• ベストアンサー

microsoft outlookの書式をMS P ゴシックに設定して

microsoft outlookの書式をMS P ゴシックに設定しているのですが、送信するとTimes New Romanに変わってしまいます。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.6

>microsoft outlookの書式をMS P ゴシックに設定している。 その設定の方法を補足してください。 >送信するとTimes New Romanに変わってしまう。 送信した相手が、表示すると、か 送信済みアイテムの表示が、変わるのか、 相手か自分か、補足してください。 もし、相手の表示を「MSPゴシック」でしたいのでしたら、 携帯電話で、あなたのメールを受信した場合を、考えてください。 携帯電話で、メールは読めますが、フォントは携帯電話ので表示されていますよね。 メールは、コードを送るのです、フォントは送りません。 JISコード、シストJISなどのコードです。 「あ」のコードです。 そのコードが、「MSPゴシック」に設定されていれば「MSPゴシック」で表示されます。 私のPCでは、HG明朝Eで、表示されます。 携帯電話では、その携帯電話が持っている、フォントで表示されます。 逆に、携帯電話からの「絵文字」入りの、メールは「絵文字」部分は表示されませんよね。 送った、コードが理解できないメールソフトは、文字化けして、表示されます。 JIS、シストJISコードで、メールを送れば(英文で送っても)、日本以外の国の人達は、読むことができません。 テキストでも、HTMLでも、それは変わりません。

bird_call
質問者

補足

自分も相手もです。

その他の回答 (6)

• gunma
回答No.7

質問が、理解できました。 「MS P ゴシック」で書いた場合に、 「MS ゴシック」で、表示されると、 せっかく、きれいに書式を整えても、 たとえば、行の文字数などの関係で、 変なところで、改行されてしまうなどで、 きれいでない、文に、なってしまうので、 なんとかならないか、ですね。 手紙などで、読みやすいのがありますね。 残念ながら、紙に書いた、文章では無いので、 テキスト形式では、無理です。 HTML形式でも、無理です。 PDFならば可能ですね。 添付で、PDFを送る。 添付で、フォントを埋め込んだファイルを送る。 いずれにしても、相手が同じソフトを持っていないとだめです。 メールの前文に「フォントをMS P ゴシックにして、読んでください」 の、お願いを書くのもいいかもです。

• violet430
回答No.5

>通常のメール形式はテキストですか? 既定値はHTMLだったと思います。だからある意味様々な問題が起こります。 >テキストに設定しておけば、送信済みMailも書式どおりに表示されますでしょうか? 相手に送信したメールという意味なら相手の設定次第です。

• gunma
回答No.4

Microsoft outlookの表示のフォントを、MS P ゴシックに設定している。 その設定は、そのPC(あなたの表示したい)の設定ですね。 私は、HG明朝Eに、してありますから、 もしも、あなたから、受け取ったメールは、 HG明朝Eで、表示されます。 HTML形式で、書式情報を、送っても、 受信側の、オプションの設定で、書式情報を削除して表示(既定です)すれば、 その受信側で設定した、フォントで表示されます。 自分で、見やすいフォントに設定しているのだから、 強制されるのは、いやですね。

bird_call
質問者

補足

回答ありがとうございます。 通常のメール形式はテキストですか? テキストに設定しておけば、送信済みMailも書式どおりに表示されますでしょうか? よろしくお願いします。

• violet430
回答No.3

NO,2訂正 >HYML HTML

• violet430
回答No.2

>受け取り側に問題があるのですか? テキストメールなら完全に相手の問題。 HYMLメールなら、相手がそのフォントを持っているかどうかの問題です。

回答No.1

受け取り側で >Times New Romanに変わってしまいます。 ですよね。きっと。 だとして、受け取り側にはMS P ゴシックのフォントは 入っていますよね。 あと、 確認しておきたいのは、送信しているメールの形式です。 TEXTか、リッチTEXTか、htmlか。 予想では、受け取り側の英数字の表示フォントが Times New Romanになっているのではないかと思われますが いかがでしょうか。 (とするとTEXT形式の送信かな?)

bird_call
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 受け取り側に問題があるのですか? 同じ人からMailを受け取るとMSゴシック(もしくはMS Pゴシック)で表示されます。 こちらのMail形式を変更すれば改善されますか? 因みに今はHTMLです。 よろしくお願いします。