• ベストアンサー

美容室でヘアカラ-をオ-ダ-する時にいくつかありますが違いを教えてください。

美容室でヘアカラ-をオ-ダ-する時に、ウィ-ビングとハイライトの違いがわかりません。またスライシングとはなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taan
回答No.2

先ほど回答させてもらったものですが動画がうまくいってないため張り直しさせてもらいます

sunsun_015
質問者

お礼

わたしは動画をみることができなかったので、余分な補足質問をしてしまいました。せっかく動画もつけてくださったのにごめんなさい。大変丁寧な回答ありがとうございました。たすかりました。

その他の回答 (2)

• taan
回答No.3

そうですか。 動画が見れませんでしたか。残念ですね。 補足の質問なのですが、基本的な考えはあっていると思います。 ウィービングを施す事によって2色になり(ベースのカラーとウィービング)立体感が出ます。本来は3色使いが一番立体感が出るのですが料金も上がると思いますので。 いわゆるメッシュとの違いは メッシュ=ハイライトのコントラストを明確につけたもの ハイライト=ウィービングなどで部分的に明るくして立体感を出す。メッシュよりも明度差は少ないため「筋」とわからない事もあります。 まあ、「筋」を強調したいのであればスライシングで行いますけどね。 あと、美容士さんにお願い~ 当然、okです。 美容師としては売上が上がり、お客様は良いスタイルで満足する。 気を使う必要はないですよ。 オーダー時には希望の写真を持っていくか、美容師から仕上がりの写真(こんな感じになりますよ)を提示してもらうと間違いがないと思います。

sunsun_015
質問者

お礼

ありがとうございました。ていねいにわかりやすく回答してくださってうれしかったです。きっと素敵な美容師さんなんでしょうね。これからもお仕事がんばってください。

• taan
回答No.1

こんにちわ。 美容師です。よろしくお願いします。 まずは参考に動画をはりましたので見てください。 ウィービングとは動画の中にあるように毛束の一部分を「スライス」してそのスライスを「縫う」ように「チップ」を取っていく技法です。「チップ」を染めてそれ以外は残します。 スライシングとは「スライス」したスライスそのものを染める技法です。 当然、染める毛束の量も違うので最後の出来上がりも違ってきます。 一般的にはウィービング<スライシングでコントラストがつきやすくなります。 ウィービングとハイライトの違いは ハイライト=一部だけ明るく染める技法 ウィービング=技法なので使用する薬剤は関係ないということです。 なのでウィービングに「暗い薬剤」を乗せると「ローライト」になります。

参考URL:
http://video.search.yahoo.co.jp/video/02bca08106cc3e91fc2f52e42f7470aa?p=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3%E
sunsun_015
質問者

補足

丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました。補足質問なのですが、ウィ-ビングの技法で細かく縦に(細くたくさん)明るい色を入れていくということは美容師さんにお願いしてもいいことでしょうか。また、ウィ-ビングとは、細かく縦に(細くたくさん)色を入れるというような解釈で良いのでしょうか。