現役失敗し一年浪人、結果待ちの早稲田受験。全滅か...

このQ&Aのポイント
  • 現役時に苦手な英語がネックで大学に受からず、浪人して偏差値20アップし英語が好きになったが、結果は変わらず全滅の危機。
  • 自分の甘さが原因で結果が出ず、自己否定感と落ち込みが募る。親にも申し訳なく思い、編入も考えるが劣等感と自信の喪失で行動に踏み切れず。
  • 浪人した一年間の苦労の甲斐なく、憧れの大学に行けない自分に失望し、神様の意地悪さに疑問を抱く。アドバイスを求める気持ちもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

おはようございます。

おはようございます。 私は現役失敗し一年浪人させてもらいました。 最後に早稲田を受けて結果待ちですがどうも全滅になってしまいそうです。 現役時どうしても苦手な英語がネックでどこも受からなかったのですか 浪人してほんとに英語を頑張って偏差値20もあげることができ英語が大好きになりました。 周りの人にもマーチは大丈夫だねと言われていて 自分も大丈夫だろうとたかをくくっていました しかし、去年と変わらない結果にもうどうしていいのかわからないです 自分に甘かったのでしょうか。 私はこの一年を自分を全否定された気がしないでならないのです 親には落ち込まないで。頑張った。って言われてしまい 六年間私立に通わせてもらった上に浪人してもこんな結果で申し訳ない気持ちでいっぱいです… 専門学校行ってもいいよとも言ってくれました 編入してでも大学に行きたいっていう気持ちもありましたが もう自分は何をしてもだめだとも思ってしまい周りへの劣等感もいっぱいです 浪人した一年で頑張れなかった人間はこれからどうすればいいのですか 普通に周りと同じように憧れの大学に行って良い先生、友達に出会って勉強して…ってしたかっただけなのになんで…としか思えないんです 3月入試も考えましたが今まで気にもとめてなかった学校ばかりでやる気も底をついてどうしようもないです なんで神様はこんな意地悪なんですか 厳しい言葉でも結構です。良かったらアドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.2

お気持ち察します。 浪人に失敗し、絶望した過去を持つ者です。 結果は結果なので、それは動かせない事実です。 他者と比べて何がいけなかったか、足りないものがあったのは事実でしょう。 勉強の量、コツ、それに早くに気づいていた頭のいい人や 要領のいい人が進学しているのも事実です。 悔しいけど負けたんだ、という事実を時間をかけて受け入れるしかありません。 仕方ない、がんばったよ、とは言われても納得いかないのが当たり前です。 「クソッ!クソッ!」と100万回泣き叫んで心に留めておいてください。 この悔しい気持ちと反省は、必ず将来生きてきます。 また、1年間無駄にした訳ではありません。知識と経験が増えたことも忘れないでください。 今後はあなたが決めることですが、参考までに私の話を少し。 私は二浪する根性もなく、専門学校もつまらなそうだったので、思い切ってアメリカの大学へ行きました。 1年バイトしながら、TOEFLの勉強をして4年制の大学へ入りました。 その後の4年間、それはそれは人生が180度変わるようなすばらしい体験でした。 現在は外資系の企業で毎日必死で働いて、充実した日々を送っています。 好きな英語と、アメリカで学んだ専門分野をフルに使っています。 今思えば、あのとき日本の大学に受からなくて良かったと逆に思います。 先が見えないなら、思い切って目先を変える留学も1つの選択肢としておススメですよ。 特に英語が好きならなおさらです。 ”涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味は分からない” by ゲーテ

その他の回答 (1)

回答No.1

一浪の後で二浪となるのでしょうか? お辛いですね。 早稲田で頑張ったとのことですが、大学との相性ってのもあるようです。少しレベルを落として、日東駒専あたりも受験することもお勧めします。大学の銘柄より就職先こそが、最終目的ですからね。