• ベストアンサー

Vistaで「MS Pゴシック」を使う方法

タイトルどおり、「Vista」でどうしても「MS Pゴシック」を使いたいのですが、何か良い方法はありますか? 「XP」の方から「MS Pゴシック」のフォントファイルを持ってくる方法とかも考えているのですが・・・・。

• rouden
  • お礼率92% (121/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.5

XPのフォント名とVistaのフォント名は同じなので、XPのフォントをそのままVistaにインストールすることは不可能です。 「XP標準のMSフォント」または、Vistaにインストールした「MS ゴシック & MS 明朝 JIS90 互換フォント」のフォント名を変更すると使用可能に出来ます。 上記フォントMSGOTHIC.TTCを別フォルダにコピーします。 ttfname3.exe を同フォルダにコピーします。 フォントをドラッグしttfname3アイコン上にドロップします。 作成されたXMLファイルを編集します。 フォント項目ごとの4項目全部のファイル名を全部書き換え保存します。  項目: <!-- Family --> <!-- UniqueIdentifier --> <!-- FullName --> <!-- PostscriptName -->  ファイル名:  MS Gothic → MS Gothic JIS90  MS ゴシック → MS ゴシック JIS90  Microsoft:MS Gothic:1997 → Microsoft:MS Gothic JIS90:1997  Microsoft:MS ゴシック:1997 → Microsoft:MS ゴシック JIS90:1997  MS-Gothic → MS-Gothic-JIS90  MS UI Gothic → MS UI Gothic JIS90  Microsoft:MS UI Gothic:1997 → Microsoft:MS UI Gothic JIS90:1997  MS-UIGothic → MS-UIGothic-JIS90 フォントファイルとXMLファイルを同時に選択し、ttfname3アイコン上にドロップします。 作成されたフォントのファイル名を変更します。  MSGOTHIC_mod.TTC → MSGOTHIC_JIS90.TTC Vistaに「MS ゴシック & MS 明朝 JIS90 互換フォント」をインストールしてあればアンインストールします。 あとはMSGOTHIC_JIS90.TTCをインストールするだけです。 フォント名 MS ゴシック JIS90を選択するとXP用フォントが使えます。 MS明朝も同様に変更することも出来ます。 ttfname3.exe の入手先: http://web1.nazca.co.jp/hp/nzkchicagob/m5r4057/mretc4ia.html ttfname3.zip

参考URL:
http://web1.nazca.co.jp/hp/nzkchicagob/m5r4057/mretc4ia.html

その他の回答 (4)

• bu-to
回答No.4

こちらをインストールしてください。 MS ゴシック & MS 明朝 JIS90 互換フォント http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis90/default.mspx

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/08/jis2004_xp.html
rouden
質問者

補足

使ってみましたが、やはり駄目でした・・・・。

noname#66607
noname#66607
回答No.3

ツール→インターネットオプション→フォント→ Web用 MSP 明朝とゴシック MSPR ゴシックのみ MSPR2ゴシックのみ -- webテキスト用 MSゴシックと明朝のみ。 --------------------------- ノートパッド等のtxt用は、MS明朝・ゴシック、MSP明朝・MSPRゴシック・MSPR2ゴシック、メイリオ、 -- 私は、ワードで縦書きをする為用に、筆まめ、と言うsoftから筆文字フォントをC:\Windows\Fonts ←コピーして使っています。

rouden
質問者

補足

IEでのMSPゴシックの設定は、わかっていましたので、 実際にやったのですが、No2の解答欄の補足に書いてあるとおりの表示ができなかったのですが・・・。

• bardfish
回答No.2

貴方が使用しているVistaには入っていないのですか? 私が使用しているVistaにはMS Officeは入っていませんがMS P明朝・ゴシックは入っています。

rouden
質問者

補足

説明不足でした。 正しくは、「XP」で使われる「MS Pゴシック」を使いたいのですが・・・、 例えばですがこの文字→「∥」は、「XP」では、縦線2本で表示されますが、「Vista」では斜線2本で表示されてしまいます。 「XP」で表示される縦線2本で使いたいのです。

• kaZho_em
回答No.1

意味が良く分かりません。 VISTAには標準でMS Pゴシックが付属しているはずですが。