですけど、エッチの最中などに「俺は今は子供は欲しくないんだ」などと念を押すように言ってくると悲しくなります。 彼が52で子供を作りたいと思っても私は42です。それまで待てる気がしません。 彼は元彼女と5年も付き合ったけど、元彼女に執拗に結婚を迫られ、好きだけど結婚はしたくないので、しょうがなく別れたそうです。 彼の父が、彼が中学生くらいのときに蒸発したらしくて、結局両親が離婚したらしいので、もしかしたらそのことが彼の結婚への意識へ影響を 与えているかもしれません。 私は彼のことが好きなのですが、いつか来る別れのことを考えたら毎日苦しくてたまりません。彼は、未来がなくても私と付き合えても私は無理です。私もそんなに早く結婚したいわけではないのですが、完全にその人と将来一緒になれないんだとわかっていると、つらいです。 どうせいつか別れがくるなら、早い方がいいんじゃないか、この苦しい恋から今すぐにでも抜け出したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。 人生のゴールも、唯一の幸せも必ずしも結婚ではないことはわかっています。それでもどのようにこれから彼と付き合っていけばいいのでしょうか。そのうち、つらくて彼に当たってしまって、ひどいことをして振られてしまいそうです。 アドバイスください、お願いします。

  • こんな恋は異常でしょうか?

    何回も投稿してすいません。既婚ですが、今ある女性に猛烈な恋をしています。今までの人生ではなかったぐらい、比べ物にならないくらい、人生最大の恋です。その人の優しさ、可憐さ、知性、そして何よりもお互いの喜怒哀楽のポイントや、好きなもの嫌いなもの、ものの感じ方考え方、自分について悩んでいる点が共通していて、話をしたり一緒に居たりすると、ものすごく居心地が良い。相手はよき友達として接してくれているだけですが、完全にはまってしまいました。切なくて苦しい恋です。結婚しているのに、こんな感覚を持つのは異常でしょうか?その人と一緒になれるなら、もう全てを投げ出して失っても良いとさえ思います。命に代えても、その人を幸せにしたいと言う気持ちになっています。忘れよう、心の中だけでその人の幸せを応援しようと思いますが、何ヶ月たっても想いは強くなるばかりです。

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋?真剣に悩んでます 今ずっと好きな人がいて、でも一生付き合えないような事情があって絶対諦めなきゃいけない相手なんです。 でもどうしても大好きで胸が張り裂けそうなくらい相手がいなくて辛いんです。 だけど最近、何人か自分を思ってくれている人がいます。でも何度デートしても、ちょっとしか好きになれず、全然幸せって思えなくて、付き合うのは断ってます。 本当に好きと思う相手でないと付き合ってて幸せに思えない。これって恋に恋してるのでしょうか? 最近それは恋に恋してるって言われました。 恋してる自分が好きってわけではありません。 ただやっぱり、あんまり好きじゃない人といても、 人として大切だけど恋人として本当に大切と思うことができないし デートしていても嬉しくないんですよね。 これって恋に恋なんでしょうか? また、ちょっとしか好きになれない相手と付き合ってみても良いと思いますか? でもやっぱり、あんまり好きじゃない相手といても

  • 望んでいる未来が違う彼

    付き合って3年の彼との事でご相談させて下さい お互い33歳 月3回ぐらいのベースでお互いの部屋で夕食を食べマッタリ過ごす、ドキドキ感はないけど、家族のような安心感で大きなケンカもなく付き合って来ました。お互い仕事も忙しく、すれ違いもありますが、ピンチの時は駆けつける そんな関係です。たまにはデートもしたいと思いますが、特に不満はありませんでした。 でも、望んでる未来が違うのです。この事は、二年前に発覚し、何度が話し合ったり、試みたりしたのですが、結論が出ません。 私は、結婚して子供を育てて・・・そんな平凡だけど、あたたかい家庭を望んでいます。でも彼は、結婚願望は全く無く、一生独身でいたい。このままの関係をずっと続けたいそうです。お互い好きだし、ずっと傍に居たい居て欲しい存在なのに、未来が見えません。 お互いに好きな相手の為にと、望んでいたのと違う未来を想像してみたのですが、行き詰ってしまいます。私は、結婚もせず子供のいない10年20年後に、すごく不安を感じます。彼は、結婚してずっと一緒に暮らし、今以上の問題を抱える事に、限界を感じてしまうそうです。 今さえ良ければいい。そんな年でもないですし、いい加減に結論を出さなくては・・・と思っています。 彼さえいれば、結婚なんてしなくても私は幸せ。彼女が望むなら、結婚しても俺は幸せ。皆さんは、そう思えるのでしょうか? こんな私達が、お互い幸せになるには、どうしたらいいのでしょうか?出来れば、別れる以外の話の進め方を教えて下さい。

  • 恋が終わったら次の恋も同じように愛せるもの?

    結婚を意識していた彼に振られました。 相手の心変わりです。彼が仕事で失敗し、そばにいたのが 彼と同業者の彼女だったようです。 辛いですが、私は彼を疑うことなく一生懸命愛することが 出来たので、以外にすっきりでした。涙も出ません。 「彼女と幸せになって下さい、今までありがとうね」と 自然に明るく言えることができました。 振った彼の方がかなり重苦しい雰囲気でしたが・・ 今は未練もなく恋愛感情もありませんが、 なんとなくぽっかり心に穴が空いた感じです。 友達には彼と別れたのに綺麗になったねとも言われ 驚いています。 次に好きな人って出来るのでしょうか・・? こういう経験が今までなかったのでわかりませんが、 彼と付き合っていたあの幸せな時間て、ほかの人でも 味わうことが出来るものなのでしょうか?

  • 恋と仕事の狭間で…

    アドバイス頂きたく書き込みしました。 私には現在交際している人がおり(交際して5年) 3年前から、彼が経営する会社を手伝う形で一緒に働いております。 小さな会社なので従業員も少ないのですが、 仕事とプライベートは分ける意味で、交際していることは伏せてあります。 お互い×1なので、当面、入籍とか結婚とかにはこだわらず、 人生のパートナーとして、お互いを支えながら生きていこうと、 生活も共にし、これまで来ましたが やはり、常に一緒にいることで、見なくて言い部分も見えてくるし、 いろいろな問題も生じてきて、 別れてしまおうかと悩んでおります。 彼にも別れようかと…切り出したことがあるのですが 彼は別れる気はないと言います。 私の気持ち次第だから、私が別れる決心をするだけなのですが… ただ、問題なのは、仕事は辞めたくないんです。 別れたのに、職場は同じというのも難しいかと思いますし… だからといって、仕事のために彼とズルズルいくのも、どうかと…。 何かアドバイスありましたら、お願いいたします。

  • 未来のない恋愛はしない方がいい?

    今、同棲中ですが、彼と私はオソラク結婚しない。 これからの人生を一緒に歩めない。 彼は一緒の未来を考えているけど、それは実現しないと私は思ってます。 今、一緒にいて楽しいし、お互いに同じ資格を取得するために頑張っていて充実している。 いつか来る別れの時を想像すると無性に苦しくなり、死にたくなります。 別れを気にせず楽しんで暮らそうって思うんですが、ふとした瞬間に死にたくなったり壊したくなったりします。 どう思いますか? 苦しい胸の内を彼には知られたくないです。

  • 恋について

    恋をしたら、よく"相手に溺れる"っていう表現がぴったりという状況になりますよね? 自分も相手もそうなら、両思いということで付き合い始める。 付き合い始めたら、お互いに相手に溺れあって、幸せな日々を過ごすと思います。 私たちもそうでした。 しかし、このごろ相手は私に"溺れなくなった"そうです。 だからと言って愛していないわけではないといいます。 "私のことを思って盲目になることはなくなった。今は他のことも客観的に見る事ができる"というのが相手の正直な気持ちだそうです。 これは、相手の私に対する気持ちが前よりも薄くなってしまったと言うことですか? 相手が、私に溺れなくなった代わりに、他の人に溺れるようになってしまう前兆なのでしょうか? それとも、結婚までの段階にはこのようなことが付き物なのでしょうか?