• ベストアンサー

化粧水と美容液の違い

化粧水と美容液の違いを教えて下さい。 また、美容液とはどのような時に使い、どういった効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isco
回答No.1

洗顔→化粧水→美容液→乳液 の順で使います。 化粧水は潤いを与えるために使います。 美容液は 「さらにプラスアルファ(保湿・美白・アンチエイジング・リフトアップなど)の機能を加えたもの」だそうです。 http://homeo-s.com/faq/index.html#16 より引用。 乳液はそれらを油分などで閉じ込めるイメージ・・・だと思います。 効果は美容液や個人によって違います。 合わない物や、十分キレイな肌に使っていると、 変わらないどころか逆に肌の調子が悪くなっていく事もあります。

moca2yan
質問者

お礼

詳しい解説、助かりました! わざわざ調べて下さったようで、感謝します。 ありがとうございました!