• ベストアンサー

美容院

美容院のことでいくつかお聞きしたいです。 1.今はロングのストレートで明るい茶色です。 色を変えてメッシュを入れたいんですが、美容院のメニューではウィービング、スライシング、バレイアージュ、ブリーチ等と色々あって何と注文していいのかわかりません。 メッシュってどれのことを言うんでしょうか? 2.全体の色は赤味の強いオレンジでちょっと派手目にしたいんですけど、その場合メッシュの色や場所はどういうのがしっくりくるでしょうか? 普段のファッションはnon-no系です。 3.上の質問とは関係ないんですが…私は美容院て苦手なんです。 美容師さんが話しかけてくるのも嫌だし、目が悪くてコンタクト入れられないのでメガネをはずすと雑誌もろくに読めなくて、ほとんど寝そうになりながらボーッと座ってます。 これってやっぱりおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.2

1 メッシュは 一部または全体にスジ状にそめることで 一般的にはベースになる毛よりも明るい色をスジ状に染めて行きます 効果としてはオシャレになる 髪の毛の流れが出る 髪の色に立体感がでる等です ウィービングという技術がこれにあたります 2はスタイルにもよります 派手目にしたい場合はフロントとか上半分にメッシュをいれてみるのもいいかもしれません メッシュの色は軽くブリーチしたくらいの明るさで 同系色のピンクぽい色とかが いいかもしれませんね ただメッシュにするとあとあと色を変えたりするときに不便なので エクステンションをつけてメッシュぽく演出するのがいいかもしれません 色もきれいで色々選びやすいしですし いやならすぐにやめれますしね♪ 3 美容室が苦手なのはしょうがないので カウンセリングがおわったあとは 流れのままにゆっくりとぼーっとしてゆっくりしてるのもいいかもしれません♪

noname#106990
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 丁寧な説明とても参考になりました。 メッシュの色もピンク系にしてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#73222
noname#73222
回答No.1

1、専門用語のサイトを見ると、メッシュとウィービングはほぼ同じような使われ方をしていて、 どうやらメッシュの方がウィービングよりも染める幅が広いことが多く、メリハリがあるのが特徴らしいけど(汗) やっぱりよくわかりません(笑) http://ec.uuhp.com/~ringtone/page010.html http://www.shiseido.co.jp/listener/html/cfe00600/mens05-03.htm なので、私も美容師さんに聞いてみたいのですが、カットだけの時って聞きづらくて。 逆にカラーリングの際には塗っている最中なのに、美容師さんが話に夢中になってしまい手元がおぼつかなくなった経験があるので、怖くて聞けません。 なので、質問者さんに提案ですが、 もしやりたいメッシュの写真があるなら見せる、またはカウンセリングの時点で説明を受けてみて下さい。 2、美容師さんの専門誌を眺めた感じ、ローライトとハイライトでは入れる位置が違うらしいです。 他には、顔立ちなども影響あるようですから、これも直接美容師さんに相談するといいと思いますよ。 3、おかしくないです!!断言します。 以前、okwaveのアンケートで、「美容室での会話が苦痛」って意見が多かったです。 それで私は、つい出来心を出し、美容師さん達に直接訊いてみようってことでヘアカテで問題提起したことがあります。 専門家さんのご意見は、「会話が苦手なら、そう言っていい。我慢する必要はない」ってことでした(^^) でも、まさか自分の髪を切っている美容師さんに「黙れ小僧!(byもののけ姫)」なんて言えないので(笑)、 どう伝えようかで迷っていますね・・・ 他に、今日だと他のサイトですが、(会話ゼロオプションあったら嬉しいかどうか?)って企画もあったり。 http://www.cocobi.net/kireibu/meeting/enquete004/kekka.php つまり、こんなに会話が苦手な人が多いので、おかしくないんですよ♪

noname#106990
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 写真とかはないんですが、美容師さんに話してみようと思います。 URLも参考になりました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問です(>_<)

    来週友達の知り合い(美容師)に友達の自宅で髪の毛を染めてもらえる事になりました。 そして染めたい色が分からないから市販のしたい色を買ってきてと言われました。 私は今プリンで黒い地毛の部分をブリーチしてからベースの色を入れて、その後ハイライトのメッシュを入れたいのですが、メッシュはブリーチの物を買えばいいのかカラーの物を買えばいいのか分かりません。(>_<) 教えてほしいのでよろしくお願いします。

  • 美容院

    5日前くらいに美容院で髪の毛を染めたのですが、ブリーチをして色を入れてもらいました。グラデーションにしてもらいました。しかし、次の日には金髪になっていて、グラデーションにしたはずが、毛先だけでなく、上の方にメッシュを入れられてしまい、なんかすごくギャルぽくなってしまいました。それが嫌でもう一度やり直ししてもらったのですが、美容師さんの意思がかたく、特に直してもらえず同じ感じになってしまいました。 なので、自分で市販ので染めるか別の美容室に行くか悩んでいます。 どちらがよいでしょうか。 また、美容室に染めてから日にちが経ってないのに行っても大丈夫なんでしょうか?

  • 美容師さんに質問です。

    すいません。ちょっと長いです。 今まで月1で市販のヘアカラーを色々やってましたが、あるときヘナをして(←関係ないかもしれませんが)ビューティーラボのダークトーンカラーでアッシュ系に染めたら緑が強くでていつもなら色落ちしてきて茶色になるのに全然なりませんでした。なのでヘアカラーや、ブリーチ、ヘナ等で繰り返し染めましたが、無理だったのでカラーに力を入れている美容院にいくことにしました。 そこの美容院では私が明るくしたかったのもあり、ブリーチしてもらうことになりました。ですが、緑が消えなかったので緑の部分だけもう一度ブリーチしました。それでも無理だったので緑を消すためにオレンジ系でカラーすることになりました。ですが、ブリーチを繰り返したせいか、すぐに色落ちし以前よりも境目がはっきりし激しく緑だったので1週間後にもう一度いき、やってもらいました。 その時はオーナーさんがしてくれましたがブリーチで緑色を抜くことは無理なのでオレンジ系で染めるしかないといわれ、そうしてもらいました。 ですが、それもまた1週間もせずに色落ちし根本5cmが茶色、下が緑色になってしまいました。 美容師さんには緑の部分は切るしかないといわれたのですが、他の美容院ならできるかもとも思いましたが、また高いお金を払って、そんなことになったら嫌なので今はとりあえず黒染めで過ごしてます。 本当に切るしかないでしょうか?? 長々とすみませんがすごく悩んでるので回答お願いします。

  • 美容院で髪を染めようと思ってるのですが…

    18歳男です。 自分は昔から若白髪が結構あって、高校の時ずっと市販の白髪染めで黒染めしてました。 今は生え際が軽く白くなってる状態です。 それで今度の休み辺りに初めて美容院で染めようと思っているのですが、 ・茶髪にするには一回ブリーチで色を抜いてからカラーを入れた方がいいのでしょうか? ・もしメッシュ系にする場合、 白い部分を黒染め→ブリーチ→カラーってかたちになるのでしょうか? それだと結構お金かかりますよね。 あと、ブリーチってどこの美容院でもやってくれますよね?? メニューに載ってないので心配なんですが・・・ 初めてでよくわからないので、誰かお願いします。

  • メッシュをやり直したい

    おととい美容院で染めてもらいメッシュを入れたのですが てっぺんから耳当たりまでの髪にメッシュがたくさん入っているのに 耳から下の髪には全く入っていないんです。 なのでショートカットの人がメッシュの入っていないエクステを付けたみたいな色になっているんです。 その日はあまり気付かなかったんですが、 翌日、外で鏡を見てみると特に前髪にメッシュが大量に入っていて (金髪に近い)学生のヤンキーのような、自分で染めて失敗したような とにかくすごく派手なんです。 美容院に言っても大丈夫でしょうか? その時は気にならなかったので、今さらと思われないでしょうか? それか、自分でメッシュ部分だけ色を抑えたいのですが、 市販のカラー剤ってほとんどブリーチが入ってますよね? 色はこれ以上抜きたくないのですが、黒ではなく色を入れるだけの液剤 はありますか?

  • 何色かのメッシュ!!!

    今現在、ブリーチした髪の上から赤系の色をいれ、赤みが落ちてライオンのたてがみの様な色になっています…。ただ明るい色で可愛くありません。 それで今回、メッシュをいれようと考えました。 派手でない茶色をベースにして、金髪と白(または赤)などの色をメッシュとしていれたいなと思っているのですが、金メッシュ×白メッシュなど、2色以上をメッシュとしていれるのは可能ですか?? あと、美容院によって違うとは思いますが、メッシュとかってどのくらい費用がかかりますか?? ちなみに、カットモデルで安くいこう!と思っているのですが、カットモデルのクセにメッシュとかお願いするのは失礼でしょうか…? ぜひ、お答えいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • カラーリングと美容室選び

    髪色をアッシュグレーにしたく、美容室で「黒髪なので何度かブリーチしてカラーを入れてください」とオーダーしたところ、「ブリーチは髪が痛むから普通はやらないし、最近はブリーチせずにカラーするのが殆どだよ」と言われ、驚きつつしぶしぶ黒髪にアッシュグレーを入れていただきました。 髪が乾くにつれ「やっぱりこれは何だかおかしくなるぞ」と思っていましたが、想像以上に何とも形容しがたい茶色になってしまい困っています。妥協したことを反省し、次からは美容室選びを慎重にしようと思いました。 そこで美容室の選び方なのですが・・・地元周辺の美容室のHPにあるサンプル写真を見てもはちみつ色?やオレンジに近い茶色ばかりで、どこに行っても同じ結果になるのではないかと不安です。 カラーはモデルAMOさんのような淡いアッシュやラベンダーに憧れています。 一般的なカラーでは無いので、取り扱っている美容室は限られているのでしょうか? ブリーチは少なくとも2、3回必須で、かなり痛むため反対されているだけなのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 美容師さんに質問です!

    黒髪にブリーチをして ラベンダーベージュ、緑、アッシュをいれて 外国人風のヘアカラーを しました。 写真は染めた当日です。 ですが3日後には色落ちして市販の染め粉で染めたようなオレンジ、金髪になってしまい、お直しして もらうんですが、 なるべく長い間色が落ちない、又はオレンジっぽさが なくなるように美容院にお願いすることはありますか? 例えばグリーンの色をたくさん入れるなど、おすすめありましたらお願いします。

  • 美容院でのカラーの失敗(暗くなりすぎた)について

    美容院でのヘアカラーの失敗(黒くなりすぎた)について 美容院でのヘアカラーの失敗についてです。 とても悩んでいるのですぐにご回答頂けるとうれしいです。 4ヶ月前、美容院で人生で初めてヘアカラーをしました。そしてその2ヵ月後(今から2ヶ月前)にリタッチをしました。 ピンク系のブラウンに染めたのですが、最近髪が結構明るくなり赤味が目立つようになったので、昨日美容院で地毛より少し明るいぐらいの、暗めで落ち着いたブラウンにしてほしいと頼み、染めてもらいました。 元々地毛が茶色っぽくて美容師さんにも驚かれるぐらいの明るい色なのですが、今回染めたら地毛よりもかなり真っ黒で不自然な色になってしまいました。まるでカラスのようです。 希望を口頭で伝えただけで色見本を見せてくれることもなく、ほとんどカウンセリングのないまま急に染髪が始まってしまい、止めることができませんでした。 終了後に聞いたら赤味を抑えるためにグリーンを入れたとのこと。 本当は落ち着いた暗めのブラウンが希望でしたが、希望と全く違う色になってしまいました。 もうその美容院は信用できないので、他の美容院で染め直してもらおうかと考えています。 そこで質問です。 1.真っ黒な髪(黒染めではない)を少し明るくして暗めのブラウンに染めることはできるのでしょうか?なるべく髪を傷めたくないのでブリーチはしたくないのですが…。 2.暗い色を明るい色に染め直すとムラができてしまうでしょうか? 3.昨日染めたばかりですが、どれくらいの期間をあけるべきなのでしょうか? 4.明るく染め直さなくても、1日2回ぐらいゴシゴシとシャンプーすれば黒い色が落ちて自然なブラウンになっていくのでしょうか? 私は髪が細くて柔らかく、染まりやすい髪質だと美容師さんに言われました。 5月中旬に結婚式を挙げるのでもう失敗はできません。 でもこの気に入らない真っ黒な髪のままで、一生に一度の結婚式を挙げるのはつらいので悩んでいます。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 美容室でのヘアカラーについて(アッシュ系)

    今日美容室でアッシュに染めたのですが仕上がりはオレンジが強い色になりました…。ブリーチ程ではないですが髪色をある程度明るくしてからアッシュの色を入れてもらってます。 髪の質によってアッシュ系の色は入らないとかあるのでしょうか?? また、どう見てもオレンジっぽかったのでカラーやり直してほしいと言ったところ、次回の予約と会計時に新たにカラーの料金を徴収されました。 よく一週間以内ならカットは無料でやり直してもらえると聞きますが、やっぱりカラーなんかはやり直しってわけには行かないものなんでしょうか?? ご存知の方お願いしますm(_ _)m